電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今年で31歳になります。
10月から3ヶ月間、韓国留学する予定です。
年齢に対する考えが国によって違うので、少々悩んでいます。
4年前27歳の時に、中国に留学しました。
留学生はほとんどが韓国人と日本人。
韓国人は学生が多く、日本人は私のようにある程度働きためたお金で留学する人が多かったです。
友達も韓国人が多かったのですが、まず最初に聞かれるのは年齢。
私は、実年齢より若く見られるようで皆に驚かれました。
しかもその驚き方が、かえって傷つく。
そして、「なぜ結婚しないの?勉強して何するの?」
「ここで勉強するよりも、日本に帰って結婚相手見つけた方がいいんじゃない?」
そんな質問答えたくもありません。
韓国人とルームメイトになった友達(30歳)が、完全におばさんあつかいされたと不満を言ってました。
例えば、服装とか髪型をいまどき風にすると
「それ、年齢とあってない。やめた方がいいんじゃない?」
日本人だったら、そんなこと言わないと思いますが、そういうことを平気で言うのです。

韓国留学楽しみにしていますが、30歳、独身が重くのしかかっています。
年齢を気にせず、留学生活を楽しむ方法(考え)なにかありますか?

A 回答 (7件)

質問に答えます。

^^

Q。日本在住でしょうか?
A。はい
Q。韓国人が、日本に住んだ場合は、やはり日本に合わせるのでしょうか?
A。勿論合わせますよ。何故ならここは日本からです。
Q。でも、そうしないと韓国人の性格を知らない日本人から、嫌われると思います。
A。嫌われても恐くないです。しかし、そんないやな日本人を今まで出あったことありません。^^
Q。「なぜ結婚しないの?勉強して何するの?」などなど。。。
A。韓国人だってそんなこと言われたら傷つくんですよ。
ただし、その傷が長く続くかどうかでしょう。

僕は軍隊出て23歳に大学に入りました。同級生はほどんど卒業したばかりで19ぐらいでした。
はは。。。ここでトラブルです。
23歳。。若いなのに同級生からおじさんって言われたんです。^^;特に女の子からきつく言われました。^^;
同然、聞かれたくなったけど、それは本当に仲いいからこそ言える冗談ってことをちゃんど分かっていました。
はは。。。でも、人生って長いですね…
今でも僕をいじめした(?)あいつらと連絡してますが、
大逆転!
今の僕は31歳、あいつらは27歳。はは。。。
kaoyaさんに悪いけど、(許してください)
あいつらに私はこう仕返しをしてます。
まだ結婚してないの?女の子が
27超えちゃうともうOUTだぞーーー
向こうの反応は激しいですよ。。。それをねらったんじゃない。。。ふふ。。
あいつらはすげー嫌がるけど、お互いに笑いながら楽しかった、共有してる思い出を確認するんです。
へたくそ日本語ですが、お分かりでしょうかね。

僕も29歳で日本に着ました。
kaoyaさん、留学を楽しみに。異文化は気にせずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
韓国人の気持ちがなんとなくわかりました。
私の彼も韓国人なので、共通しているような気がします。
結局、私は、考えすぎということですね。
これからは、そんなに深刻に考えず、前向きにがんばります。

留学楽しんできます。
ありがとうございました。

始めまして。

私も同じように31歳です。 kaoさんとは国はちがいますが留学したいと思っています。 
というか 今 本当に考えています。
お金は勿論 年齢です。。
若かったらすぐに動けたのにぃ・・・・
とってもお気持ち分かります!! おも~いですよね・・
無難に日本で勉強暮らせばいいのかも。。とも思うのも確かです。。

