保育園の先生(保育士)になるにはどのようなことが
必要なのか(資格の取得方法、大学等通う必要はあるのか等)、
どなたか教えてください。
また、賃金、幼稚園の先生と比較した時のメリット・デメリット
を教えていただけたら幸いです。
保育士の資格を取得して、どうしたら保育園に勤めることが
できるのか(保育園の先生は公務員ですか?その場合公務員試験も
必要なのでしょうか?)、また、就職できた場合、自分の子供を
同じ保育園に入れることはできるのでしょうか?
いろいろと細かいことを知っている方がいらしたら
どうか回答してくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

保育士は福祉職の地方公務員です。



国家公務員の俸給表も地方公務員の給料表も、職種ごとにあり、それぞれ級や号が違います。保育士の職種は以前は行政職でしたが、平成12年以降は福祉職に変更されました。

【保育士になるには?】
・保育士資格試験を受けて合格する。
・保育士資格が取れる大学・短大・専門学校を卒業する
の2つの方法があります。

参考URL:http://www.aaaaaa.co.jp/job/p/id0373.html,http:/ …
    • good
    • 0

保育士になるには、


・保育士になるための課程がある、保育系の専門学校・短大・大学に入学して、所定の単位を取得する。
・国でやっている、保育士試験に合格する。
の2種類の方法があります。

学校に入学する中には、通信教育課程に入学するのも含みます。ただし、全てを通信教育でこなすことは出来ません。ごく一部の大学を除いて、卒業するのにスクーリングが必要ですし、保育実習にも行かなければいけないので。通信(自宅)学習も、単位認定試験は学校(もしくは地元の試験会場)に出向かなければいけません。
ただし、試験を受けると言っても、学校の試験を受けて卒業するだけで、必要な単位を全て取得していれば、卒業と同時に資格を取得できます。

通信教育といっても、民間の通信教育もありますが、これは保育士試験の受験対策講座なので、これを受講し終了するだけでは資格取得はできません。ただし、スクーリングはありません(別途、試験を受けに行くだけ)

保育園の先生の身分ですが、公立の保育園なら公務員です。私立の保育園は、認可保育園でも、公務員ではありません。
公務員試験を受けることになりますが、保育士採用試験(公務員試験の中でも、保育士に限定した募集)かもしれません。

公立の保育園の場合、子供と同じ保育園に就職は難しいようです。
また、保育士の就職先は、保育園の先生とは限らないです。公務員だと、最初は公立保育園に配属されても、何年かして他の児童福祉施設に異動することがあります。(うちの子が幼稚園に行く前の年齢の時、よく行ってた児童館でも、4月1日付けで「昨日まで、保育園の先生をやってました……」と、児童館に配属という事実にうろたえながら自己紹介してる職員さんが、いらっしゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答してくださったみなさん、
全ての方にお礼を申し上げたいと思います。
貴重なご意見、どうもありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました。
いろいろと検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/08/31 10:25

教員免許は持ってますが、保育士のことについては単に保護者としてしか知識はございませんが・・・



知り合いの方の様子だと・・・

専門学校や短大などで免許(資格?)を取るようです。
試験を受けて合格してるのか、必要な単位を取得しているのかは私には分かりません。
(ちなみに教員免許は大学(通学or通信)で必要単位(それぞれの単位ごとに試験があります)を取得すれば、自動的にもらえます。)

免許を取得することと、現場に就職できることは別なので、採用試験があります。
でも空きがなければ、試験も実施されません。
もし、お勤めしたい自治体の保育園で誰かが退職したとか、子どもの数が増えて採用の枠を増やしたいとなれば、募集がかかると思います。
でも今は、採用はが少なく、臨時(産休などの一時的補充や、早番、遅番のような時間的補充)の人が多いみたいですね。

もし試験を受けて採用されれば、受験した自治体の管轄する保育園に配属になりますから、「いちばん近所の保育園」ってわけにはいかないと思いますが、万一我が子の入園する保育園に配属されていたならば、異動させられると思います。

