電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は新卒歯科衛生士として4月から働いています。毎日院長からのイジメに困っています。死にたいです。職場には衛生士が4名いて、私以外全員、他の医院で経験者ですが、私は経験者よりここで働いているのが長いので、なぜか新人の私の方が責任が重く、新しく来た人のミスは全部私のせいになります。
院長は機嫌が悪いと患者にまでヤツ当たりするのでみんな院長と関わりたくありません。先輩は上手に逃げ、新人2人は他の先生の担当なので、いつも私が介補についていました。私もストレスがたまるので、なるべく付かないように努力してみましたが、院長は、僕の補助につかないで何やってんだ!と言って私が担当になってしまいます。いつも怒られ、親の育て方が悪いなど親のこともバカにされ、毎日泣いてばっかりで楽しくないので5月位に一度辞めると言いましたが院長自身が変わるのでちょっと待ってくれと言われました。その後、キレたりミスを問い詰めたりはしなくなりましたが、少しずつ元に戻ってきました。
他の経験者がミスをしても全然怒りませんが、私がミスをすると異常に怒ります。毎日君はできないというだけで努力をしないと言われました。私なりに家でも頑張ったつもりですが、理想が高すぎて新卒の私にはムリでした。先輩は院長が帰ると怠け者でもろくに片付けもしません。私は帰るのが遅くなってしまうので、いつも一人でせっせと全部の掃除してました。毎日意味ワカラナイことで院長に怒られ、新人なのに責任が重すぎるので精神的に病んでしまい絶えられなくなったので7月13日にやめると言いました。引継ぎ、夏休み等あるので8月いっぱいまでといわれました。やめると言ったときから、またイジメがエスカレートしました。誰かがミスをすると私のせいにされます。君はふぬけだ、楽している、おかしいんじゃないの? など言われます。
それに耐えられなくなり、たまたま給料締めが10日でもう限界だったので院長の言うことに対して反論、言い訳をしたら、もう君は態度悪いし、患者からクレームきてからでは遅いし任せられないから担当患者、引きついてと言われました。クビになったと思い引継ぎノートを完成させました。院長は先に帰ったので、連絡ノートにお世話になりました。給料日に給料取りに来る旨を書き、他の先生等にもお世話になりました、とだけ告げ、帰宅しました。今日仕事にいかなかったら朝一で病院から連絡があり、急に辞めて、ろくに挨拶もなしに、残された人間に負担をかけて給料取りに来る?ふざけんなと怒鳴られ、夏休み期間で衛生士が2人しかいない日が後2日あるけど、君が来ないでどうするつもり?と言われました。話をしても一向に聞いてくれないので、どうせ給料もらえないと思い、給料もういいですからと言って電話を切ってしまいました。
給料は25万で厚生年金と社保がありますが、私は入っていないので手取り25万と交通費でした。残業代は一銭も出ません。4月は人数が少なくて毎日1時間から最高1時間半残業してました。何人か残業代のことについて院長に聞いていましたが残業させる気はありませんの一点張りでした。タイムカードを見ればすぐにわかるはずですが、給料が良い方だったのであまり気にせずに、いつも早く帰れるように頑張って片付け等していました。
給料未払い分は請求できますか?
今から残業代は請求できますか?
この歯科医院はレセプト不正請求しています。どこかにたれこむことはできますか?どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

