プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、手術をしたのですが、その後から点滴をした手がいたいのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
調度、点滴をした血管が痛くて、しこりみたいのがあるのです。時間がたてば治るかと今までそのままにしていたのですが、テレビを見ていたら血栓とかいろいろあるようで、不安になりまして・・・・すいませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

ご心配のことと思います。

点滴の挿入部位の痛みと、点滴の内容にもよりますが、薬液で血管炎を起こした可能性もあります。痛みが持続されているようですので、受診された方がいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 3

点滴の針が入っていた部分だけ(しこりだけ)痛いのでしょうか、血管に沿って線上に痛いのでしょうか。



入っていたしこり部分だけであれば点滴漏れによって血管が炎症を起こし痛いのでしょう。そうであれば通常数日で治ります。
またこの炎症が針を刺した口から細菌が入ってしこりができて痛いのであれば長引きますが、そう滅多にはありません。

線上に赤くなって痛ければ強い薬の入った点滴で炎症を起こしたことが考えられます。これも数日で治るでしょう。
しかし長時間(数日間)点滴をしていた血管が線上に赤くなり痛みがあるならば、刺している口から細菌が入り炎症を起こしていることが考えられます。これはすぐ病院に行かなければなりません。

以上最後の例でなければ2~3日様子をみて、痛みが引けば問題なく、痛みがあれば病院に行かれてはどうでしょうか。しこりは痛みが引いてもコブのようになる場合もありますがまず心配ありません。
    • good
    • 14

私も手術後、全身麻酔から目覚めるとベットと腕と病院服が血まみれ!!!腕が超痛い!!ボコッと腫れてる!!


という事がありました。
医者に言ったら「ほっとけば治ります」と。
確かにほうっておいたら三週間ほどで治りました。
長かった・・・
ようするに看護士さんがヘタッピだったんです。
以前看護士さんが教えて下さいました。
注射(血液採取)と点滴が痛いのは、看護士がよほど下手か、あるいは慣れてるからと甘く考えて適当にぶっ刺してるんだ、と。
後者の場合は特に腫れるらしいです。
でもやはりここは病院に行ったほうがいいかもしれないですね。
手術したあとなら二次災害?が余計に怖いですよね。
手術お疲れ様でした。
お体大事になさって下さい!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっといていい話なんですね。
それを聞けて安心しました。
あとは、明日、更に安心する為に病院へいってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 23:53

よくあることです。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

よくあること。
その一言が聞きたかったのです。
わかりやすく、安心させてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 23:53

手術したということですが、退院して何日目でしょうか。

それは、ともかくとしても、そのままで何日もしておくということ自体、質問者の行動が不思議でして、考えられません。その手術された病院が夜間診療していれば、即、連絡だけでもしてみることです。夜間診療をしていなければ、お住まい近くの消防署の「代表電話限定」に掛けられて、症状と何日に手術(名)し退院されかと、言うことなどを詳しく説明して、担当者の指示に従って下さい。緊急を要すると判断されれば、勿論、救急車での対応を含めて行ないますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ほおって置くことはいけないこと、それは充分理解しています。ただ、何となく、お医者様へのいちゃもんをつけているような気がしてしまい、この後もお世話になるもので、躊躇しておりました。
何かあってからでは遅いですもんね。ちゃんと、病院で確認してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!