建築を学ぶことに関してのカテゴリがどこなのかわからなかったのでここで質問させてもらいます。

今建築学科の1年生なのですが、ついこの前まで学校で模型の演習があり、それで学んだことを生かしたくて同じ学科の4人の友達と”夏休みは長いし模型を作ろう”という話になりました。

そこで、質問なのですが、模型を作るにあたりお勧めな建物がありましたら教えてください。

あと、有名な建物な図面は本屋などで売っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

私が学生時代には模型製作が学校の課題でした。

たしか1グループ4人で1/20くらいの大きさの模型をつくりました。そのときは以下の中から選ばされた記憶があります。
・サヴォア邸(コルビュジェ)
・ファンズワース邸(ミース・ファン・デル・ローエ)
・カウフマン邸(落水荘)(フランク・ロイド・ライト)
・シュレーダー邸(リートフェルト)
図面は学校の図書館で探せばあるでしょう。
ほかには、
・小さな家(コルビュジェ)
・ガラスの家(ピエール・シャロー)
・バラガン自邸(ルイス・バラガン)
・シンドラー・ハウス(ルドルフ・シンドラー)
・ロヴェル・ビーチ・ハウス(ルドルフ・シンドラー)
なんかがオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築模型を作って生計を立てたいのですが・・・。

 私事で恐縮ですが、去年の秋にインハウスの工業デザイナーとして勤めていた会社をリストラされ、現在就活中なのですが、元々物作りが好きで、会社で仕事をしていたときもウレタン発泡やスチレンボードなどを使ったスタディーモデルの作製を得意としておりました。
 そこで、まずは、どこか建築事務所か建築模型を作製している会社にアルバイトでもいいので、雇ってもらい、仕事のノウハウを教えてもらって、その後、独立できるようであれば、個人(在宅)で仕事ができるようになれたらということを考えているのですが、それって現実的なことでしょうか?つまり、現在の建築業界において、そのようにして仕事にありつけることができるような環境にあるものなのかどうかということを、どなたかその辺りの情勢に詳しい方がおられましたら、アドバイスなど頂けたら助かりますので、宜しくお願いいたします。
 因みに、私は大阪府在住の48歳の男性です。

Aベストアンサー

正直、難しいと思います。

業務上、厳しい状況になったら図面書いている人だってCGや手書きパース、模型等は自分で作ってしまいます。現在の勤め先でも、CG・パース・模型…図面書ける人がやっています。

結局のところ、仕事のノウハウもさることながら『建築どれだけ知っているの?』が重要になりますから、建築知識のない模型製作経験者より、安価に使え最低限の建築知識を持っている建築科学生を使ったほうが効率的にもいいわけで。専業で生計を立てるのは相当難しいと思いますよ。

Q建築物の電気図面の読み方

動力盤の説明書きにMCB3P400/350ATとありますが、400/350AT
の意味が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

3P400/350AT -- 3相400V, 350A

Qビル建築の図面のADって何?

ビル建築の図面の部屋名にあるADって何でしょうか?
それと
PS(パイプスペース)は、わかりますが
EPSは、電気関係のパイプスペースということで
理解してよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアダクト
では?

Q建築の模型を作る仕事。

こんばんわ!
前に新聞で建築の実際の建物の小さい模型?みたいなものをつくるアルバイトがあるのを知りました。
そこに家の模型をひとつ作れば、平均4万くらいといってました。
建築士は忙しくてつくれないから、ほかの人に頼むともかいてありました。
こういう仕事は本当なのでしょうか?
もしあるのならやってみたいのですが、こういうことができるように教えてくれる学校みたいなのはあるのでしょうか?
お分かりの方がいましたら、おねがいします。
質問が分かりづらくてすみません。

Aベストアンサー

ありますよ。そういう仕事。
設計事務所の下請けで作ることが多いと思いますが。

「建築 模型 学校」で検索すると、何件かヒットします。
たとえば↓
http://studiosakai.co.jp/data/stmd.htm

私自身は建築の専門学校の授業の中で教えてもらいました。

Q建物を建築するにあたって

教えてください。

 一戸建てを建築するにあたり、対象土地の地目は「宅地」でないと建てられないのでしょうか?

 例えば、地目が「田」や「畑」だと農地法の適用になり、農業委員会の許可が必要だと聞きました。

 なので、農地でさえなければ、つまり、地目が「公衆用道路」や「雑種地」であれば問題ないと思っていますが、実際のところどうなんでしょうか?よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

住宅の建築を規制しているのは、主に、建築基準法と都市計画法であり、農地を転用して住宅を建てる場合は、これらに加えて農地法の規制もかかるということに過ぎないので、農地以外の地目だからといって、宅地化できるとは限りません。

例えば、「幅員4m以上の道路に直に接していない土地には建物が建てられない」というのは建築基準法の規制ですし、「市街化調整区域において、農家の分家住宅など以外の一般住宅は建てられない」というのは都市計画法の規制ですので、こうした規制は、雑種地や山林など、農地以外の地目の土地にも適用されます。
(市街化調整区域では、雑種地や山林など農地以外の地目の土地にも、一般の住宅は建てられません。)

なお、地目を「宅地」に変更できるようになるのは、原則として建物完成後ですので、工事着工時には、他の地目のままです。
農地を転用する場合でも、農地転用許可を受けただけでは、地目変更はできませんので、着工時は農地のままです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報