建築を学ぶことに関してのカテゴリがどこなのかわからなかったのでここで質問させてもらいます。

今建築学科の1年生なのですが、ついこの前まで学校で模型の演習があり、それで学んだことを生かしたくて同じ学科の4人の友達と”夏休みは長いし模型を作ろう”という話になりました。

そこで、質問なのですが、模型を作るにあたりお勧めな建物がありましたら教えてください。

あと、有名な建物な図面は本屋などで売っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

私が学生時代には模型製作が学校の課題でした。

たしか1グループ4人で1/20くらいの大きさの模型をつくりました。そのときは以下の中から選ばされた記憶があります。
・サヴォア邸(コルビュジェ)
・ファンズワース邸(ミース・ファン・デル・ローエ)
・カウフマン邸(落水荘)(フランク・ロイド・ライト)
・シュレーダー邸(リートフェルト)
図面は学校の図書館で探せばあるでしょう。
ほかには、
・小さな家(コルビュジェ)
・ガラスの家(ピエール・シャロー)
・バラガン自邸(ルイス・バラガン)
・シンドラー・ハウス(ルドルフ・シンドラー)
・ロヴェル・ビーチ・ハウス(ルドルフ・シンドラー)
なんかがオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアバンドを作りたいが長さが全く足りずにうまくいかない。

MARBLEやユーチューブを参考にヘアバンドを作っています。
しかし、指示の長さだと生地の長さが全く足りずに作ることが出来ません。

https://www.youtube.com/watch?v=HBib04xs8Fs
【DIY】いらない服がヘッドバンドに大変身!簡単ヘッドバンドの作り方

http://topicks.jp/79781
《ヘアーバンドの作り方》ツイストタイプ

試しに35センチの紐を2本用意して交差させても、頭から顎まで長さが全く足りません。
本当に、横30センチの生地2枚や、横35センチの生地2枚で作ることが出来るのでしょうか。
動画に映っている、腕と生地の長さを見比べると、生地がもっと長いように感じるのですが気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

頭の大きさも違うでしょうし
なにより、生地の伸縮具合が生地によって、違うとおもいますよ。

足りなかったと思うのなら、けっこう余裕をもった、長めに生地をとってから
実際に巻いてみて長さを微調整してから、最終的に留めてください。
指定生地がしっかりあるわけではないので
かなり柔らかくて伸びるニット地と、硬めのニット地では違いますし
生地の厚みも当然ちがいます

なので、微調整は自分でやらないと。

あとから長くするのは、無理だからまず長目にカットしてくださいね

Q建築の模型を作る仕事。

こんばんわ!
前に新聞で建築の実際の建物の小さい模型?みたいなものをつくるアルバイトがあるのを知りました。
そこに家の模型をひとつ作れば、平均4万くらいといってました。
建築士は忙しくてつくれないから、ほかの人に頼むともかいてありました。
こういう仕事は本当なのでしょうか?
もしあるのならやってみたいのですが、こういうことができるように教えてくれる学校みたいなのはあるのでしょうか?
お分かりの方がいましたら、おねがいします。
質問が分かりづらくてすみません。

Aベストアンサー

ありますよ。そういう仕事。
設計事務所の下請けで作ることが多いと思いますが。

「建築 模型 学校」で検索すると、何件かヒットします。
たとえば↓
http://studiosakai.co.jp/data/stmd.htm

私自身は建築の専門学校の授業の中で教えてもらいました。

Q来客時にヘアバンド

ヘアバンドを、来客の時にするのは印象としてどうでしょうか?
このリンクのようなもので、色は黒です。
http://item.rakuten.co.jp/tamaya-friends/10000137/

というのも、私のお客さんが来ていた時に、いきなり私のきょうだいが、ヘアバンドをして挨拶に現れたからです。
立って挨拶して、1分もしないうちに去りましたが。
服装は部屋着というかんじではなく、普段着のきちんとしたかんじでした。
しかし、ヘアバンドをしているのを見て、私は凍ってしまったというか、冷汗が出る気持ちになってしまいました。
きょうだいの年齢は40代でお客さんと同じぐらいです。
お客さんはファッションに頓着しない人ではありません。

こういうヘアバンドって、洗顔やメイク時の時のものと思っていました。
かなり昔、私もヘアバンドをして外出したことはありますが、恥ずかしいと思ってやめました。
実際、外でしている人を見かけませんよね?

