プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前、かかりつけの動物病院で、生後2ヶ月のオスの子猫をお試しで
預かりました。我が家には12歳のオス猫がいるのですが、子猫をつれて
帰ってからは、子猫は遠慮無く先住猫にちょっかいを出して遊びたがる
のですが、先住猫は逃げまどっています。威嚇したり手を出したり全く
せず、ただひたすらちょっかい出されると逃げて行く、といった感じです。

また、自分のお気に入りの寝床やおもちゃ、食べ物等も新入り猫が遠慮
無く横取りしようとすると、すぐに譲ってしまい、あきらめてすねてしまう
といった様子です。そういう態度を見てか、新入り猫はいたずら等をして
私に怒られると、そのあとすぐ先住猫に飛びかかり、あきらかに八つ当たりな
態度をとります。それでもただ逃げるだけでほんの軽く手をちょこちょこ
っと出すか出さないかくらいの態度であきらめてしまいます。
おとなしいとはいえ、決して受け入れている状況でないのは明らかです。

動物病院で、あくまでもお試し期間を、という条件で預かってきたの
ですが、私としてはやはり先住猫がなによりも大事なので、この先、この件が
原因で先住猫が参ってしまわないかとても心配です。なんでも先住猫を
優先して接していますが、それでもおとなしくすねたままです。

やはりかなり歳をとってからの子猫との同居は難しいでしょうか?
相性が悪ければ先生のもとへお返しできる約束にはなっているのですが、
仲良くなれば老猫も一緒になってよく遊ぶようになって却って元気に
なったりする、ということも聞いたことがあるので出来れば飼いたいの
です。
似たような質問も拝見しましたが、あまりにも優しすぎる先住猫の質問
が見あたりませんでしたので質問させて頂きました。
同じような経験をされた方やケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、
お知恵をお借りしたく思います。
お試し期間終了まであと5日程度なので、どんな情報でも構いませんので
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



普段顔をあわせたとき威嚇していないのなら
ほぼけ入れていると見て大丈夫だと思います。

我が家の場合先住猫は12歳ぐらいの時に
瀕死のやはり2ヶ月ぐらいの猫を拾ってきました。
(共にオスです)

同じように子猫は先住猫を絶好の遊び相手として
一日中ちょっかいを出したり、甘えたり。
それで先住猫は一時期子猫が近寄ってきただけで
威嚇をするようなってしまい先が思いやられたのですが、
ところがある時期(暮らし始めて半年後位)私たち夫婦がペットシッターさんに任せて旅行で4日ほど家を留守にして帰ってくると、
今までが信じられたに位に二匹が仲よしになっていました。

その四日間の間に彼らの間でどのような話し合いが行なわれたのかは
知る素よしも有りませんが、
いまではお互いにあるときはちょっかいを出し合い、またあるときはぴったり寄り添い仲良く暮らしています。
たまに本気モードの喧嘩になりかけることもありますが、お互い
自重しあって事なきを得ているようです。

今までの経験上猫は新しい猫を迎えるとき、後から来た猫が明らかに年齢が離れているとわかれば、先住猫はほぼ何事もなく後から来た猫に
譲るようです。
子猫としては自然界で自然に親離れをする前に無理やり
人間によって引き離されてきたのでどうしても年寄り猫を親代わりとして甘えてしまうようなのですが、飼い主としてはその分先住猫の相手を
して上げられれば上手くいくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buu1031様

ご回答ありがとうございます。
我が家の年齢とほとんど同じで子猫と同居されたのですね。

>4日ほど家を留守にして帰ってくると、今までが信じられたに位に
 二匹が仲よしになっていました。

凄いです!そんなこともあるのですね!何が起きたのかはわかりません
が、飼い主さん以外の、全く知らない人間がおうちに入ってきて団結
してしまったのでしょうか。こういう展開もあるのですね。

>猫は新しい猫を迎えるとき、後から来た猫が明らかに年齢が離れてい
 るとわかれば、先住猫はほぼ何事もなく後から来た猫に譲るようす。

なるほど、そういうことだったのですね。我が家の先住猫も相手が子供
だとわかって、何かと譲っていたのですね。凄く勉強になりました。そ
して納得致しました。

約束の期限は明日なのですが、昨晩から先住猫の具合が悪くなってし
まいました。ストレスによるものか、子猫によって感染症を移された
のかはわかりませんが、このタイミングでこのようなことになってしま
ったので、明日の朝一番に病院につれて行き、子猫の同居の件も含め
話し合ってきたいと思います。

大変参考になるご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 04:49

わたしも以前同じような状況を体験しました。



先住猫は十数年の寿命の中で怒ったり威嚇したりするところを1度も見たことがありませんでした。
子猫の時から穏やかな性格でした。

その後何匹か子猫を飼って多頭飼いしました。
あとから来た猫は子猫なので落ち着くまでしばらく時間がかかりました。

個体によってバラつきはありますが短くても数週間は環境の変化や親がいないので先住猫を親のように思ってか執拗にちょっかいを出しました。

5日間程度短い間では環境に順応できていません。
ですので直ぐに興奮状態になって暴れたりするのでしょうね。

子猫に攻撃しないのは親がわりとしてのポジションを認識しているのでしょう。
わたしの先住猫は母親がわりでした。
子猫にオッパイを吸われたりしていました。
ただし先住猫はオスです。(去勢済み)

この回答への補足

皆様、大変参考になるご回答をありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

その後、病院に連れて行きましたが、先住猫の奥歯が1本腐っていて
元気が無かったということがわかりました。抜歯をして4日経ちますが
だいぶ元気になりました。子猫の件も話し合ってきましたが、やはり
子供だということを認識していれば、時間をかけて行くごとに良い関係
になって行く可能性が高いということでしたので、そのままうちで預かる
ことになりました。新しい家族が増えて、これから先も大変なことが
起きる予感もしますが、大切に育てたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2007/07/31 18:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bwv248様

