こんなこと聞いていいんでしょうかって思うんですが、今賃貸マンションに彼氏と2人で住んでるんですが、狭いし高いし引越したいと思っていて・・・。友達から「公社に住んだら?」ってパンフレットもらったはいいけど、いろいろ規定があってどうも難しい。他人同士一緒に住むのはダメだし、兄弟でって事にしてって思っても「兄弟でも原則的にはダメ」って書いてるし、それなら母親と2人でってことにして・・・と思っても、住民票の問題とかもあるしどうなんだろう?って思うし(それに母親は実家の家の父母共有名義人だし)、いっそ婚約したら!ってわけにもいかないし、婚約証明とかが必要だからそれも無理。
でも、友達がいうには「私の知り合いはなんらかの方法でそのへんをなんとかクリア(かいくぐってってとこかな?)して住んでるでっていうし・・・。いったいどんな手を使ったんだか・・・??誰かそんな裏技(?)ご存知の方いませんか??って、こんな事聞いていいんでしょうか???

A 回答 (5件)

婚約証明って言っても、たぶん用意された書類(そんなたいそうな物ではない)を提出すればいいだけなんじゃないですか?


うちは、入籍前(お互いの親に結婚しますと挨拶は済んでいましたが、具体的にいつというのは決めておらず、遠距離だったのでとりあえず一緒に住もうという所でした。)
に新居探しをして県営、市営、公団、なども色々見ました。やはりどこも"婚約証明"を言われました。結局市営にしたので、ほかのところのは分かりませんが、そのときの婚約証明は、「えぇっ、こんなのでいいの?」というような簡単?なものでした。
入居して、いついつまでには入籍しないと駄目
という所もあるかもしれませんが、
婚約証明自体は深く考えなくてもいいかも…。
管理しているところによって違うと思いますので、
一度婚約証明がどんな物か聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。市営に住まれたという体験なので、参考にさせていただきます。今回考えているのが大阪市営の住宅なんで・・・。「こんなもんか」の結婚証明書で済むなら(役所とかに提出とかっていうたいそうなんじゃないなら)一安心なんですけど。でも、確かに管理しているところによって違うだろうし、一度聞いてみた方がよさそうですね。聞くのはただだし、先に聞いておいたほうが安心ですもんね。

お礼日時:2001/01/25 00:01

参考になるかわかりませんが自分自身の経験をお話しします。


現在、私が妻と住んでいる公団は2DKで48m2と狭いこともありますが「単身者可」の物件です。結婚直前に名目上は私一人で借りるという形にしました。
今回のご質問を読んでハッとしました。公団の方には現在も私一人で住んでいることになっているのです。もちろん入籍はしていますので住民票は一緒ですが、公団に届けはしていません。
みなさんもおっしゃってますが、「婚約証明」とか必要書類はいくつかあるかもしれませんが、自分で作れるものはそんなに厳しいチェックは無いと思いますよ。
○月○日までに入籍、という項目も実際期日を過ぎたからといって早く入籍しなさい!とは言ってこないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり単身者で申し込むっていう手が一番ですよね。確かに公団とかは単身者でもなかなか広いし・・・。結婚してからも一人で借りている形だというnon_tamさんの話を聞き、入ったらそんなチェックとかもないみたいと少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 23:55

onegaioshiete様のおっしゃる公社というのが何を指してるのか、ちょっと私にはわかりませんが、公団・市営・県営などいろいろありますよね。

私も以前調べたことがあるのですが、審査の厳しい・易しいというのがあるようです。私が入居を考えたところは「婚約」でも駄目なようで、「結婚証明」が必要な為に諦めました。

私の知り合いで婚約者と入居する予定で申し込み、入居する前に別れ、結局一人で住んでいる人が居ます。その人いわく「入居してしまえばこっちのもんだ」とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、みなさんズバリ私が知りたいようなことを教えてくれるのでなんか以心伝心ってカンジで嬉しいです。。。kageriさんのように私も結婚証明がどんなもんかわからず、役所とか絡むようなたいそうなものなら面倒だって思ってしまい、こうして教えてもらう事にしたんです。知り合いの方のように入居してしまえばこっちのもん証言を聞くと、ちょっと安心です。確かに何が起こるかわからないですもんね。いやいや、人の体験談は参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 00:06