印象がどうだったかが心配で…正直なご意見お願いします。

Aベストアンサー

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

私は営業職でしたので
いろんなお宅にお伺いしてました。

商談中にうっかりパジャマで家族が出てきて
私に気づいて『きゃ~』って隠れたり
おじいちゃまがはんてん着てたり
いろいろありましたが、お宅にお伺いしているので
ルームウェアであるのはごく自然です。
逆に、お宅にお伺いしてるのに
フォーマルすぎると不自然で印象に残るでしょうね。

でも正直、服装とかって覚えてないものです。

第一印象って3秒で決まるんですよね。
だから、ある程度普通の格好をしていれば
強烈に相手に違和感や不快感を残すのは難しいんですよ。
よくもわるくも。です。

よく知っている人で
ヘアバンドなんかしなそうな人がしていたら
ギョっとして印象に残りますが
40代の初めて会う人がヘアバンドしてたって
先入観がないから、そのまま受け入れるのが自然です。

それにTPOもありますよね。
高級ホテルのロビーで待ち合わせしてて
ヘアバンドしてあらわれたらヘアバンドに違和感を感じますが
あくまでも、自宅にお伺いしているのですから。

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

私は営業職でしたので
いろんなお宅にお伺いしてました。

商談中にうっかりパジャマで家族が出てきて
私に気づいて『きゃ~』って隠れたり
おじいちゃまがはんてん着てたり
いろいろありましたが、お宅にお伺いしているので
ルームウェアであるのはごく自然です。
逆に、お宅にお伺いしてるのに
フォーマルすぎると不自然で印象に残るでしょうね。

でも正直、服装とかって覚えてないものです。

第一印象って3秒で決まるん...続きを読む

Q建築模型を作って生計を立てたいのですが・・・。

 私事で恐縮ですが、去年の秋にインハウスの工業デザイナーとして勤めていた会社をリストラされ、現在就活中なのですが、元々物作りが好きで、会社で仕事をしていたときもウレタン発泡やスチレンボードなどを使ったスタディーモデルの作製を得意としておりました。
 そこで、まずは、どこか建築事務所か建築模型を作製している会社にアルバイトでもいいので、雇ってもらい、仕事のノウハウを教えてもらって、その後、独立できるようであれば、個人(在宅)で仕事ができるようになれたらということを考えているのですが、それって現実的なことでしょうか?つまり、現在の建築業界において、そのようにして仕事にありつけることができるような環境にあるものなのかどうかということを、どなたかその辺りの情勢に詳しい方がおられましたら、アドバイスなど頂けたら助かりますので、宜しくお願いいたします。
 因みに、私は大阪府在住の48歳の男性です。

Aベストアンサー

正直、難しいと思います。

業務上、厳しい状況になったら図面書いている人だってCGや手書きパース、模型等は自分で作ってしまいます。現在の勤め先でも、CG・パース・模型…図面書ける人がやっています。

結局のところ、仕事のノウハウもさることながら『建築どれだけ知っているの?』が重要になりますから、建築知識のない模型製作経験者より、安価に使え最低限の建築知識を持っている建築科学生を使ったほうが効率的にもいいわけで。専業で生計を立てるのは相当難しいと思いますよ。

