プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方に教えて頂きたいのですが、
現在1日2L~4L程飲むようにしてまして、
水道水をヤカンで沸かし、沸騰したらヤカンの先?を開けて
炭を入れ、10分沸かして冷まし、それを飲んでます。
何も気にせず飲んでいたのですが、この方法は母の自己流だったみたいで何がいいんだろう?と思ってます。

どこかで買ってきたただの「炭」を入れて、それも同じものを3ヶ月くらい使ってるみたいなんですが意味あるんでしょうか・・?
確かに味はまろやかにはなってます。
ですがミネラル?が出るのは2・3回までだとかネットで見ました。

ダイエット中なので「炭入れてると軟水だけど何か(適当ですいません)入ってて体に良さそうだからコントレックスとか買わなくていいや~」
って思ってたのでちょっとガッカリしてしまいました。

やはりただ「飲みやすく」なるだけですよね?

A 回答 (4件)

水道水に木炭を入れるのは、浄水器や脱臭剤に使われている活性炭と同じくミクロな不純物を吸着させる目的ですね。


それなりの効果はあると思います。ただし、洗った程度で永久に効果が持続するとは思えません。

ミネラル補給云々は、ネットショップの謳い文句に大書されていますが、多くの健康食品の謳い文句と同様、科学的・客観的なデータを明示した例は見たことがありません。
昔から整腸剤代わりに炭を食べる民間療法もあるので、何らかの効果はあると思われますが、木炭をポットに浸したり炊飯器に入れた程度では効果を期待するほどのことはないと思います。

ちなみに、活性炭・木炭・竹炭・骨炭は、既存添加物(いわゆる天然添加物)として許可されています。食品原料としてではなく、濾過剤など食品製造用助剤として使用されるものです。水道水の浄化用や炊飯用の木炭も、必ず「食品添加物」と明記してあるはずなので、食品衛生上の基準はクリアされています。
    • good
    • 0

炭を加工した製品ではなく、炭そのものですよね?


煮沸消毒と乾燥を繰り返せば、半年は持ちますよ??
一回使用する度に天日干しさえすれば、半年は持つ質の良い炭もありますし。
ミネラルが出なくなった炭でも、洗濯物や下駄箱の消臭として、
煮沸と天日干しを繰り返せば、
割れて粉々にならない限りは、半永久的に使えますよ。

一応、ご参考までに、炭の意味や活用法などは、↓URLを貼っておきます。

参考URL:http://ha8.seikyou.ne.jp/home/yamazen/newpage32. …
    • good
    • 0

炭は水道水中に含まれているさまざまな物質を吸着して除去する働きをします。



> やはりただ「飲みやすく」なるだけですよね?
そのとおりです。

そして、炭は使い続けるほど吸着する力が低下していきます。気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い続けるほどやはり効果が期待できないものなんですね。
むしろ悪そうだ・・・
この事を母に伝えてみます。

お礼日時:2007/07/17 19:13

ヤカンの先を開けて、注ぎ口にふたがあるタイプですかね?


そんなところに少量を入れてミネラルは期待できそうにないなあ。

炭を入れるのはカルキ抜きが目的です。
炭は多孔質ですから乾燥しては使えば3ヶ月でもいいです。

飲用の用途に使うものじゃないとタール分を含んでいますから
あまりお勧めできませんね、一度沸騰水に通せば少しはましでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤカンはその通りのものです。
炭自体はやたら大きいの使ってるみたいなんですが
乾燥する間もなく次次に沸かしては入れてるようなんです
これって危ないでしょうか?
もう私自身はやめようと思うんですが母はやめそうにないので・・・。
炊飯器にも入れてお米炊いてるみたいです。

お礼日時:2007/07/17 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!