プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母から、同じく実家に住む妹が頭痛(後頭部・側頭部を万力で絞められる感じ)や眼痛(眼球が飛び出る感じ)が酷く、医師から痛みを感じた時に飲むようにと、ロキソニン60mgを1週間~10日分ずつ処方してもらうようになって3ヶ月程経つと聞きました。
痛みを感じてから薬を飲んで暫くすると収まってくるようなのですが、その後2~3時間経つと再度痛みがぶり返してくるので、処方してもらった薬が予定よりも早く無くなってしまい、次回通院時まで市販のイブA錠・パブロンS錠を一緒くたに湯水の如く(48錠入りを3~4日程度で消費)服用しているとの事です。
医師に相談し、歯科検診を受けたり脳外科でレントゲンを撮ってもらったようですが別段異常も見つからず、医師としては必要以上の鎮痛薬を処方する事は出来ない・市販薬を飲むのを控えるよう言われただけとの事です。
妹本人と話をしても頭痛・眼痛さえ無ければ食生活に何も問題を感じず、連絡をくれた母や他の家族と話をしても痛み始めて薬が無いと食事を一切取れず床に伏してしまう以外、素行そのものには特別問題(暴れる等)がある訳ではないとの事です。
ですが話を聞くに、その類の薬を服用し過ぎな気がしてなりません。
そこで、こう言った症状・状態に憶えのある方・また知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見等お聞かせ願えればと質問させていただきました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

薬の乱用は良くありませんが、それだけ苦しんでいるのなら別の病院を当たるのも一つかと思いますよ。



頭痛外来
http://zutuugairai.livedoor.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛を専門に診察してくれる病院があるとは知りませんでした。
参考URL先の「頭痛外来に行ったほうがいい頭痛」を読みつつ、実家の家族と話をしてみようと思います。
回答してくださって有難う御座います。

お礼日時:2007/08/28 19:55

専門家ではないですが・・・



私も以前調べたことがあるので記憶のある限り。

お薬に依存しているのではないでしょうか?「これがないと、痛い、治まらない」と思い込んでる場合もあると思います。
また、「後頭部・側頭部を万力で絞められる感じ)や眼痛(眼球が飛び出る感じ」のことから、慢性頭痛や片頭痛かもしれないですね。
これらの場合には脳や神経など疾患がないのに起こる頭痛です。

私も片頭痛もちなのですが、頭痛って本当つらいですよ。
お薬に頼る以外ですと、

★お水をたくさん飲む
★暗い場所で静かにしている
★パソコンや本やテレビなどを見ない

ことで、一時期のりきることができます。


薬ばかりに頼らないでいることと、頭痛かな?と思ったら自分のしたいことをする、気分転換に散歩でも行く、と気持ち的な面からか、頭痛がやわらいだりします。

一般的に鎮静剤をとりすぎたからって幻覚や行動異常が起こるわけでなく、肝臓や消化器官に影響があるみたいです。

検査して異常がないなら・・・片頭痛をとりあつかっている病院に相談するのもテかもしれませんね。

おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身がここまで病気知らずの医者知らずで過ごしてきた為に「頭痛が辛い」と聞いても今1つ具体的な理解が出来ない事も、こちらでご意見等聞かせていただこうと思った理由です。
特に妹は年頃なので、薬への依存度が高まってしまう事を懸念していました。そう言った意味からも、頭痛と接してこられたmarikopiyoさんのお話はとても参考になりました。
妹と話す際の参考にさせていただきたく思います。
回答してくださって有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/28 21:19

頭痛薬は胃を悪くします.それと割と副作用が出やすい薬でもあります.ロキソニンは良く効くいい薬ですが,連用すると効き目がかすれても来ます.


早めに頭痛外来という科を尋ね診察を受けた方が良いです.

 http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
 http://homepage2.nifty.com/uoh/
 http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/
 http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.s …

 http://www.zutsu-online.jp/
 http://www.azegami.com/zutuu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来なら自分で検索し調べるべきなのに済みません。
各サイトを読ませていただき、私がどれだけ頭痛と言うものを判っていないかを痛感させられました。
前述の通り、諸検査(レントゲンや歯科検診等)で身体に異常が診られなかったと聞いているので、これを機に頭痛診察してもらえる外来をかかりつけの医師に相談してみるよう家族に話してみる事に致します。
回答してくださって有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!