でも ここでいかなきゃ もしかしたら いや きっと後悔するかも。。もっと。。とも思っています・・

私はkaoさんを応援します!
同世代 がんばろう!!!
    • 0
この回答へのお礼

留学したいと思った時が、行くべき時だと思います。
25歳で海外青年協力隊に行こうと思い試験を受けました。
その時は「20代前半だったらよかったのに・・・」と思いましたが、今考えると20代前半も25歳も同じです。
結局試験に落ちて行くことはできませんでしたが、行きたいという気持ちになり実際に試験を受けたということで、自信を持つ事ができました。
20代後半で、中国留学した時も「20代前半だったらよかったのに・・・」と思いましたが、やはり今考えると20代前半も後半も同じです。
そして20代後半でも、留学してよかったと思いました。(実際20代前半には留学の"り"の字もなかったから)

今回の韓国留学も、31歳ですが、それをネックに思っていても年は増えていくだけ。
35歳になった時に31歳で行っておけばよかったと思っても後の祭りです。
しかも、35歳の時既に結婚していたら、もう一生(旦那の理解があれば、子供の手が離れてからでも可能ですが・・・)無理かもしれません。
既婚の友達が、バックパッカーをするのが夢で旦那にそのことを言ったら相手にされず「離婚」まで考えたと言ってました。

思ったときが、実行すべき時なのです。
lilychanにも是非留学して欲しいです。
お互いがんばりましょう。

韓国語を習うために留学するなんて韓国人としてありがたいですね。

さて。。。
勿論僕も韓国人なので年齢にすごくきにするんです。は。。
学校先輩にしろ会社先輩にしろ時間が経ったら結局年が人間関係に大きい影響を与えます。
いままで僕の経験でいえば、
会社先輩が年下の場合、最初はお互いに敬語を使います。
それから大切ですが、お互いに親しくなるといつの間にか
先輩の方から兄って呼ばれることになります。
不思議ですね。。は。。
親しくならない場合は死ぬ(?)までその人とは敬語を使います。
僕の経験ですが、これは普通のパータンだと思います。
kaoyaさんに失礼なことを言った韓国人のルームメイトはkaoyaさんを親しい人だと思っていたんでしょうね。
そんなこと日本では失礼だけどあまり気にしないから大丈夫だよって言った方は正解に近いでしょう。
その場で正直に返事しなくてはならないです!
はは。。。
世界どこでも正直は通じるんですよね。
いやなこと言われたらその場で!です。
あら。。。韓国人みたいですねっていわれるかもしれません。^0^
我慢すると体にも悪いです。はは。。。

kaoyaさん!頑張ってください!FIGHTING!
    • 0
この回答へのお礼

szeeneeさんは、日本在住でしょうか?
韓国人が、日本に住んだ場合は、やはり日本に合わせるのでしょうか?
でも、そうしないと韓国人の性格を知らない日本人から、嫌われると思います。
私は「なぜ結婚しないの?勉強して何するの?」
「ここで勉強するよりも、日本に帰って結婚相手見つけた方がいいんじゃない?」
という言葉に傷つきましたが、韓国人はこんなことは気にしないんですよね。
だとしたら、どういうこと言われると傷つくのでしょうか?
お礼のはずが、逆に質問になってしまいました。
韓国人の方の意見が聞きたいです。

ショックですねー。

でも気にすることないと思います。日本でもそういうとこはまだまだあると思います。「
女の子なのに」とか「何歳なのに」とか。まったくナンセンスです。「だから何?」とそれをテーマに言って
みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本でもありますよね。
例えば、既婚者で子供がいない人に「子供はまだなの?」とか「早く孫の顔見せてやりなさいよ!」なんていうのもナンセンスです。
これって「SEXしなさい。」なんて意味にも思えてきます。
韓国に行って、言葉だけではなくいろいろなことを勉強しようと思います。

今の時代、はっきりいって、留学や学びに関して年齢など関係ありませんよ。

ただ、留学するからには、
「自分は何のために留学するのか」をはっきりしておくことですね。
自分にはこういう夢があるんだ、こんなふうになりたいんだ、という事を胸をはって言われれば大丈夫です。
私から見れば、kaoyaさん自身が年齢について深く気にしすぎてみえるのでは、と思います。
厳しい意見かもしれませんが、
そんなに年齢が気になるのであれば、留学ではなく旅行にされてはいかがですか?

