アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に第一種衛生管理者の試験を受けました。
約2ヶ月間過去問題集を使って勉強してきましたが、試験問題の傾向が少し変わっていてほとんど自信ないです。
自分が住んでいる地域は1回/年の試験で落ちたら1年間待たないといけません。今までした勉強が無駄になると思い、早いうちに再試験を考えています。今年実施された試験問題は、公表されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

今年実施された試験問題は、すぐには公表されないですし、


されてもたくさん実施された中の1例にすぎないと思います。
どの地域にお住まいなのでしょうか?
深夜バスにのるなり、いろんな手段を使ってでも他府県の出張試験や
他の試験センターに受験しに行かれてはいかがですか?
同じような問題が繰り返し、いろいろなところで出題されていますので
通るまで受けるという覚悟で受験回数を増やすことが得策だと
思われます。
所詮6割とれれば合格するやさしい試験ですから、
新傾向の問題が少し出たとしても、問題集(中災防発行の標準衛生管理者試験問題集)1冊
で対処できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 22:49

こんにちは



>自分が住んでいる地域は1回/年の試験で落ちたら1年間待たないといけません
以前も同じような質問された方いるのですが

http://www.exam.or.jp/exmn/H_nittei502.htm

こちら見ると、毎月1回各センターで試験やってると思うのですが
どういう地方なのでしょうか?

平成18年7月から12月までに公表された問題
http://www.exam.or.jp/exmn/H_kohyomenkyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる所では、出張試験という形で試験が開催されています。

お礼日時:2007/08/23 22:51

>出張試験という形で試験が開催されています


なるほど。でも「早いうちに再試験を考えています。」
とのことなので、出張試験以外の受験も考えているんですね

>試験問題の傾向が少し変わっていてほとんど自信ないです。
もちろん私自身、8月に受けてないので、試験の傾向が変わったかどうかは
判断できませんが。
私自身も昨年受けたとき、「過去問題集で見たことない問題」ってありましたよ
それを傾向変わったと取るか、ただ今年加わった新しい問題なのか。

どちらにしても、満点取らないと合格しない資格試験なんてありません
しかもこの資格試験は1種50%、2種60%の合格率です

合格基準も明確です。
科目ごと(第一種衛生管理者試験の科目のうち範囲が分かれているものに
ついては範囲ごと)の得点が40%以上で、かつ、合計点が60%以上
過去問で、ギリギリだとまずいけど、
+10%ぐらいの余裕を持って得点できるように勉強しておけば
少々新しい問題あっても大丈夫だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、試験結果を待ってみます。あせらず、頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/08/31 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!