プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。28歳 大阪在住(女性)の短大卒業の会社員です。
タイトルのままですが、看護師になる夢がすてきれず
来年度チャレンジしたいと考えております。
(現在、仕事には余裕があり勉強時間は確保できる状態です)

授業料のことを踏まえるとなるべく公立を希望しておりますが、
大阪府内で私が受験できる資格がある学校を
どなたか教えて頂けませんでしょうか?

時期的に来年度が厳しいようでしたら、
当方、短大卒業ですので、
再来年度に国公立大学の看護学部も興味を持っております。

年齢的に厳しい状況だとは思いますが、
ご指摘も含め、色々とご教授いただきたく、
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も24歳で社会人から看護学校に進学をしました。
大阪の公立看護学校の受験を考えておられるそうですが、
看護学校の受験資格は、高校卒業をしていれば、誰でも受験できるので、短大卒であれば、どこでも受験して良い事になります。

ただ、都会での公立看護学校は、倍率も高く、看護大学との併願者も多いですので、入学する為には看護大学受験者と同様の学力レベルが必要になります。
また、社会人経験者が多いという特徴もあり、社会人経験者には馴染みやすいと思います。

国立大学の看護学科の受験ですと、倍率も大変高く、学力的にもセンター試験で7割強取る必要が有ると思います。

どちらにしても、予備校に通うことをお勧めします。
私もそうでしたが、高校を卒業してから時間がたっています。意外に忘れている事も多く、受験勉強のやり直しが必要になります。

予備校に通えば、各学校の情報も入りますし、自分の学力レベルもわかります。

専門学校を目指すのであれば、「東京アカデミー」のような看護学校受験専門コースのある予備校。

看護大学を目指すのであれば、センター対策になるので、代ゼミ等の大学受験予備校が良いと思います。

社会人入試枠もありますが、公立看護学校では大変な倍率と、学力的にも看護学校を納得させる事ができる経歴が必要になります。
合格者は、ある程度のレベルの大学を出ているか、他の医療系資格を持っている方がほとんどの状況です。

どうか、がんばって夢をかなえてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

☆kumihamas7様
卒業後のブランクが8年もあり、やはり予備校を検討した方が無難のようですね。まずは予備校の説明会等に行き、公立学校と看護大学について情報を収集をしたいと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございます!!