プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングル向けマンションに住んでいるのですが、オートロックをくぐりぬけて、直接玄関の前でインターホンを鳴らして「昨日お伺いしたら留守だったのでまた伺いました!宅配便です!」といって、ドアを開けさせ、訪問販売をする人が度々来ます。
インターホンに出ないけど明かりが漏れている場合、ドンドンと玄関を叩いたりもするんです。
こんな業者来たことありませんか?

普段ネットオークションを活用してるので、配達物には慣れてたのであやしいと思い(宅配会社名と配達先(私)と配達品容(デジカメとか)の名前を言うはずです)、
「おたくどこの宅配便会社ですか?」とか「不在配達表がなかったんですけど」とインターホン越に言うと「じゃあ入れときますよ!手間がかかりますね!」と逆切れされました。名は名乗りません。

その後しばらくして外にでて、駐車場からマンションを見上げると、私の住む6階から全戸を同じやりかたで玄関を開けさせようとしていて、2階まで来たところを観察していると、人が出ると訪問販売トークをしています。出ないと「チッ」と言ってノートになにやら書き込んでいます。

なんか絵に描いたようなやつらなんですが、
この人たちが今後来ない様に、マンションの入り口に「法的措置を取ります」みたいな張り紙を張りたいのですが(住民が自由に貼ってよい掲示板)、そもそもこういうケースに「法的措置」があるんでしょうか。
また効果的な文言があったら教えてください。

ちなみにうちのマンションは「管理会社から来ました。換気扇のフィルターを全戸装着してください。」と言って1万で換気扇フィルターを売りつける業者もきたりします。
*うちの不動産会社はなにもせず、頼る気はありません。

A 回答 (2件)

特定商取引法(いわゆる訪問販売の法律)の第3条には「勧誘の目的」を告げる義務があり、宅配便などと偽って営業活動を行うことはこの法律によっても罰せられます。



掲示板を利用できるのならば「部外者への警告」も必要ですが、これは「当たり前」すぎてあまり効果があるとは思えません。(実際に法的措置なんてできるわけないと思い込んでいるでしょうし、こういった張り紙に守られているという隙を付け込まれる可能性があります)
それよりもマンションの住人に対して事例を上げ、「このような手口でドアを開けさせる悪質な営業を行っている業者がいますから注意してください。このような営業行為は特定商取引法第3条によって禁じられ厳しく罰せられる行為ですので毅然とした態度で断りましょう」というような内容で注意を促しましょう。この場合、管理人が掲示したというより住民の代表が掲示した方が効果的だと思いますね。この方法なら住民一人ひとりが押し売りに対して警戒心を持っているという印象を与えられます。

私の友人のマンションはオートロックでないので同じようなトラブルが多発していたようですが、張り紙を替えてからは「少なくなったように思う」と言ってました。それでも悪質だったりノルマのある営業マンは関係なくやってくるみたいですがないよりはマシかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にマンションの住人に注意を呼びかけるというのは効果的だなと思いました。みんなが出なければ来ませんよね。
教えていただいた文言で張り紙を作ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 09:47

Wikipediaによると「住居不法侵入罪」とは、


「判例は、住居権者等の意思に反する立入りをもって「侵入」と解している(最判昭和58年4月8日刑集37巻3号215頁)。このことをもって判例は、住居侵入罪の保護法益を住居権と考える立場に立っているとされている。」
とのことです。
「宅配便」と名乗って、戸口を開けさせるのはこの「住居権者等の意思に反する立入り」であり、りっぱな「住居不法侵入罪」です。
よって、このような犯罪が起こった場合は直ちに「法的措置」として警察に訴えるべきです。
参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。グレーゾーンになるのかなと心配していたのですが、警察ももしかしたら介入できる事例だと分かって安心しました。
独身または学生が多いマンションなので、色んな業者のターゲットになっているのかもしれません。
あらかじめ警察に相談しておいて、また業者が現れたら通報するというのもありです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!