アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TLCでスポットを検出する際、硫酸を使用しているのですが、スポットを検出することができませんでした。UVの吸収はあったので物質はあるのですが、硫酸ではまったく検出できませんでした。硫酸で検出できないものには何があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>硫酸で検出できないものには何があるのでしょうか

硫酸では、なんでも検出できるイメージを持っていました。しかし、実際には、糖くらいではないでしょうか。糖だと、Cm(H2O)nで、硫酸の脱水作用で、水が取れればCだけ残り、黒くなる、これがメカニズムでしょう。
 タンパクでやったときは、駄目でした。油は、灰化のために硫酸と硝酸の混液でガンガン過熱しましたが、音沙汰なし。硫酸での検出は、天然物の授業で習ったような記憶があり、天然物だと、配糖体など、糖を含む成分が多いので納得できます。
 なお、感度を比較すると、視認するよりUVの方が良いでしょうから、感度の差かも。
    • 0