ただそれは正規採用の場合なので、臨時や非常勤の場合は大丈夫かもしれません。
でも、実際に自分の子どもが自分の勤務園にいたら、やりにくい気がします。他の子どもの保護者としては、(金額は違うにせよ)保育料払ってるのに、一部の子どもだけが一部の保育士にかわいがられている、というふうに映るかもしれません。
(※保育料はその家庭の収入によって違います。共稼ぎなら、きっと保育料は高いでしょう)

私も、自分の子どもが私の勤務校に来たらいやですし。
家でも、「ここ違っているからやり直しなさい」と言っても怒って聞きません。(これが生徒なら、しぶしぶでもやり直しますよ)

幼稚園との違いですが、昔はきっちりと線引きされていたようですが(厚生省、文部省という言い方は旧態依然のハナシですね)、今は幼稚園から保育園(その逆も?)への異動があるようです。(私の知り合いがそれで異動してます)
でも私には「ナンデ?」って感じですけど。

長々書きましたが、周りの様子・現状から勝手に私が推察したことですので、本当にその道に進まれるようでしたら、本当の保育士さんや、市町村自治体(市役所)などに問い合わせて下さいね。
    • good
    • 0

保護者側ですが、親戚には保育士もいます・・・



保育士になるには保育専門学校などの養成機関に通うなどして、試験を受けて合格してなる人が多いようです
(実技、実習が必須だったと思います)
資格を取得後、園に応募するので、学校に通っていたほうが就職は有利かもしれません。実習に来てそのまま翌年就職する先生もいました
ただし、正規採用とは限りません。契約期間1年間の臨時採用、産休・育休要員の募集もありますので・・・

公立保育園の場合は公務員です。年1回募集がありますが、かなり狭き門です(こちらも臨時職員もあります)。当然、試験がありますが専門職なので一般の試験とは別枠募集が多いです。
転勤があります(自治体の範囲から出ることはないと思いますが)

自分の子どもを自分の勤めている保育園に入れられるかどうかですが
入れられないところが多いようです
規定次第ですのでなんともいえませんが
ただ、入所は最優先なのであまり心配要りません。
どこかには入れます。

私立園ですと先生の子も園児である場合がありましたが
先生のほうも自分の子が泣いてるのが見えても抱っこしにいってあげられない、子どものほうもママなのに甘えられないとかジレンマもあるようです
担任になることはないようです。

幼稚園との違いですが
幼稚園のほうが比較的、労働時間は規則的です
保育園は保育時間が長くなってきているのでシフトがあります。
幼稚園のほうが勤続年数は短めだと思います
幼稚園も公務員になれば別ですが、私立幼稚園では結婚または出産でやめる方が大多数です
保育園ではワーキングマザーもけっこういます

ご自分で保育ルームなどをされる方もいますね

ほかに保育園で働く方には
栄養士(自主給食のある園)、看護師(乳児のいる園)などもあります
    • good
    • 0

私の友人は、短大に行って卒業と同時に保育士の資格をとりました。


今は専門学校とかもたくさんありますよね。
保育士と幼稚園教諭の資格を同時にとれる学校もあるみたいです!
保育士は公務員ではないですよ。
公務員になれるのかはわかりませんが。

通信教育でもとれるみたいですが。。通信教育ネットで調べればすぐ分かるんじゃないでしょか。

細かくお教えできなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園で毎日熱が出ます

9月から、子供を保育園に預けたのですが、
毎日熱が出るのです。
最初の1週間は、慣らし保育で午前中だけ
預けてましたが、その時は問題なしでした。
夕方まで預けるようになってから、保育園
で調子が悪くなります。
朝、家で熱を計ると36℃くらいなので、
通わせるとお昼に、「熱が37℃くらい
あります」と電話があり、迎えに行きます。
でも、家に着いて熱を計っても36℃くらい
しか、ありません。
先週から毎日こんなカンジで、家では36℃
保育園では37℃の繰り返しです。
子供は保育園が好きなようで、「帰らない!」
と、泣くくらいです。
保育園は好きでも、やはり精神的には、
緊張してるのでしょうか?
もうしばらく、慣らし保育を延長して、午前中
までにした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