私が業務上で実際にあった事例でおはなしします。


わたしがお世話したお二人は実際はご夫婦ですが夫婦別姓にしてらっしゃいました。このケースは購入という形だったのですが金融機関の手配や諸々の手続きでかなり大変でした。最終的には住民表でおふたりの名前を確認できたため解決いたしました。この場合、お二人は入籍はしていません。くわしくは役所にご確認ください。
最近は賃貸も結構うるさくなってきておりますので住民表などを提出しろとかが条件になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースも実際あるんですね。しかも、購入までできてしまうものなんですね。でも、それを可にしたのは住民票っていう役所の届の力なんですよね。やっぱその手のものは強い(って当たり前ですね)!入籍していなくても家を買う事もできるんだったら、解決策はきっとある気がします。ありがとうございます!

お礼日時:2001/01/25 00:11

裏技は知りませんのでこれは表技です。



>いっそ婚約したら!ってわけにもいかないし、婚約証明とかが必要だからそれも無理。

との事ですが、「彼氏と一緒に住んで」て、絶対結婚しないという取り決めでもあるのでしょうか?

通常、彼氏と一緒に住む・・・いわゆる同棲ですが、将来結婚することを目標にしてる場合が多いのではないでしょうか?

そういう場合、結婚予定といえませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・表技っていうか、myeyesonlyさんの言うとおり、今の状態は婚約ではなく結婚予定状態ってとこですからね・・・。婚約証明とか言われるとなんか大事の気がして怖気づいてしまうけど、そういう風に自分達の気の持ちようで思うようにすれば、ようは同じ事のような気もしてきますね。先のことなんてわからないわけだし、私達よりちゃんと結婚が決まっててもダメになる事もあるし・・・。ありがとうございました。彼氏と一緒にそのへんも含めて話し合ってみます!!

お礼日時:2001/01/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長文です。うちは祖父の兄弟を仮にbさんと仮定します。bさんから家を貰ってそこに住んでいます。隣には元

長文です。うちは祖父の兄弟を仮にbさんと仮定します。bさんから家を貰ってそこに住んでいます。隣には元々住んでいたaさんの空き家があります。その空き家はbさんが貰って私たちが住んでいる家の私有地となっています。
そして、bさんの家(今私たちが住んでいる家)の庭でaさんが畑業をしたいと言い、bさんは庭を貸しています。そして毎日自転車で庭に畑業をしに来てます。
そしてここからが本題です。今4匹の犬を飼ってまして訳あって散歩ができないため庭に4匹の犬を出して私がみはると言うのを毎日2回ずつやっています。aさんが畑業をやってるのでいない時に毎日犬を出してるのですが今日事件が起きてしまいました。
いつもaさんは自転車で庭に来て庭に自転車を止めています。それで窓から自転車がないか確認して犬を外に出しました。するとaさんが隣の家に入ってて(これは訳があるのでいいです)隣の家から出て来たaさんが見えず犬が噛んでしまいました。自転車がないのにと思っていたら坂の下の方に自転車を止めておりaさんがいるのに気付きませんでした。
この場合こちらがやはり悪いでしょうか?まとまってない文章ですみません!
情報:自転車を置いていた場所は私の私有地ではなく知らない人の家の私有地、犬はリードをしてなかった、

長文です。うちは祖父の兄弟を仮にbさんと仮定します。bさんから家を貰ってそこに住んでいます。隣には元々住んでいたaさんの空き家があります。その空き家はbさんが貰って私たちが住んでいる家の私有地となっています。
そして、bさんの家(今私たちが住んでいる家)の庭でaさんが畑業をしたいと言い、bさんは庭を貸しています。そして毎日自転車で庭に畑業をしに来てます。
そしてここからが本題です。今4匹の犬を飼ってまして訳あって散歩ができないため庭に4匹の犬を出して私がみはると言うのを毎日2回ずつやっ...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合こちらがやはり悪いでしょうか?