Qヘアバンド グリーン 探しています

東京グリーンプロジェクトに賛同し、マラソン本番で
使おうと思い、
グリーンのヘアバンドを探していますが、
なかなか見つかりません。

どこか、売っているサイトがありましたら、
教えてください。

*ヘアバンドは、ファッション性のある髪留めではなく
 スポーツ用の汗止めを探しています。

Aベストアンサー

ここにいろんなヘアバンドがありますよ。
http://www.emb-factory.com/werst-band/ha-band.htm

Qマニュアルの書き方を学ぶスクール

会社で、自社のアプリケーションのマニュアルを作成も手がける部門に配置されました。
しかし、部署の先輩は産休中で方法を教えてくれる人はいません。
上司には、マニュアルの書き方(テクニカルライターというのでしょうか。)について、勉強して欲しいと言われてしまいました。

マニュアル作成に関連するスクールなどは存在するのでしょうか?
大阪府下でそのようなスクールがあるならば、教えてください。

Aベストアンサー

ライター養成スクールというのは東京にはいくつかあるようですが、テクニカルライターの養成校というのは、聞いたことがありません。ただ、技術系のビジネス講座をやっている会社などが、短期の講座くらいはやっていそうですね。

技術系文章術とか、テクニカルライティング入門といった本は何冊かでているので、そういうものをまず集めて、読んでみられてはいかがでしょうか。大きな書店で探せばあると思いますし、Amazonなどで検索すればでてきます。

テクニカルライティングというのは、教わって身に付くものではありません。いくつかの注意点さえわかれば、あとはひたすら練習するしかないと思います。センスがあるひとはすぐにかけるようになるけれど、センスがないひとは、なかなか難しいでしょう。

でも、一度覚えれば将来なにかと役立つ技術なので、がんばってください。

Qサッカー用のヘアバンド!!

最近海外の有名選手(誰か思い出せません)や日本の宮本選手などが試合中で使っているサッカー特有のヘアバンドを探しているのですが、どこで売っているのでしょうか?アディダスショップなどでも売っているのでしょうか?
特徴ですが、色は黒で普通のヘアバンドと違ってとにかく細いです。
どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLでも答はでなかったみたいなんですが、
参考までに。
有力なのは、#2さんと同じで、
『オマーン戦で役員として日本代表のロッカーを掃除していたのですが鈴木がつけていたと思われるゴムひもが落ちてました。それは一般に売られているような普通のもの』
という話が出ています。
自分は美容関係の仕事をしていますが、
美容師が髪のセットに使うゴムひもが、
(ドラッグストアなどでも売ってます)
サッカーで着けているものに似ているからわけて欲しい
とわれることがありましたよ。

もうひとつは
『テーピングするときのアンダーラップだと聞いたことがあります。
確かにストッキング並にのびるしアンダーラップなので、
まきつきもいいです。たぶん、使い捨て』
という話が出ています。

参考URL:http://www.uragi.com/cgibin/lounge/lng.cgi?print+200402/04020147.txt

Qインテリアを学ぶには

現在大学の建築学科2回生の者です。

将来インテリアデザイナーになりたいのですが、私の大学にはインテリアを詳しく学ぶ授業がありません。
なので、専門学校に行きたいのですが、3回生でwスクールをするか、4回生でwスクールをするか、卒業後に働きながら通うかで悩んでいます。
就職しながらと言っても、建築関係のところになるので仕事との両立が難しいと思うのです。
また、在学中も同じ事で、学校でも専門学校でも課題が出された時に両立できるかも不安です。

どうしたらいいんでしょうか…両立できるよう頑張ればよいと言われたらそれまでなんですが、あまり体の強い方ではないので…。

仮に建築関係に就職しながらインテリアを勉強するとしたら、後に転職という形になるのでしょうか?

