プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて梅干を作りました。
レシピ本を見ながら結構忠実に従ってやってみました。
そして先週の週末お天気が良かったので3日間天日干しをし、出来上がりました。

出来た梅干を味見したのですが・・
皮が硬いのです。
中はやわらかくて美味しく出来ているのに皮だけがカリカリ小梅の様に歯ごたえがあるんです。
どうにかしてやわらかくはならないものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃれば御指導願います。
ちなみに梅は南高梅を漬けました。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

カリカリ梅もまた美味し(^o^)丿


その梅はかりかりになる運命だったのです(笑)

もう少し壺か密閉容器に入れて暗場に保存してみては?
一生懸命作った梅ですものね。
中が美味しいなら良かったですよ!

来年はきっともっと美味しい梅干になれば良いですね(^o^)
頑張れごんちゃん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
カリカリ梅も美味しいけれど・・
でも・・私はやわらかい梅干が出来てほしかったの(†‐†)

今すでに第2弾の梅干を作成中です。
他の皆さんから頂いたアドバイスを参考にしながら美味しい梅干めざして頑張ります。
やわらかくて美味しいのが出来たらお裾分けしてあげるね!はなちん!(^o^)

お礼日時:2002/07/24 16:51

元々皮の硬い梅もありますが、南高梅だとそんなに皮は硬くないですよね。


実が若すぎても、皮が硬かったりしますが、漬け込む時どうでしたか?(熟し過ぎると反対に皮が破れやすくなりますが・・・)

それか、少し干し過ぎたのではないでしょうか?
干しすぎた場合は、梅酢に漬け戻すことで、柔らかくなる場合があるそうです。

『3日ぐらい天日に干す』とレシピでよく見かけますが、その地方の気候や天候にも左右されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m
梅はシーズンの初めに買ったので青かったのです・・。
なので1週間程置いて良い色に熟してから漬け込んだのですがちゃんと熟せていなかったのかもしれないですね。

梅酢に戻すと柔らかくなるのですか・・?やってみます。

気候や天候・・私も思いました。レシピには夜露にあてると良いなどと書かれていたのですが、私が住んでいるのは大阪のど真ん中、夜露なんてあるのかしら・・って感じなのです。(笑)
アドバイスありがとうございました。(*´ー`)

お礼日時:2002/07/24 17:08

漬ける手順が書いてないので憶測になりますが・・・ご容赦のほど・・・。



梅干を漬ける時に、ホワイトリカーを入れなかったのでしょうか?
梅を購入されたと同時に目立つところのコーナにたいていは置いてありますが・・・。
それを入れないと、仕上がりの皮は硬いですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。
ホワイトリカーは入れませんでした。
漬物のレシピは自分がもっている沢山のレシピ本から1番素朴でナチュラルなものを選んだのです。材料:梅、塩 だけ。
ホワイトリカーって普通は入れるものなのですか?
  ・・・すみません梅干は初めてなもので。
で、ホワイトリカーを入れると柔らかいのが出来るのですね(^.^)
今から入れたら遅いのかな・・?
来年はホワイトリカーも使用してみます。ありがとうございました(*´ー`)

お礼日時:2002/07/26 14:00

いいものを見つけました!



見てみてください(^o^)丿

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/onajim …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。
参考にさせていただきます。
(*´ー`)

お礼日時:2002/07/26 14:03

梅の産地によってよりも 熟度によってにも変わるように感じます。


私の漬けた南高梅ただし熟度までも一緒では無いのですが3種類を比較しただけなのでご参考下さい。 
1みなべの南高梅(和歌山の完熟落果の最高品)これは何と言っても柔らかい また梅に甘みがあります。
2和歌山の南高梅 (完熟品ではなく手で取った品)これもそれなりに柔らかい
3地場産品南高梅 (完熟品でなく手で取った品) 2よりも皮がかたい
 ただし地場産品の完熟品のほかの種類を漬けたときにとても柔らかくつけあがりました。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
なんとも目からウロコがはがれるって感じです。(*_*)
同じ南高梅でも産地や果実をとるタイミングによっても違いが生じるのですね・・
いやはや、恐れ入りました。
それを発見したkondohさんはすごいですね~(^.^)
でも完熟落下の最高品ってどこで手にいれるのですか?まさかお家に梅畑があるとか・・。もしそうなら羨ましい話です。
来年は和歌山まで遠征しようかな・・最高級の梅を求めて・・なんて。
どうもありがとうございました。(*´ー`)

お礼日時:2002/07/26 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!