プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日テレビで「アキコ」は韓国語で
「子熊」という意味があると言ってました。
このように、外国で他の意味を持ってしまう日本の名前ってありますか?
「ゆうだい」が「You Die」になっちゃうってのは有名ですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

イタリアに「今野未央」という女性が旅行に言った時、税関の男性がニヤッと笑ったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味なのか気になります!
にやっと笑ったって事は下ネタなんでしょうか。
下ネタが多いですね^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 13:57

人名じゃありませんが ポケットモンスターは有名かも知れませんねえ。


英語圏(特にアメリカ)においては、「ポケット」という単語に男性器を連想させるニュアンスがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから「ポケモン」って略したまま使われる事が多いんですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 13:54

阿蘇→ass holeってのは無理でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう聞こえちゃうんですかね・・・^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 13:36

人名ではないのですが、韓国通の間では 「報知新聞」 が有名です。



この漢字を韓国読みすると 「ボウジ・シンムン」 となるのですが、この前半の部分なんですが、現地では女性の大事な部分を示す言葉になるわけです。

報知新聞、スポーツ報知、韓国人の前で読むのはちょっと憚れるかも ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国語で、他にも色々ありそうですね。
でも下ネタ気味なのが、
どうしても有名になっちゃうのですね~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 13:30

ノブは英語圏では男性器を思わせるそうですね…nob,door nob あ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか~(汗
回答ありがとうござます!

お礼日時:2007/07/27 13:27

maricon(マリコーン)


はスペイン語でおかまだったと思います。
マリコ、はそういう意味になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来のお釜、の意味でしょうか?
それとも、オカマさんのほうかな??
お釜の方でありますように~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 14:06

苗字になってしまいますが、”たけした” や ”おおした”という名前をローマ字つづりにすると違う意味になります。



たけした → Takeshita → Take shit a!

おおした → Oshita → O(h) shit a!

意味は、Yahooの翻訳ページで確認してください。

参考URL:http://honyaku.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね~
竹下総理の時は英語圏の人達には
かなり失笑してしまう感じだったのでしょうか・・・
時々そういうのありますよね、外国の要人の名前がヘンなのって。
でもご本人には罪はないので可哀想ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 16:58

発音ではなく字の意味ですが、中国語で「公子」さんは貴公子とか若様の意味です。


日本語では女の子なのに中国語では男の子になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 01:12

杏里はフランスでは、男の名前になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ヘンリーとかと一緒でしょうか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 01:19

これは結構有名ですが、


磯野カツオはイタリア語で"io sono cazzo"って感じに聞き違えられ、かなり恥ずかしい意味になります。
"io sono"は英語で"I am"ですので、磯野さんは他にも色々なバリエーションができそうです。

また、イタリアでも日本のゲームは大人気ですが、セガ(SEGA)はセーガと発音され、とても恥ずかしい意味です。
仕方なく、SEGAと書いてシーガ(siga)と発音させているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか~~(**
やっぱり、恥ずかしい言葉になっちゃうのが多いんですね~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!