私の知り合いの方で、四十代や六十代に入って初めて留学(もちろん、旅行ではありません)された方が二人いらっしゃいますが、
その方々は若い学生の人たちと混じりながらも、他国の文化を学び、とても充実した日々を送れた、とのことです。
失礼ながらも私も、
「年齢について支障はなかったんですか?」
とお聞きした所、体力的にはきつい所もあったが、それ以上に多くの人との交流を楽しめた、それが嬉しかった、とおっしゃってみえました。
何のために留学するかは各々違いますので何ともいえませんが、留学では集団を気にするよりも自分自身の考えを強くもった方が良いのでは、と思います。

また、下記はアドバイスになりますが、

例えば、服装とか髪型をいまどき風にすると
日本人だったら、そんなこと言わないと思いますが、そういうことを平気で言うのです。

上の部分は、おかしいですよ。私からみれば偏見と差別に価します。
どの国の人だって言う人は言いますし、言わない人は言いません。
国ごとによって確かに考え方や文化、歴史、宗教などは違いますが、
それでも、個人よってさまざまな考えや思想をお持ちであるということは、
留学を経験されたkaoyaさんなら十分にお分かりのことではないでしょうか?

よく、“韓国人は日本人を嫌っている”とか“アメリカ人はとてもフレンドリーだ”などという言葉を耳にしますが、
それは個人によって異なります。当然のことですよね。皆が皆そうではないんです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ただ韓国人のはっきりものを言う感覚になじめないだけで・・・、つい日本人と比較してしまうのです。
実は、中国留学で出会った韓国人の彼氏がいるのですが、彼と真の会話がしたくて(今は、お互いつたない中国語で話しています)韓国語を勉強しに行きます。
自分に自身を持って、がんばりたいと思います。

韓国に4度ほど遊びに行っておりますが、これから留学しようとするkaoyaさんにその程度の立場で講釈するのが釈迦に説法になってしまうこと、最初にお詫び申し上げます。

お話の件は、韓国の文化や考え方の割と根本のところから生じていることのように思えます。
(1)儒教文化が深く深く浸透しており、ご存じの通り長幼の序を厳格なまでに気にする
(2)日本の人なら遠慮して聞かないようなことでも、わりとあけすけに聞いてくる
(3) (1)(2)とも関係するが、まだある種「男尊女卑」的なところがあり、30代女性で独身だと白い目で見られることが多い(日本だとそんなことありませんよね)

友人の女性が同様に中国に留学し韓国人とルームメイトになったのですが、やはり最初に年齢を訊かれたと言っていました。年齢自体を知りたいというより、「どちらが目上なのか」というのをわきまえそれに応じて振舞うために訊いているようです。日本では同学年や同期入社なら普通は同輩ですが、韓国の考え方では1日でも早く生まれた人が「目上」になると聞きました。こちらが「気にしなくてもいいよ」と言っても、やはり韓国の人は「どちらが目上なのか」が気になるみたいですね。
(2)に関しては書籍などの受け売りで恐縮ですが、例えば「どうしてあなたは太っているの」や「その恰好は似合わないんじゃない?」など、日本では親しい仲でもなければ訊かない/言わないことでも、あけすけに口にすると聞きます(悪意があるわけではない)。そこは「日本ならそんなこと言わないのに」と考えるより、「これが文化や考え方の違いなんだ」と割り切って受け流すのがよいように思います。
(3)日本では勉強に打ち込んだり仕事で活躍したりする女性も多く30代独身でもとやかく言われませんが、韓国では30代独身だと周囲の見る目が白いと聞きます。これも(1)の儒教思想がよくない影の落とし方をしている例だと思います。そんなこんなで(2)の「なんでもあけすけに訊く」と相まって「ここで勉強するよりも、日本に帰って結婚相手見つけた方がいいんじゃない?」 という質問になるのだと思います。