あまり就職事情などもよくわからなく、何かと悩んでいるので、インテリア・建築関係に詳しい方に何かアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

建築学科に在籍しているのですから学校はそれだけで十分です。自分で勉強することです。インテリアの方向に向かいたいのであれば、例えば次のような作業をしてゆけば実務に役立ち、勉強としても面白いと思います。

■内装材料のカタログ、サンプル帳、工事マニュアルを部位別、部屋別に集め、それらを読み、実物をショールームなどで確認し、住宅一軒分の内装材を認識することです。ネット上にあるカタログを「お気に入り」にも入れてゆきます。部位別とは「天井材、壁材、床材」であり、しかも部屋別とということは「洋間、和室、キッチン(=火気室としての内装制限に気を付けて)、玄関、浴室、トイレ」です。

■設備に関してもカタログ、サンプル帳、工事マニュアルを手に入れ、同様なことを行います。具体的には、照明器具、配線器具(コンセント、スイッチ類のこと)、換気扇、エアコン、レンジやオーブンなどのキッチン設備、洗濯機などのユーティリティーの設備、キッチン用の水栓、浴室用の水栓、洗面台用の水栓、便器、SK(洗濯用のシンク)、洗面器、浴槽・・・。

■建具の種類も調べ、そこに付いているドアノブ、カギ、帳番などの種類をカタログなどで調べる。カギ一つとってもカタログを見ると奥が深いことが解ります。

その他、家具、カーテン、家具に関しても同様なことをやります。

以上のことを、住宅に限定したとしてもかなりの労力です。そして「自分ならこれを使いたい」というものを限定的にまとめてゆくことが重要です。なんでも集めるのでは力がつきません。自分が使用する材料のレパートリーを創りあげてゆく感じです。注意したいことは、学者の書いた学問体系の本は実務ではあまり役に立ちません。繰り返しになりますが「カタログ、サンプル帳、工事マニュアル」などで調べることです。

そして、余力があれば、

■造作のディテールをCADで描いてみる。部屋別に平詳、展開図、天井伏図を描いてみる。手書きで沢山の絵を描いてみる。

ある程度解るようになったら、よさそうなインテリア事務所に行って無償であったとしても手伝わせてもらうことです。月謝を払うよりも余程力が付き、その経験が就職に有利に働きます。資格などに囚われてはいけません。資格をとったとしても自信にはつながりません。学校に行くとすればパース(3D、レンダリング)、フォトショップ、イラストレーターの使い方とかの限定的・技術的なスクールなら役立つかも知れません。資格は就職をして、次ぎに転職するときに一定期間休職して一級建築士を取れば十分と思います。

建築学科に在籍しているのですから学校はそれだけで十分です。自分で勉強することです。インテリアの方向に向かいたいのであれば、例えば次のような作業をしてゆけば実務に役立ち、勉強としても面白いと思います。

■内装材料のカタログ、サンプル帳、工事マニュアルを部位別、部屋別に集め、それらを読み、実物をショールームなどで確認し、住宅一軒分の内装材を認識することです。ネット上にあるカタログを「お気に入り」にも入れてゆきます。部位別とは「天井材、壁材、床材」であり、しかも部屋別とというこ...続きを読む

Q【長文】 抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。 夏休み前までは隠していな

【長文】
抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。
夏休み前までは隠していなくてクラスメイトの男子に
ハゲと言われて馬鹿にされてました。
それが女子にも私がハゲだと知ってしまって
ヘアバンドで隠しても
●●ちゃんってハゲだからヘアバンドで隠してるんだよ
とか凄く噂されてて別のクラスまで広まって
すっごく学校へいきたくないのに
親は休みグセがつくからと言って
全然休ませてくれません。
学校に行ったらまたクラスメイト達に噂される……
こういう時はどうしたらいいんでしょうか

Aベストアンサー

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時間がたてば、進学や就職そして恋愛に至るまで
影響を及ぼしかねません。実はそれくらい深刻なことなのです。