質問者さんの犬が、リードをしていない状態で、他人を噛んだわけですから、当然質問者さんが悪い。


>bさんの家(今私たちが住んでいる家)の庭でaさんが畑業をしたいと言い、
>自転車を置いていた場所は私の私有地ではなく

なんか『庭』は(私の)私有地で、(犬にかまれたのも)そこに入ってきたaさんがに責任があると言いたいようだが・・・・
違うだろ。

庭は質問者さんの私有地でなく、bさんのものだろ。しかもその庭をbさんがaさんに貸していることを、質問者さんは知っている。
aさんがbさんから借りている土地であり、いつ何時にaさんが農作業に来るかもしれない土地で、自分の犬をリード無しで遊ばせておいて、犬がaさんを噛んだなら、質問者さんの100%の責任だろ。

Q住んでいる家の値段を調べてもらったら、二千万以下といわれました。それは

住んでいる家の値段を調べてもらったら、二千万以下といわれました。それは土地だけという意味なのか、住宅も含めてなんでしょうか。時代によっても違いますよね?

Aベストアンサー

誰の査定=不動産鑑定士・不動産業社・他関連者
土地=○○、建物=○○ と出して貰う
目的は何か=売却、 相続の査定、他
値段なのか評価額なのか
条件によって違うと思いますよ

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Q【住環境に余り恵まれていない所に住んでいる方。】

こんにちは。【閑静な】がうたい文句の古い住宅街に引っ越してきてから【ちっとも閑静でない】事に毎日がグレーな日を送っています。

「価格もそれほど高くなかったし、お隣ともあまり距離がないような場所だし、100%自分の満足いく住宅はなかなか難しい」とは自分の頭でも十分に分かっているのですが、周囲から大音量の何か(磨耗した換気扇、異音を出している給湯器、長時間のテレビやステレオの音など)が聞こえてくるたびにどうしても平静でいられなくなりイライラしてしまいます。そのために、4LDKですが日中は使えない部屋が2部屋もあり悲しいです。夜間はさすがにどの音もピタッと止むので良いのですがせっかく買った家(家自体はすごく気に入っています。)がフルに使えない事が悲しくなってしまいます。

友人に話をしたら「自分のところは環境は良いが近隣の人と揉めていて辛い。」とか、「週末に家を決めていざ生活したら少し離れた裏手にあった小さな工場が土地を拡大して来てすぐ目の前まで来てしまい機械音がものすごくてほとんど家にいられない。かと言ってこんな状況で売るに売れない←バブル期に高値で買ってローンが残っているのに二束三文でしか売れないしそれでも売れないのかも。」なんてひどい話を聞きます。

それでも、友人たちはどうにかその家で生活していますし世の中には住環境に恵まれていない所に住まれている方も多いと思います。(例えば、電車の線路の近くでひっきりなしに電車が通るとか、高速道路の近くで音もすごいが洗濯物も黒くなってしまうなど。)そういう場所に住んでいる方に是非、アドバイスを頂きたいのですがどのようにして気持ちをポジティブに持っていっていますか?どのように考えて納得されていますか?もしくは、その恵まれていない部分(音であったり、振動であったり、臭いであったり)に長年の生活のうちに慣れてしまったりするのでしょうか?

こんにちは。【閑静な】がうたい文句の古い住宅街に引っ越してきてから【ちっとも閑静でない】事に毎日がグレーな日を送っています。

「価格もそれほど高くなかったし、お隣ともあまり距離がないような場所だし、100%自分の満足いく住宅はなかなか難しい」とは自分の頭でも十分に分かっているのですが、周囲から大音量の何か(磨耗した換気扇、異音を出している給湯器、長時間のテレビやステレオの音など)が聞こえてくるたびにどうしても平静でいられなくなりイライラしてしまいます。そのために、4LDKですが日...続きを読む

