プロが教えるわが家の防犯対策術!

かぼちゃコロッケを作ろうと中身を作りました。
かぼちゃをゆでたときに水分があって
十分に水分を切りましたが
水っぽくなってまとまりにくくなりました。

一応衣をつけてあげたのですが
無理でした。

グラタンにしようかとおもうのですが、
どのように手を加えればいいでしょうか。

他に使い道がありますか?

A 回答 (1件)

電子レンジで水分を飛ばしてみてはいかがでしょうか。


一気に長時間かけるのではなく、少しずつかけては混ぜてはかけてを繰り返してみてください。蓋やラップはしないで、レンジの扉などに湯気になった水分がつくのでこれもふき取りながら。

今度作るときはゆでるのではなくてレンジでチンして火を通してつぶしたほうが水分が少なく甘みがゆでたお湯に溶けてしまうこともなく、上手に作れると思いますよ。よかったらお試しください。

水っぽいかぼちゃの裏ごしはそのまま牛乳で伸ばし、コンソメ、塩コショウで味付けしてさらっとしたポタージュとしていただくのも美味しいです。今の時期なら冷やしてもいけますよ。

グラタンにするならホワイトソースと混ぜたり二層に重ねたりするか、ホワイトソース無しでかぼちゃの裏ごしをソース代わりにするか、いろいろつくり方が考えられます。水っぽいとかぼちゃだとそれだけをソースにしたとき、味付けや具の選択が難しいかも。柔らかくゆでたマカロニやアスパラ、ひき肉と玉ねぎの肉団子とか軽く塩コショウして焼いた切り身の白身魚とか、食感が柔らかい具が合いそうですね。

全部使い切らなかったら、わたしならポタージュにして冷凍しちゃいます。
製氷皿を使って小分けにして凍らしておけば、一人分ずつすぐに火にかけて使えるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速やってみます。

お礼日時:2007/08/15 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!