プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の便が抹茶のような緑色です。
ネットで見てみると緑色の野菜を食べたり抗生物質の使用で腸内細菌が死んだりすると緑色になるみたいで
一時的なものなら心配ないようなのですが、ここ2~3日続いています。

・昨年12月~2月まで腹部の手術で入院、抗生物質の点滴が続いた
・ずっとおなかの調子はよくなかったが(柔らかい、回数が多い)、今まで色は黄色よりだった
・今回の緑色の便も柔らかく回数が多い
・特に多くの緑色の食物は摂っていない

抗生物質が原因だとしたら、それは半年も続くものなのでしょうか?
何かの病気だとしたら治療は緊急を要するものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

便が緑色なのは含まれる胆汁が酸化して出来るビリベルジンという物質の為で正常な事です。
酸化の程度により茶色~こげ茶色~濃い緑色と変化します。

野菜で緑になるのは葉緑素の為でこれも正常です。

抗生物質でもそういう事が言われますが、直接的に抗生物質が緑色にする事はありません。
抗生物質で腸内細菌が死ぬ事はありますが、その結果が何ヶ月も続いたりはしません。
一月程度で復帰します。

以上より、現状では何が心配なのかよく判らない、という感じです。
差し当たり特に病気を感じさせる事もないですが、おなかの調子が悪いのでしたら内科か消化器科で見てもらいましょう。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり抗生物質のせいではないみたいですね。
今まで黄色かったのに急に緑色なので気になってます。

もう抗生剤については体内に残ってないと思われます。

赤ちゃんが緑の便を出すことがありますが、私は幼少期に大腸炎といわれた時は緑になっていました。でもすごく高熱もありましたね。

病院、行ってみた方がいいかと思います。
食べているものが、一般的なものなら、普通ではないことは確かですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
抗生物質の影響でないとすればやはり新たな病気の予兆ですかね・・・。
時間が取れ次第病院に行ってみます。