今なら、友達や周りの人にはストレスによる脱毛症と言ってごまかせますから
その間にしっかりと覚悟を決めて根本的に治すことを始めてくださいね。

そして、抜毛症の原因の一部を作ったお母さんとしっかりと向き合って
話し合ってなぜ?そもそも抜毛が始まったのか?どんな時に抜毛してしまうのか?
何が一番自分にとっておストレスなのか?見つけてくださいね。

お母さんは勇気を出して嫌なことは嫌。
こういう事を言われたり、されたらそれがストレスになるとはっきりと
意思表示しましょうね。

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時...続きを読む

Q建築のCGパースを作る仕事に転職したい

6ヶ月間、建築とCADを学校で学び建築設計事務所で施工監理と確認申請業務及び計画プラン(全て主に木造の住宅です)の仕事をしております。年齢が30歳なのですが、今後結婚する予定があり、子育てのことなどを考えると、建築業界でも現場を担当する仕事を続けるのが難しいと思っています。
今はアーキトレンドにて簡単な広告用のパースを作成することもあるのですが、建築用パースの仕事であれば在宅でも仕事を続けられるのでは
ないかと考えました。
建築業界には1年半しかおりませんが、パースを作成することをメインにしている会社に転職したいと思っています。
ただ、絵を手書きで描いたりすることが得意ではなく、デザインや
絵を専門的に学んだことがないので心配です。
止めたほうがいいのでしょうか。
ちなみに使えるCADはオートキャド・JW・アーキトレンドです。

Aベストアンサー

私も30代で結婚、現在おさな子二人おりますが>現場を担当する仕事を続けるのが難しいと・・・これはクリアー出来そうに思われますが。
むしろパースの方が難しいかもしれません。
私がパースを担当し始めた10余年前はPCの能力がソフトに追いつかずまともなパースを作ろうとすれば徹夜や深夜作業は当たり前でした。
現在は設計、監理、プレゼン用パースもいまだ軽く作っております。
パースに関してはPCのスペック向上に伴い時間は大分節約出来る様になりました。

最近ある事情があり2件ほどパース屋さんに頼んでおります。
私は経験者ですのでレタッチを含めたパースが容易に直せない事は知っていますが、素人の方(上司とか)は簡単に視点を変え、焦点距離を変えできると安易に考えておりかなりの無理を押し付けております。
見るに見かねて私が間に入りとりなしましたが。

パースを作成することをメインにしている会社・・・政令指定都市にはあるでしょう、田舎の私の住む地では個人経営程度しか御座いません。

実は私は現在建築士ですが若かりし頃は美術の大学で絵を学んでおりました。
さて、美術的な素養があるに越した事は御座いませんが要はセンスです、絵画とは違います。
美術のうーん高校美術部程度の基礎が理解できれば十二分です。
デッサンの持つ意味とか、色が持つ特性、例えば並べると前に出る色、下がる色、そんなレベルかなあ?。
(ちなみにデッサンは非常に奥深いです。)

ちょっと風邪気味で脱線しながらの文章、ご了承下さい。

私の憶測でしかありませんが現在のお仕事の方が将来的に子育ても含め安定している様に思われます。

3Dは中堅の設計事務所では一台は有ります。
私が勤めて10余年、外注(パース屋さん)に頼んだのは習熟した2.3年後以降は今回が初めてですよ。

需要は減るのでは?と考える所以です。
ご参考まで・・・頭痛くてだめだ・・・軽く読んで下さい。

私も30代で結婚、現在おさな子二人おりますが>現場を担当する仕事を続けるのが難しいと・・・これはクリアー出来そうに思われますが。
むしろパースの方が難しいかもしれません。
私がパースを担当し始めた10余年前はPCの能力がソフトに追いつかずまともなパースを作ろうとすれば徹夜や深夜作業は当たり前でした。
現在は設計、監理、プレゼン用パースもいまだ軽く作っております。
パースに関してはPCのスペック向上に伴い時間は大分節約出来る様になりました。

最近ある事情があり2件ほどパース屋さんに...続きを読む


人気Q&Aランキング