プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、とある本でニューヨークに在住する日本人の子供の
教育事情について知り、詳しい現状を知りたくなりました。

自分は教育関係で働いており、今まで日本での教育ばかりに
気が向いていましたが、そういうニッチな部分を知り、
自分も何かチカラになれれば良いなと思いました。

現状はどうなんでしょうか?
来月にプライベートでニューヨークに行く予定で、
そこで時間が出来ればそういうところも見たいと
思っている次第です。

ちなみに、私が読んだのは10年程前の本ですが、そこで書いてあったのは、
ニューヨークにおける日本人への教育機関は、
1.現地校(アメリカ人が通うアメリカの教育に即した学校)
2.日本人学校(あくまで日本の文部省の規定に即して教育する日本人向けの学校)
3.補習校(1.に通う生徒が、日本の教育も学ぶために週末に補習する学校)
があり、
そこでは、多くの子供が語学と3.での勉強で忙殺され苦しんでいること、
また、日本での教員経験のある教師が不足していること、
いずれは日本に帰るので、帰ったときの受験に適応できるように、塾が過熱していること、
現地との教育摩擦などが書いてありました。

A 回答 (3件)

アメリカ在住で、ciao-grazieさんが言われている教育関係に詳しい者です。

(ニューヨークではありません)

ニューヨークに限らず、アメリカ在住の日本人の子供(特に親の転勤などで一定期間アメリカにいる子供)は、
1.現地校
2.日本人学校
3.補習校
のどこかで学ぶことになります。

ただ、3の補習校は毎週土曜日だけと言う場合が多く、現に私が関わっている全生徒も月曜日から金曜日までは現地校、土曜日だけは補習校に通っています。

>塾が過熱していること

私から見ると、凄く羨ましい悩みです。
ニューヨークの日本人学校や補習校は生徒数が多いため、日本から教員が派遣されてきています。しかし、他の大多数の補習校は生徒数がある一定数に満たないため、日本から教員は派遣されてきていません。現地の大学に通う留学生や、保護者が教えているところもあるます。当然、そのようなところには塾などはあるわけもなく、受験に関する情報も手に入れるのが困難です。そして日本に帰国したとき、日本の受験戦争から遅れを取るわけです。

確かに、アメリカに来たばかりの生徒にとっては「英語」という壁に立ち向かいながら現地校の宿題に追われています。そして、補習校の宿題にも追われています。しかし、日本に帰国するという事実があるならば、日本の教育も受けておかないと、日本に帰国してから大変困るのです。

ニューヨークは日本から派遣されているプロの教師がいますし、塾もあります。ciao-grazieがもしお力になってくださるのならば、先にあげた小さな補習校(派遣教員がいないところ)を手助けしてあげてください。

教師の質・学校運営・受験準備、全てに関して、小さな補習校は手助けを必要としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝申し上げます。
その本ではニューヨークを取り上げて書いてあったのですが、momomomo2003さんがおっしゃったように、大多数の補習校は生徒数が規定数を満たないため、日本からの派遣がされないのですね。
場合によっては留学生や保護者が教えているとは、知りませんでした。
私はまだ、大学を出てから、数年の教師経験しかない若輩者ですが、いろいろ動き回れる今だからこそ、やれることなのではないかと思っています。

お礼日時:2005/01/18 01:17

#1のものです。



>補習校では、グリーンカード所持者もしくは、H-1Bビザを持つ方が兼業なさっているんですね。私もどのようにしたら働けるのか調べているところなのです

以前にも書いたように、グリーンカード所持者もしくは、H-1Bビザを持つ方だけが補習校で働いているわけではありません。日本から派遣されてくる教員、そして現地の大学・大学院に通う留学生(F1ビザ保持者)、ボランティアとして働く保護者もいます。

私がよく知っている補習校では、現地の大学院に通う留学生が働く場合、彼らの大学院の授業料は無料になり、その上給料がもらえます。実は私も以前、この方法で勤めておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 13:56

子供がいる親です。

州が違うのでなんともいえませんが、私のところは日本人が少なく全日制がないところです。ニューヨークや西海岸など全日制があるところは日本人が多いところです。ちなみに私たちのいるところには塾など話題にも上ったことがありません(笑)。

子供は月~金を現地校、土に補習校、日曜日がお休みです。とにかく忙しいの一言です。2倍勉強している感じです。うちのところは現地の日本人の方が教えておられます。多くはグリーンカード所有者やH-1B、J-2ビザ所有者が有給の兼業で教えていると思います。

お子様の学年と滞在年数、帰国の有無によるものと思いますが、高学年ほど受験など勉強の質の面で大変だと思います。特にアメリカに2年未満の滞在の場合は、帰国子女とみなされないため、入試上の優遇が期待できません。

アメリカの現地校は地域によってまったく状況やレヴェルが異なります。それは教育が地域の税金によって行われているため、隣の地域と授業時間も設備もまったく異なるためです。補習校や日本人学校も地域によってさまざまではないでしょうか?

ニューヨークなら下記URLなどに直接アプローチしてみるのも手かもしれません。

http://www.nyjapaneseschools.org/
http://www.home.earthlink.net/~nyws/
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1275/

では、良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
塾は地域によって、だいぶ較差があるようですね。
補習校では、グリーンカード所持者もしくは、H-1Bビザを持つ方が兼業なさっているんですね。私もどのようにしたら働けるのか調べているところなのですが、まずはどれが自分の適合できそうなビザの取得法なのかを調べなくては!思っております。

リンクの方、ありがとうございました。アプローチをしてみたいと存じます。

お礼日時:2005/01/21 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!