電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったのですが、雌・雄で違う名前をご存じですか?

例えば鳳凰。鳳は雄、凰は雌の鳳凰を意味します。
鴛鴦 鴛は雄、鴦は雌のオシドリを意味します。

こんな言葉をご存じの方は教えてください。

A 回答 (5件)

虹:♂,蜺 [虫兒] (げい,Unicode:U+873A):♀


鯨:♂,鯢 (げい):♂

漢和辞典 (大修館「漢語林」) より

おすとめす
http://www.geocities.jp/wuyongdeye/tables/osutom …

【虹】と【霓】と【蜺】 虹はなぜ虫偏なのか
http://nippongo.hp.infoseek.co.jp/nippongo/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クジラにも雄雌があったんですね。
知りませんでした。

虹にも雌雄があるなんて ユニークな発想ですね。

お礼日時:2007/08/19 10:24

 シオカラトンボとムギワラトンボ


 というレベルの話ではないようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう、これもありました。
思い出しました。

お礼日時:2007/08/19 09:55

虹も雄雌で字が違いますよ。

雄は「虹」、雌は「蜺」と書きます。主虹(よく観られる普通の虹)が雄で、副虹(外側に薄く見える色が逆の虹)が雌です。
そして龍の爪は身分の違いです。五本は皇帝、四本は位の高い人々。三本は庶民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

副虹を2度見たことがあります。
色が薄かったので、色の並び方が逆だったかどうかは覚えていません。

お礼日時:2007/08/19 10:27

麒麟…オスが麒、メスが麟


狼狽…オスが狼、メスが狽
リュウ…オスが龍、メスが竜
翡翠(カワセミ)…翡がオス、翠がメス

http://www.asahi-net.or.jp/~bh3h-smjy/zuiso/d309 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前テレビで翡がオス、翠がメスと言っていたのを忘れていました。
麒麟と狼狽は知りませんでした。

龍については信憑性が無いようです。
中国では龍は旧字・本字、竜は新字・略字で同じ意味として使われているようです。
つまり雌雄とは関係なしのようです。
中国サイトであちこち調べて見ましたが、
雌雄で龍の漢字表記が違うものは見つかりませんでした。
爪の本数と雌雄は関係あるのかもしれません。
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%99

お礼日時:2007/08/18 15:18

ズワイガニ は、地域ごとにいろんな名称で呼ばれています



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%AF% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ズワイガニもそうですね。

漢字で他に何かないでしょうか?

お礼日時:2007/08/18 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!