アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おわかりの方、お詳しい方ご教授願います。
今年度末にハウスメーカーから、10月土地購入&注文住宅で
購入する予定です。
土地に関しては10月~12月の固定資産税&都市計画税を
払うことになると思うのですが、建物は年度内入居か
来年度1月2日以降入居登録かで払う払わないになりますよね?
そこで今年度内に入居して住宅ローン減税2,500万を始めた方が得か?
来年度以降入居して建物分の税金免除&住宅ローン減税2,000万が得か?
どちらなんでしょうか?

ローン額¥5,000万の、所得額¥660万。
ローンを組むときはオヤジの収入額も入れて組みました。
(年収300万)
嫁さんは専業主婦で子供1歳1人の母親1人(無収入)です。
他控除は生命保険の上限5万くらいです。
それから今年は医療費が30万くらいかかってます。
建物の固定遺産&都市計画税は¥100,000ぐらいかと思われます。
おわかりの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず根本的に10月土地購入で年内入居はちょっと難しいのではと思いますけど、、、それは置いておいて、ご質問の場合、住宅ローン減税と比較するのは見当違いです。



>土地に関しては10月~12月の固定資産税&都市計画税を
>払うことになると思うのですが、建物は年度内入居か
>来年度1月2日以降入居登録かで払う払わないになりますよね?
これ、入居ではないです。
正確には建物の表示登記がいつ行われたのかで変わります。表示登記が年内であれば1/1時点で建物があるので課税、建物がなければ課税されません。

しかしですね。ここで問題は土地の税金ですよ。
もし1/1にその土地に住宅が建っていない場合には、土地の課税は更地課税といい、宅地課税より高いんです。

以前から所有している建物のある土地の建て替えで一時的に取り壊しの場合には1/1に建物がなくても宅地特例が受けられますけど、そうでなければ更地課税になるので高いです。

なのでそれは建物に対する課税どころではなく、それを上回る可能性もありますよ。土地の評価額次第ですね。

宅地の特例では、建物の床面積の2倍又は200m^2以下の土地面積部分については、税額が1/6になります。単純に言うと更地は宅地より->6倍の課税となります。

住宅ローン減税は今年受けられなくても、来年から受ければ結果としてトータルは同じです。一年ずれるだけですから、そんなことを考えても仕方ありません。

それよりは土地が更地課税されるのかどうかの方が大問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさん こんにちわ。
ご回答ありがとうございました。
一応12月23日に引渡し予定です。
着工スタートが遅れれば来年頭になるとのこと。
多分1月1日で建物は、ほぼ完成状態だと思いますが
その時点で更地課税になるとか云々とは
ハウスメーカーさんが言ってなかったので
大丈夫だとは思いますが。
ただwalkingdicさんの言うとおりだとすると
確かに計算した時6で割ってた土地の固定資産税
当初予定金額、年¥46,000が¥276,000に
跳ね上がります!
こりゃ~シャレにならんですね(汗)

お礼日時:2007/08/01 12:54

色々な要素があると思いますが、とりあえず簡単に判断したいなら



今年度の所得税はいくらくらいになるかまず試算してみてください。
去年の源泉徴収票などを参考に、今年はどのくらい収入が増える見込みかである程度試算できると思います。

この金額をAとします。

B=A-保険控除5万円-医療控除

Bの金額が25万円以上ですか?
この金額次第です。

例えばBが30万円なら25万円丸ごと還付されますので、土地建物税金の10万円を支払ってもお得です。
逆にBが10万とかなら、住宅ローン減税の恩恵は10万に減ってしまいます。(所得税で支払う金額が上限です)
この場合、来年1月2日に登記して、土地建物税金は再来年からにした法がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarotaro001さん こんにちわ。
ご回答ありがとうございました。

去年の所得税額は約¥253,000です。
去年と収入額はさほど変わらないと思います。
すると今年は住民税への移行もあるし
25万より下ですね~

お礼日時:2007/08/01 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!