どちらが良い/悪いあるいは正しい/誤りということを考えるより、「文化や考え方が違うんだ」と割り切るのがストレスをためないコツだと思います。その違いを楽しむくらいで過ごせれば尚よいのではないでしょうか。私は留学経験はありませんが、よく出かけている海外旅行ではその種の違いをなるべく楽しむように心掛けています。
韓国の人も日本人の文化や考え方を必ずしも知っているわけでないですから「日本では30代独身で活躍している女性もたくさんいる」「日本では初対面の人に、プライベートな質問やその人が気にしていることについて突っ込んで質問するのは失礼になる」というのを率直に話してみるのがよいかも知れません。我々が韓国の人の考え方を知ると新鮮な驚きがあって面白いのと同様に、韓国の人にとっても日本の人の考え方を知るのは面白いことだと思いますし、「日本の人にはそういうことを言うのは失礼なんだな、じゃあこれからは控えよう」ということになるでしょう。

というわけで、考え方の違いを楽しみつつも適宜受け流し、どうしてもなら「日本の人はそれを失礼に感じることがある」というのを率直に話すのが一つの手かと思います。
留学のご成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。Umadaさんのおっしゃるとおり(1)~(3)は私自身もわかってはいます。
でも、年を聞いてどちらが目上か気にするわりに「ここで勉強するよりも、日本に帰って結婚相手見つけた方がいいんじゃない?」 発言は、おかしいような気がします。
私には、自分より年上そうな人に年齢を聞く=自分の若さをアピールする、という皮肉に感じられててしまうのです。
でも(2)を考えるとそれもしょうがないのか?と思うけど。

それはkaoyaさん自身も、実際に自分の年齢に関して重く考えているため、人に言われたときに傷つくわけです。

ハナっから、「あたしオバちゃんだから~」って思ってる人って、意外にサバサバしてるもんです。

また、何故勉強するのか?というたぐいの質問に関しては、kaoyaさんが胸を張って自身の考えを答えてやればいいわけです。
大体、「学ぶこと」に年齢なんて関係ないはず。それが欧米の考え方ですよね。
それが「欧米の考え方=世界で当たり前なんだよ」なーんて言えば、効果的。韓国も中国も今や欧米嗜好が真っ盛りですから。分かんない人には「遅れてるぅ~」って言ってやってもいいんじゃないすか(笑)

あと、韓国人がみんな、そーゆー考えじゃないと思います。いや、そーゆー考えの人は多いのかも知れません。でも、それにビビってるのはkaoyaさんにとって明らかにマイナスですよ。学べるものも学べなくなります。だから、堂々としててください!(笑)

僕の中国人の友人が言ってたんですが、、、
経済的にも成長著しい中国、韓国は、やっぱりまだまだ考え方が古いところがあります。
彼らは大学進学や大手企業に就職することが、大きな目標のひとつです。
いや、日本だって考え方が古いところはいっぱいだし、それらだって大きな目標には変わりないです。
が、就職の後、更なる野心を 純粋に「海外で学ぶ」ことに求めることは考えにくいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私の韓国語を学びたい理由は、韓国人の彼氏と真の会話がしたいためです。
中国留学で知り合って、今は、お互いつたない中国語で会話しています。
私にとっては、大学進学や大手企業に就職するために語学を学ぶのではなく彼と話をするという大きな目標があるので、自分に自身を持ってがんばりたいと思います。
その彼も・・・40代の足が不自由な中国人に「どうしてあなたは結婚しないんですか?」なんて唐突な質問をしていました。
その中国人は、困った顔をしていました。
その後、私は、彼を叱りましたが・・・
韓国では、そういう会話は普通なのか?
留学から戻ってきたら、韓国語で彼に聞いてみたいです。