プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験をする高校三年です。
私は今までなんとなく自分は絵や物語を作ったりするのが好きだなと思い、高校2年でデッサンをとっていたりしていたため、そのままずるずると美術予備校に通い続けてきました。
だけど今になって、映像が本当に自分のやりたいことなのかもわかりません。こういう専門的な学部って本当に自分がやりたいと思えないとつらいだろうし、私は就職する気がとてもありますが、学校のパンフなど見ていると就職率もやはり美大系は低く、不安を感じています。
親は「とりあえず続けてみればいいじゃない」と優しい言葉をかけてくれるのですが、学費だって四年通い続けたら半端じゃない額になります。
また、お恥ずかしい話ですが私は漫画やアニメーションを見たり、漫画っぽいサブカル的な・オタク的なものが好きで映像科を選んだところもあります。やはり大学でつくっていく芸術は純粋なものが多いと思います。今までこういう漫画を描いたりとか、そういった趣味は自分の中で唯一息抜き出来る時間でした。でもこういった芸術を学びに行くときにその趣味が楽しくなく、こんな不純な動機でやってていいのかと疑問を持つと思います。趣味と仕事(勉強)が似ているのは良くない、とよく聞きますし。最近は神経質になって目に映る映像全てが気になってしまいます。
学費が安いわけでもなく、しかも夏の映像科の講習もとってしまっていて、やめるにもしっかりした踏ん切りがつかないといけません。昨日までやっぱり続けると言ったり、続けないと言って親を困らせたりして、もう自分でも悩むのはやめたいです。
どなたかご意見お願いします。

A 回答 (4件)

>やはり大学でつくっていく芸術は純粋なものが多いと思います。

もし内容的な事を言っているのならそんな事はありません。「ただただ純粋に○○が好き」という意味なら純粋かも知れませんが。

アニメも映画もビデオもCGもみんな動画映像ですが、やっているうちに脚本家を目指したり、評論家を目指したり、大道具などの美術に行ったり、録音技師になったり、アニメの背景画を描いているうちにイラストレーターになったり、アニメ好きが萌え絵描きになったりと、行き着く先は1つではありません。
作るのが好き、描くの好き、撮るのが好き、という事なら、目指してもいいのではないでしょうか。映画、テレビ、アニメといった関連業界自体は小さくないのですから、最初から就職先どうこう考えるのもどうかと思いますよ。別に美大出て一般企業で営業や事務をやったって構わないと思いますけどね。
    • 0

とりあえず映像を学んでみたいというのであれば、他の人も挙げていますが、立教の現代心理学部、立命館の映像学部があります。

しかしながら、この2つの大学の学部はどちらも開設されたばかりです。どのような内容・学部としての真価を問われるのはまだ時間がかかるのではないでしょうか?
また理系学科ではありますが、千葉大学の工学部に画像工学科というのがあったと思います。映像に対する技術を身につけるのならこの学科は良いのではないかとも思います。
そして、ここ近年映像を始めとする「メディア」を扱った学部学科がかなり多く出てきています(社会学部メディア社会学科とか)。「映像に興味はあるけれど将来が不安」でしたらこのような学部学科に進むのが良いのではないかと思います。
    • 0

美大以外にもいろいろ、選択肢はありますよ。

一般の大学に入って映画サークル等に入って賞を狙ったり(こちらは趣味的要素ですが)、それから立教大学現代心理学-映像学科や、立命館大学映像学部のように、美大以外にもそういった部類のものを専攻できる場所は増えてきています。
美大と決定的に違うのは、一般教養の授業があること、芸術そのものだけではなくて関連した知識、または芸術に関係なくとも自分で学びたい講座(他学部のものも含め)が取れる・・つまり、幅広い学びの上で映像を追求できる、ということです。
立教大なんかは映像以外の一般企業へも就職したりしていますしね。
いざ「やっぱり映像は嫌だ」となっても、ある程度巻き返しができます。
少しでも興味をもたれたならHPに行ったり、資料請求したり、オープンキャンパスにでも行ってみることをオススメしますよ。
    • 0

質問者さんのように早めに気が付く方ってラッキーだと思います。

結構在学中に気が付いてします、残念な美大生もいますよ。

「三度の飯より映像が好き」「寝ても覚めても映像を語りたい」「欲しい物も諦めて映像につぎ込む」くらいの勢いがないと仕事にするのは難しいかもしれませんね。

いつからでも進路変更は効くのでは?今まで学んだこともいつか生きるのでは?無駄な勉強はないのですよぉ~。
    • 0