保育園を経営していたものです。
こういった熱の上がり下がりはよくあることです。
実際、園でも自分の子どものときでもあります。
質問者の方のお子さんの正確な平熱は何度ですか?あと、年齢も・・これによって、解釈が大分変わってきます。
文章中の意味で行けば平熱36度・・他の方が37度のお迎えの電話は早すぎるという意見もありますが、通常多くの保育園が36.5度くらいを平熱の基準として37.5度もしくは38度くらいでのお迎え連絡となるかと思います。(大体1度よりあがったら連絡といったところですよね)
36度が平熱であれば、37度のお迎え連絡はある意味きちんと子どもごとに平熱を把握してのことですから、私が思うにはきちんと管理をされているように思います。
人によって平熱が違いますから、たとえ37度であっても、そのこにとっては要観察が必要な発熱になります。
また、年齢やそのときの室内外の温度や活動の状況や食事直後かどうかなど、その状況によっても変わってきます。
その辺を保育園に確かめてみるのもひとつの方法ですが、保育園としては、子どもの病状が急変する場合も視野に入れて考えていかなければなりません。
そのことも、理解をしていただきたいと思います。
昨今のニュースでも取り上げられましたが、おなかが痛いと病院に行って、ただの軽い腹痛とみなされて医者がすぐに診てくれなかったために、幼い命がなくなってしまったということもありましたよね。
全部が全部そういうケースとは限らないし、全部の発熱が重病化するとは限りませんが、大切な命を預かるという仕事ですから・・。
保育園が好きでも、発熱が続くことはあります。9月からの入園であれば環境の変化によるものが多いかとは思います。
うちの子もそうでした。仕事が決まって保育園に行き始めてすぐ、発熱お迎え・家では下がって・・次の日登園・また発熱お迎え・・・。医者に行っても、子どもはこんなもんだから、心配ないよ・・。そして、2週間もたたない頃、急激な体温上昇がみられ、下がらず結局入院になってしまいましたT_T
あとになってから、あの時もう少し気をつけてあげれば入院なんてしないで済んだかも・・と後悔をしました。
幼い子の細い腕に一週間も点滴の針が刺さったままです。かわいそうでした。
みんながこうなるとは限りませんが、こういった体験が私にはあるので、もう少し慣らし保育を延長するとか、或いはすぐにお迎えにいけるよう、家族や親戚・知人の方に応援をお願いしておくとよいのかなと思います。
とはいっても、お仕事をしている前提での入園でしょうから、職場での風当たりもあるから大変でしょうね。それはお察しします。
慣らしも、園と相談して昼食後→1時半ころ→3時ころ→4時頃といったように徐々に延ばしていったらどうでしょう?迎えに行ったときはよくがんばったね^^と、いっぱい褒めてあげてください。気持ちもだんだん落ち着いてくると思います。発熱も・・^^
あとは、(こんなこと言ったら失礼かもしれません。ごめんなさい)体温計は計り方によって大分体温のずれが出てきてしまいます。一番正確なのは水銀計で、わきのくぼみにちょっと強めにあててしっかりと挟んで計ってますか?
デジタルの予測体温計でも5分~10分はしっかり計ってますか?
以前、自宅で登園直前は36.6度でも、園にきてすぐ計ると37.2度という家庭がありました。ためしに保護者の方に計ってもらうとちゃんと計れていなかったことがあったので・・・。
朝の忙しい時間の5分10分は貴重ですが、よくはかってみることも必要です。
ちゃんと計っていたのであれば、こんなこといってすみません^^A

こんにちは^^

保育園を経営していたものです。
こういった熱の上がり下がりはよくあることです。
実際、園でも自分の子どものときでもあります。
質問者の方のお子さんの正確な平熱は何度ですか?あと、年齢も・・これによって、解釈が大分変わってきます。
文章中の意味で行けば平熱36度・・他の方が37度のお迎えの電話は早すぎるという意見もありますが、通常多くの保育園が36.5度くらいを平熱の基準として37.5度もしくは38度くらいでのお迎え連絡となるかと思います。(大体1度よりあがったら連絡とい...続きを読む

