電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ
8年前に交通事故に遭ってから8年間ずっとロキソニンとボルタレンという強い痛み止めを飲んでいます。
私ももう27歳になり子供が欲しい年齢になり、心配で主治医に色々聞くようになったのですが・・
妊娠を望むなら薬は飲まない方がいいと言われました。
朝昼晩と3回1錠ずつ飲んできて薬を飲まないと足に電流のような痛みが走り手放すのは難しい事です。
こういった強い痛み止めを飲みながら子供が授かったとしたら
五体満足には生まれる確立は低くなってしまうのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

鎮痛薬2種類も飲んで胃の調子悪くなりませんか?長期間飲むと胃潰瘍になると思います。

ボルタレンの座薬の使用をお勧めします。座薬でしたら大腸から吸収されるんので胃腸障害なしです。医師と相談して座薬
の使用をお勧めします。
    • 0

痛み止めの薬ですね。

何か後遺症はあるのでしょうか?
薬を飲まずに済ませることは無理ですか?

「妊娠を望むなら薬は飲まない方がいい」というアドバイスは本当です。
(アドバイスをしてくれた人は、きっとやさしい方ですね)

薬自体にたとえば催奇形性とかがなかったとしても、胎児に悪影響は出ます。

たとえば喫煙をする女性から生まれてくる子供は、いつも落ち着きが無く、学業成績も低下するという研究をどこかで読んだことがあります。
これは、ニコチン等の有害物質が、胎児の脳に害を与えたためです。

薬も、本来は人体にとっては異物――つまり毒です。

クスリを逆さに読むとリスクとなります。

もし、飲まずに済む薬であれば、絶対に薬はやめるべきです。

どうしても薬無しではきつい、という場合は、効き目の穏やかな漢方薬を試してみたらいいと思います。

ただし漢方は素人判断で飲んでも害になるだけなので、きちんとした漢方医の処方を受けてくださいね。

――――――――――――――――――――――
ちなみにロキソニンの注意書き

(1)服用してはいけない場合……消化性潰瘍/重い血液異常・肝機能障害・腎機能障害・心機能不全/本剤の成分に対するアレルギーの前歴/アスピリンぜんそく,またはその前歴/★妊娠末期
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました

以前、フジテレビで放映していた医療最前線みたいな番組で、

PVPという治療法が紹介されていました。何処かのペインクリニックの大瀬戸先生という医師の紹介でした。

2007年6月8日の放送です。今、メモ書きを探して見つけたところです。

痛みって、本当に辛いですよね。私はたった2ヶ月ですがボルタレン坐薬のお世話になっていました。苦しかったです。
薬以外に痛みから解放される方法が見つかることを祈っています。

そして。五体満足を望む気持ちは世界各国どこの親も同じだと思います。でも、健康に生まれても、後天的に病気になったり、事故などで障害を背負ってしまったり、はたまた性格が病んでしまったり、生きていれば何があるかわからないものです。五体満足で産むことより、生まれた赤ちゃんをどんな風に育てていくのかを考えた方が、妊娠期間も楽しく過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私自身交通事故で後遺症が残ってしまい・・・
そんな私をみてる人の視線に異常な程執着している部分があり・・
そんな思いは子供にはさせたくないので・・・
ありがとうございました
少し考え方を変えてみようと思います

主治医に相談するのが一番ではないでしょうか

• 0