大変でしたね。

私はこの経験が無いので心中お察しします。
さて、4月から働いている、とのことですが、どういう契約なのでしょうか。普通の雇用契約ならば、それなりの人数であれば就業規則とかによるものですし、派遣であれば契約書によるでしょう。もしかすると試用期間かも、というのが気になったので。
 労働条件、給料のトラブルは労働基準署に駆け込めば対応してくれます(弁護士でもいいですが、時間とお金がかかるでしょうし)。ただ、お役所なので、今回の記載内容を時系列にかつ基準署が何が問題か認識できるように記載してください(思いだけを書いてもだめです)。仮に立ち入って際院長側も先輩職員を巻き込んで、あなただけが別の考えをした見解の相違、という話で水掛け論になることがあるので、客観的な証拠や同様の証言者を見つけるなどしたほうがいいでしょう。
 不正請求の窓口は、健康保険組合や厚生労働省の仕事です。ただし、やっていることはタレコミです。もちろん病院の行っていることは違法なことですし、通報者保護制度というのが最近できて、通報者を保護することにはなっておりますが、いい争っている状態で行うのはいかがかと思います。
 ですのでお気持ちはわかりますが、まずはご自分の身をきれいさっぱり精算すること(未払い金をもらうことときれいに退職すること)に全力を傾けたほうがいいですよ。レセプトの話はそれからでも遅くありません。
 それでなくても情報の広がりが早いネット社会ですから。まずは、一歩一歩足元を固めてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は正社員ということで契約していました。
試用期間は3か月で、期待しているということで給料は最初から25万頂いていました。丁度保険に入ると言われた後に退職希望しました。(7月13日)
おっしゃられた通り労働基準署へ行けるようにまとめるようにします。これは給料日(今回は土曜日なので27日)に手渡しなのですが、取りに伺った後、相談に行った方がいいのでしょうか?院長には給料取りに来るなんてふざけんなと言われたので用意されていないと思います。
それか内容証明か何かで銀行の口座番号等を書いて給料日まで待った方がいいのでしょうか?

• 0

no.2です。

ご質問を受けた件につき回答しますと、私ならばもらいに行きます。
どうしても嫌ならば手数料をこちら負担で振込みにしてもらうようお願いしましょう。
 ただ、いずれの場合でも明細をもらい、その金額が筋道の通っているものであればご不満でしょうがきれいさっぱり忘れてください。
 用意されてないことは無いはずです。それならば未払いで争えばいいだけの話ですから。ただ、控除額が多くすずめの涙、ということはあるでしょう。そこでご不満ならば自分なりのストーリーを作り、病院に根拠を問いつめるか、基準署に行けばいいと思います。
 あくまでも、私ならば、の話です。どうなるのが最良かは残念ながらわかりません。また、基準署に行くのが最善のことかもわかりません。行った結果水掛け論になりウヤムヤになるだけかもしれないですから…。
 迷わせるだけで参考にはなりませんが、とりあえずお話させていただきます。

この回答への補足

やはり当日給料を取りにいかないと、後で用意していたと言われても困りますもんね。27日に取りにいくことにします。
出身大学の他の歯科医師にも相談しましたが、やはり未払い賃金は払ってもらえるというか、払わないといけないそうです。
Okameさんの意見参考になりました。助けていただいてどうもありがとうございました

• 0

kookookさん、本当によく頑張りましたね。

私も職種は違うとて前職で随分辛い思いして辞めましたよ。引継ぎもロクにさせてもらえない状態で精神的に参ってしまって途中から有給消化のうえ、挨拶もせずに辞めてしまったので、kookookさんがここまで一生懸命されたことには頭が下がります。
引継ノートを作成されたということでkookookさんの任務はきちんと果たされたと評価していいと思います。
給料は振込ですか?現金受取でしょうか?
給料・残業代未払いのようでしたら即労働機関に相談されるといいと思います。いつ何時まで仕事されたかなど記録はありますか?
ついでにパワハラ・いじめについてもノートにとってありますか?
これらをすべて相談され、解決してもらいましょう。
そこで給料・残業代はもちろん、給与明細書、源泉徴収票(年末調整に必要)なども回収し、社会保険関係なども適正に処理してもらえるよう、相談された労働機関にアドバイスを受けながら後の仕事先で支障がないように片付けておきましょう。
給料等を回収すればそれで良しとして、損害賠償等については考えない方がいいですよ。新天地でも差し支えます。
レセプト不正請求をされているということですが、医療機関についてはよく知らないので他の方の回答者さんのご意見を参考にしてください。
kookookさんがこれまでに一生懸命頑張られたことは神様が見て下さってますから、新しい職場でご活躍されると信じています。
お互い頑張りましょう!!

この回答への補足

給料は現金受け取りで25日なのですが、今回は土曜日なので27日になります。
働いていた記録はタイムカードがりますが、院長が保管されているか、すでに破棄しているかは分かりません。
今はいじめられたことを分かりやすいようにノートにまとめています。これをもって相談に行こうと思います。
27日の給料日までは待った方がいいのでしょうか?
手渡しなので取りに行くのも怖いです

• 0