Aベストアンサー

慣れると思います。北海道で生まれて町中ですが
それなりに静かな環境で育ちました。それが
東京の専門学校へ行く事になり安いので決めた
部屋の前が火葬場でした。音よりも灰が・・・。
2日ほど眠れませんでしたが慣れました。
北海道に帰り今住んでいるのはバイパスの
脇です。毎日24時間車の音がしますし、
近くにドン屋さんがいて朝6時ぐらいから
ドッカンドッカン音がしますが慣れました。
山中の一軒家は逆に静かすぎて気持ち悪いですよ。
取りあえず文明の中に住んでいると言う事で。
住めば都です。気持ちを楽にした方が精神衛生上
いいと思いますよ。ちょっと大きめにジャズの
CDをかけるとか。パソコンに集中するとかね!

Q集合住宅に住んでるのですが お父さんが班長をしていて 組費などから7000円もらって 草刈りをしてい

集合住宅に住んでるのですが
お父さんが班長をしていて
組費などから7000円もらって
草刈りをしていたのですが
(集合住宅の決まりじゃないですが
草刈りなど団地内のことは
給料制になっています。)

草刈機が全て壊れてしまって
そしたら集合住宅の会長さんが
(会長は、大家とかとは別です。)
「無料で貸してたんだから
修理代出してくれ」
と言ってきたそうなのですが

私たちが引っ越してくる前から
ボロかったらしいので
確かに父が使って壊れたのかも
分からないですが
元から壊れてたようなものなので
修理代は個人から出すもの
ではない気がします...

こういう場合って
どうするべきですか?

とりあえず、新しい草刈機を
完全に自分の家 保有で実費で買って
壊れたりしたら実費でメンテナンス
というのを買おうと思ってます。

Aベストアンサー

壊れた原因が何かにもよるよ。

お父さんが通常と異なる使用方法をしたことで壊れたなら修理する義務はある。

でも、普通に使っていて壊れた場合には経年劣化だから、使用者に修理義務はない。
いつか壊れる物たまたま壊れた時に使っていただけだからね。
これは無償で借りていたかどうかや、給料(日当)をもらっていたかどうかは関係ない。

例えば、工事作業員を想像すれば分かりやすいと思う。
高額な工事用の機器を通常に使用していて壊れたとしても自腹弁償だとしたら、誰も作業員なんかやらないよね。
現場作業用の機材は元々頑丈にできているから扱いが粗いだけならなかなか壊れないけれど。
草刈り機も似たところがあり、屋外作業用なんだから多少手荒に扱っても簡単に壊れるということはないよ。


ただし、組合の備品を私用で借りていて壊れてしまった場合には、修理して返すのが道義かな。
本件は私用ではないから関係ないけれど。


本件は、まずメーカーなどへ修理に出してみて、故障原因を教えてもらってから、誰が修理費を負担するのか相談することにしてみては?
古くなった(経年劣化)事が原因なら組合費から出すのが当然だし、もしも使い方が原因だったらお父さんが支払うのも仕方がない。
お父さん以外に使った人が原因かもしれないけど、これはもう分からないから・・・。
ただ、古い草刈り機ということなので、たぶん、メーカー側でも経年劣化という当たり障りのない回答を出すと思う。

もしお父さんの使い方が原因として弁償することになったら、古い草刈り機ということだから、現在の価値の分だけ弁償すればいい。
正確な額は分からないだろうから、例えば組合とお父さんとで折半とかね。

壊れた原因が何かにもよるよ。

お父さんが通常と異なる使用方法をしたことで壊れたなら修理する義務はある。

でも、普通に使っていて壊れた場合には経年劣化だから、使用者に修理義務はない。
いつか壊れる物たまたま壊れた時に使っていただけだからね。
これは無償で借りていたかどうかや、給料(日当)をもらっていたかどうかは関係ない。

例えば、工事作業員を想像すれば分かりやすいと思う。
高額な工事用の機器を通常に使用していて壊れたとしても自腹弁償だとしたら、誰も作業員なんかやらないよね。
現...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報