ご回答ありがとうございます。
先住猫ちゃんは、とても穏やかで優しい猫ちゃんなのですね。

>短くても数週間は環境の変化や親がいないので先住猫を親のように
 思ってか執拗にちょっかいを出しました。

やはり子猫は大人猫を見ると、親猫のように思うのですね。我が家の
子猫も、先住猫が近くに来ただけでゴロゴロ言って嬉しそうにちょっかい
を出しては逃げられています。でも無駄に攻撃しないのは、やはり相手が
子供だと認識しているということなのですね。

>子猫にオッパイを吸われたりしていました。ただし先住猫はオスです。

そうなんですか!?オス猫でも母性本能全開な猫ちゃんもいるのですね!
凄いです。我が家の先住猫は、子猫に尻尾にじゃれられる時だけとても
嫌がり怒ります。なので、そこまで仲良くなれそうもありませんが、相手
が子猫だということはわかるみたいなので、もう少し時間が必要かもしれませんね。

約束の期限は明日なのですが、昨晩から先住猫の具合が悪くなってし
まいました。ストレスによるものか、子猫によって感染症を移された
のかはわかりませんが、このタイミングでこのようなことになってしま
ったので、明日の朝一番に病院につれて行き、子猫の同居の件も含め
話し合ってきたいと思います。

大変参考になるご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 05:04

こんにちは



うちの猫を見ているようで回答します
といってもうちではその猫だけで他に飼うつもりはないのですが

ご近所猫とかが庭に入ってくることがありますが
起こりもせず見守っているだけで
自分の水をほかの猫が飲んでも
そのままです(私たちが急いで容器を洗って新しい水を入れますけど)
家に入れても怒ったりしません

でも、なんとなく分かるんです
うちの猫はボクだけなのにな・・・って思っているのが

なので、ご近所猫の飼い主さんが
うちで飼えなくなったら私の家にあげるからね。なんて冗談を言うのですが
そんなことしたらうちの猫が家出しちゃうから
絶対、いらないですよ。って答えているんですけど

先住猫ちゃんの気持ちが判ればね。しゃべってくれたらいいのにって思いますよね

もう少し様子を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様

ご回答ありがとうございます。
とっても穏やかな猫ちゃんなのですね。

>うちの猫はボクだけなのにな・・・って思っているのが

そうなんですよね!我が家の先住猫も、どうやら相手が子供だという
ことは認識しているようなのですが、ものすごく甘えん坊で一日何十回
と抱っこを要求していたのに、全く甘えてこなくなりました。相手が
子供とわかっていても、明らかにすねている感じで・・。
本当に、しゃべってくれたらどんなによいか・・って思ってしまいます。

それにしても、ご近所の飼い主さんの発言には、冗談にしてもビックリ
してしまいました。軽く「あげるね」なんて冗談でもそんな言葉聞きた
くないですよね。

約束の期限は明日なのですが、昨晩から先住猫の具合が悪くなってし
まいました。ストレスによるものか、子猫によって感染症を移された
のかはわかりませんが、このタイミングでこのようなことになってしま
ったので、明日の朝一番に病院につれて行き、子猫の同居の件も含め
話し合ってきたいと思います。

大変参考になるご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 04:39

うちには15歳~2歳まで全6匹の猫が居ます。


つまり15歳の子(♂)は、弟、妹を5匹も受け入れたということですが、
相変わらず性格は穏やかで、みんな頼っています。
もともと優しい子でしたけど、ぜんぜん変わりません。

いっぽう、現在4歳の子(♂)は、現在2歳の子(♀)が仔猫でやってきたとき、
最初の半年くらいはしぶしぶ遊んであげていましたが、
あるときガマンの限界が切れ、
相手が仔猫の見た目では無くなった頃から、
顔を見るだけで、フーハー言うようになりました。
言われたほうはケロッとしているのですが、
4歳の子が可哀相なので、とりあえず別室に分けて住まわせています。

仔猫のときは活発で自己中なのは仕方がないです。
仔猫というのはそういうものです。人間も同じですよね。
他に仔猫が居れば仔猫同士で遊ぶのですが、
居ないから先住の大人猫のところに遊びに行ってしまう。
それも居なければ今度は人間に飛びかかってきます。

1歳過ぎて、避妊去勢手術もすませると落ち着きます。
その後先住猫のほうがどうなるかというと・・・
言ってしまえば、我が家のように、猫の性格によると思います。
あまりにも見るに見かねるようでしたら、
怒ってもいいですし、部屋を分けるのもひとつの手段ですよ。

というわけであまり参考にならなくってすみません(--;)
経過を見守ってあげてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotaete_goo様

ご回答ありがとうございます。
15歳の男の子は弟や妹がたくさんいるのに穏やかなのですね。
我が家の受け入れていないおとなしさとは違うようで羨ましいです。

>言ってしまえば、我が家のように、猫の性格によると思います。

やはりその子その子の性格が大きいようですね。半年後に我慢の限界
が切れる子もいると聞いて大変驚きました。渋々でも慣れて行くのか
なぁ、と思っていたのでビックリです。

約束の期限は明日なのですが、昨晩から先住猫の具合が悪くなってし
まいました。ストレスによるものか、子猫によって感染症を移された
のかはわかりませんが、このタイミングでこのようなことになってしま
ったので、明日の朝一番に病院につれて行き、子猫の同居の件も含め
話し合ってきたいと思います。

大変参考になるご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています