アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
就職活動中のモノです。

現在プロミスに50万円+シティーカード50万の債務があります。
プロミスは契約して3年半近くですが契約して半年で増額、利率25.5%です。
毎月利息+わずかな元金を払うので精一杯な状態です。
1、この場合は任意整理や過払金請求などを行い、少しずつでも返済できればとの考えにたどり着きましたが皆様はどう思われますか?。

ですが、問題なのはこれから就業予定の会社が大手なので

2、借り入れは勿論任意整理などをした事が相手先に分かり、就業できないなどのケースがあるのではないか。

自分で理解があっての事ですが、今更ながらなにごとにも軽率だったと思います。

3、最後に当方サイトを巡ってきたのですがしっかりと理解出来ないままなので、任意整理とは、メリット・デメリットをご存知の方お教え願えますか?

読みづらい文章で申し訳ありませんがお力を貸してください。

A 回答 (2件)

> 過払金請求

は、無理です。過払になっていません。
> 任意整理
も、
> 就職活動中
では定期収入に難有りとして受けてもらえない可能性があります。

まずは正社員となってからで、現在は現状維持しかないでしょう。
    • 0

1)3)

任意整理をする場合で最も効果があるのは過払いになっていて過払い金にて債務圧縮(減額)できる場合です。

質問者さんのプロミスの場合、借り入れ年数などからおおよそ約10万円の過払いが見込めますが、実際和解時の過払い返済額は7~8割にて落ち着くことが多いです。そのため、残債務(50万)から過払い分を圧縮し弁護士等の費用を引くとほぼ減額は見込めません。
シティーバンクの場合利率18%前後と思いますので過払い金はありません。

任意整理後過払いにならない限り、和解後の金額(残債務分割払い・利子0)を支払っていかなければいけないので、支払いに余裕を持った原資があることが条件です。今現在、無職の状態では弁護士等が受任してくれません。(失礼かもしれませんが、就業予定の会社が大手と言っても信用はしてくれません)。

また、毎月利息+わずかな元金を払うので精一杯な状態ですとの事ですので、恐らく月の返済額は計2万円前後で1社あたり1万円ぐらいと思いますので、和解時に50万円を月1万円の分割払い(返済期間約5年)にてお願いしますと言っても、相手(債務者)は和解に応じません。今現在50万円債務の場合、消費者金融ですと約3年にて完済、銀行系の場合1年半~2年にて完済する和解案でないと和解に応じません。

2)
100%ではありませんが、債務整理を行ったということはわかりません

質問者さんの場合、債務整理・調停・自己破産等行わなくてもまだ返済可能な金額と思います。
まずは、新しい仕事を見つけて頑張ってください。

• 0