アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6才の息子の事で相談があります。
先週(金)から38度前後の熱(6日目)が夜になるとでます。小児科では目の充血、少し唇が赤い、受診したときは手足が赤いので川崎病とプール熱の疑いで血液検査をしました。
結果はアデノウィルスが陽性で白血球が5500 CRP26及び川崎病の条件が3つぐらいしかあてはまらず、プール熱と診断を受けました。しかし、川崎病の疑いが私からぬぐいきれず教えてほしいのですが、この数値で川崎病はありえませんか?これから川崎病に移行していく事はありますか?エコー検査はするべきでしょうか?不完全型川崎病ではないかと心配しております。教えてください。全身状態は起き上がり少しの食欲はあります。ライフで質問させて頂きましたが、回答がありませんでしたのでこちらで質問しました。

A 回答 (3件)

3歳の時に私が川崎病でした。

もう25年も前の話ですが、母のつけていた、看護記録がありますので
もし参考になれば・・・
病院から頂いた検査結果の数値は既に色がぼやけてしまっていて
よくわからなくなってしまいましたので、症状だけ。

最初ははしかと間違われたようです。
食欲はなく、手足が真っ赤になり、皮がむけ、もうろうとしていたようです。熱は38度~39度
口の中にぷつぷつが出来て、食欲なし。

この状態が1週間続いたみたいです。
これでも軽い方で、結果的には不完全型川崎病だったみたいです。

二人の先生にはしかと診断されたのですが、
はしかの症状にはないものが出ていた事から、3人目の先生に診ていただき、
そこで、川崎病と診断されました。

3人目の先生は川崎病の子供を何人か診察していて
この症状は、はしかではなく川崎病だ。と言われたそうです。

川崎病はうつらないと言われていますが、
隣に住む幼馴染みも川崎病でした。お見舞いに行き
うつった可能性アリと書かれています。

幼馴染みは後遺症が残る川崎病で、心臓にコブが出来、2ヶ月近く入院していました。
私は熱が下がってからも何事もなく、小学校3年生ぐらいまで毎年一度精密検査に行っていましたが、
毎年異常なしでした。

この川崎病は遺伝する場合もあるらしいので、娘が無事大きくなる事を願うばかりです。

お子様早くよくなるといいですね。
お母様も看病が続くとお疲れの事と思いますが、無理しませぬよう・・・
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。昨日、レントゲンと心電図より川崎病ではないと判明しました。プール熱との事で今日から大分本調子に戻りました。子育ては本当に振り回されてばかりですが、めげずにお互いがんばりましょう。娘さんはきっと大丈夫だと思いますよ。

少なくとも、アデノウイルス感染の診断はされているようですので、そちらを治療してからでないと川崎病の診断はできないのではないでしょうか。

プール熱の定型的症状は川崎病の診断基準といくつかが重なっていますから。
CRPが高いわりに白血球が低いのはウイルス感染症で合致しますし、川崎病の参考所見では白血球増多もあるようです。しかしながら、血液検査結果で川崎病を診断するものではないことは、お調べになったとおりだと思います。
これが川崎病になるかどうかは現在の医療では判定できないと思います。経過を見るほかないのではないでしょうか。少なくとも、プール熱が治るまでは。
エコー検査は、検査をじっと受けてくれるのであれば、受けてもいいのかもしれません。痛みもないですから。これは主治医と相談してください。ただし、冠動脈に所見が出始めるのは発熱からある程度の日数が経ってからです。

現在の主治医はプール熱以外にも川崎病の可能性を十分に考えておられるようですので、これを見落とす心配はないと思います。継続して同じ医師の診察を受けて、プール熱の治療経過に合わないときにはすぐに川崎病の可能性を考慮されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一人で悶々としていたところなのでとても助かりました。
今日から熱が下がりはじめました。しかし川崎病であればこれから症状が出てくると思います。明日、もう一度病院に連れていきます。

お医者様しか回答不能だと思いますので、病院にいかれることを

お薦めします。
心配であるなら、いくつかの病院で診察してもらうしかないと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。明日、エコーを取りに違う病院に行ってみます。今日から熱が下がり始めましたがまだまだ心配です。