こんなこと聞いていいんでしょうかって思うんですが、今賃貸マンションに彼氏と2人で住んでるんですが、狭いし高いし引越したいと思っていて・・・。友達から「公社に住んだら?」ってパンフレットもらったはいいけど、いろいろ規定があってどうも難しい。他人同士一緒に住むのはダメだし、兄弟でって事にしてって思っても「兄弟でも原則的にはダメ」って書いてるし、それなら母親と2人でってことにして・・・と思っても、住民票の問題とかもあるしどうなんだろう?って思うし(それに母親は実家の家の父母共有名義人だし)、いっそ婚約したら!ってわけにもいかないし、婚約証明とかが必要だからそれも無理。
でも、友達がいうには「私の知り合いはなんらかの方法でそのへんをなんとかクリア(かいくぐってってとこかな?)して住んでるでっていうし・・・。いったいどんな手を使ったんだか・・・??誰かそんな裏技(?)ご存知の方いませんか??って、こんな事聞いていいんでしょうか???

A 回答 (5件)

婚約証明って言っても、たぶん用意された書類(そんなたいそうな物ではない)を提出すればいいだけなんじゃないですか?

うちは、入籍前(お互いの親に結婚しますと挨拶は済んでいましたが、具体的にいつというのは決めておらず、遠距離だったのでとりあえず一緒に住もうという所でした。)
に新居探しをして県営、市営、公団、なども色々見ました。やはりどこも"婚約証明"を言われました。結局市営にしたので、ほかのところのは分かりませんが、そのときの婚約証明は、「えぇっ、こんなのでいいの?」というような簡単?なものでした。
入居して、いついつまでには入籍しないと駄目
という所もあるかもしれませんが、
婚約証明自体は深く考えなくてもいいかも…。
管理しているところによって違うと思いますので、
一度婚約証明がどんな物か聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。市営に住まれたという体験なので、参考にさせていただきます。今回考えているのが大阪市営の住宅なんで・・・。「こんなもんか」の結婚証明書で済むなら(役所とかに提出とかっていうたいそうなんじゃないなら)一安心なんですけど。でも、確かに管理しているところによって違うだろうし、一度聞いてみた方がよさそうですね。聞くのはただだし、先に聞いておいたほうが安心ですもんね。

参考になるかわかりませんが自分自身の経験をお話しします。

現在、私が妻と住んでいる公団は2DKで48m2と狭いこともありますが「単身者可」の物件です。結婚直前に名目上は私一人で借りるという形にしました。
今回のご質問を読んでハッとしました。公団の方には現在も私一人で住んでいることになっているのです。もちろん入籍はしていますので住民票は一緒ですが、公団に届けはしていません。
みなさんもおっしゃってますが、「婚約証明」とか必要書類はいくつかあるかもしれませんが、自分で作れるものはそんなに厳しいチェックは無いと思いますよ。
○月○日までに入籍、という項目も実際期日を過ぎたからといって早く入籍しなさい!とは言ってこないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり単身者で申し込むっていう手が一番ですよね。確かに公団とかは単身者でもなかなか広いし・・・。結婚してからも一人で借りている形だというnon_tamさんの話を聞き、入ったらそんなチェックとかもないみたいと少し安心しました。ありがとうございました。

onegaioshiete様のおっしゃる公社というのが何を指してるのか、ちょっと私にはわかりませんが、公団・市営・県営などいろいろありますよね。

私も以前調べたことがあるのですが、審査の厳しい・易しいというのがあるようです。私が入居を考えたところは「婚約」でも駄目なようで、「結婚証明」が必要な為に諦めました。

私の知り合いで婚約者と入居する予定で申し込み、入居する前に別れ、結局一人で住んでいる人が居ます。その人いわく「入居してしまえばこっちのもんだ」とか…。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、みなさんズバリ私が知りたいようなことを教えてくれるのでなんか以心伝心ってカンジで嬉しいです。。。kageriさんのように私も結婚証明がどんなもんかわからず、役所とか絡むようなたいそうなものなら面倒だって思ってしまい、こうして教えてもらう事にしたんです。知り合いの方のように入居してしまえばこっちのもん証言を聞くと、ちょっと安心です。確かに何が起こるかわからないですもんね。いやいや、人の体験談は参考になります。ありがとうございました。

私が業務上で実際にあった事例でおはなしします。

わたしがお世話したお二人は実際はご夫婦ですが夫婦別姓にしてらっしゃいました。このケースは購入という形だったのですが金融機関の手配や諸々の手続きでかなり大変でした。最終的には住民表でおふたりの名前を確認できたため解決いたしました。この場合、お二人は入籍はしていません。くわしくは役所にご確認ください。
最近は賃貸も結構うるさくなってきておりますので住民表などを提出しろとかが条件になっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースも実際あるんですね。しかも、購入までできてしまうものなんですね。でも、それを可にしたのは住民票っていう役所の届の力なんですよね。やっぱその手のものは強い(って当たり前ですね)!入籍していなくても家を買う事もできるんだったら、解決策はきっとある気がします。ありがとうございます!

裏技は知りませんのでこれは表技です。

>いっそ婚約したら!ってわけにもいかないし、婚約証明とかが必要だからそれも無理。

との事ですが、「彼氏と一緒に住んで」て、絶対結婚しないという取り決めでもあるのでしょうか?

通常、彼氏と一緒に住む・・・いわゆる同棲ですが、将来結婚することを目標にしてる場合が多いのではないでしょうか?

そういう場合、結婚予定といえませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・表技っていうか、myeyesonlyさんの言うとおり、今の状態は婚約ではなく結婚予定状態ってとこですからね・・・。婚約証明とか言われるとなんか大事の気がして怖気づいてしまうけど、そういう風に自分達の気の持ちようで思うようにすれば、ようは同じ事のような気もしてきますね。先のことなんてわからないわけだし、私達よりちゃんと結婚が決まっててもダメになる事もあるし・・・。ありがとうございました。彼氏と一緒にそのへんも含めて話し合ってみます!!