Q幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資

幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資格がなくなり退職しないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

平成21年4月以降授与の新免許状なら、授与後十年の有効期限内に
更新講習受けてください。無免許では、働けません\(^^;)...
期限まで・・・・だいぶ年月あるけど


平成21年3月31日までに授与された旧免許状は終身免許なので、
できるだけ、講習受講のぞましいですが、
認定保育園は、幼稚園教諭勤務でないので、受講対象ですが、受講しなくても失効解雇はありません。
受講しないときは、免停期間となりますので、幼稚園に転職するときなどに、
講習受講して免停解除してもらっても、かまいません。

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/chugokushikoku/gyomu/bu_ka/shido_yosei/menkyo.html

Q子供の熱と保育園からの電話

こんにちは。
今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。

預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。
その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。

その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが
機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。
保育園ではどんな体温計をつかってるの???ってイライラした事もあります。

ここ最近は休む事無く元気だなぁって思っていたのですが
今週の月曜日の午後3時くらいに「熱が38.9℃あります。」と保育園から電話がありました。
家に帰って計っても確かに熱があったので病院へ連れて行き、次の日には熱が下がったのですが念のため休んで様子をみていました。

休んだ日は熱も上がらず、食欲もありましたし、今朝も機嫌も良く食欲もあり熱もないので保育園に連れて行ったところ
11時くらいに保育園から電話があり「登園した時から37.5度くらい熱があり、様子見てましたが今38.5度あります」と電話がありました。

「え~~~~???」って思いすぐに迎えに行きたかったのですが
早退、欠勤としているし事務員が私一人しかいなく仕事がたまっていて
すぐには帰れる状態ではなかったので「もう少し様子みてもらっていいですか?」と言ったところ「わかりました」と少し嫌な感じで言われました。

高い保育料を払って子供を預けていて、私が仕事を休んだらパート代は減る、保育園を休んでも保育料は変わらない・・・
本当に悪ければ迎えにいきますが、機嫌も良く食欲もあるのに少し熱があるくらいでこんなに電話をしてくるものですか?

仕事をしてるから子供を預けているのに、仕事にならなくて会社には迷惑かけるし、もうたまりません。
小さいうちから子供を預けて働いたのが間違いだったのでしょうか・・・。

子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか?
携帯の着信があるたびに「「保育園から?」って思うとびくっとします

こんにちは。
今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。

預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。
その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。

その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが
機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。
保...続きを読む

Aベストアンサー

子供の熱は怖いですよ。

「帰宅すれば平熱」そりゃ、結果論であって
逆に30分後には高熱になって痙攣してるかもしれません。

7度5分の時点では1時間後に平熱に戻るのか、高熱になるか分かりません。

元気で食欲もあっても…うちの下の子はその数時間後には痙攣して
痙攣も一定時間経っても止まらずに結局救急車を呼び
脳炎か?脳症か?髄膜炎か?という恐怖や連日の検査
薬で深く眠らせて後遺症に不安になりながら3日ほど入院しました。
結果熱性痙攣だったということですが、これも結果論です。
痙攣の時点では重篤なものかどうか分かりませんから。

また、上の子も4歳にもなりますが、熱でも走り回り機嫌もよかったのに
数時間後には40度を超え
眠ったまま何度も嘔吐を繰り返すということがありました。

何より「朝の熱は低い」のも大人でも良くあることです。
朝は熱がないと思っても活動するうちに熱が上がる…
医者にも夕方には1度上がってると思って
熱が下がったと思ってゴソゴソしないように!と言われたことがあります。

たくさんのお子さんを同時に預かる集団保育の形では
心配のある子を様子を見ながら
他の子への目配り手配りが足りなくなれば大きな事故にもなりかねないですし
基準を甘くして「大丈夫かもしれないから見てみようか」とやっていても
それが一人じゃなくて複数の子となれば、大変だと思います。

しかも大抵のお母さんお父さんは
呼び出し→仕事のキリ→保育園までの距離
15分~1時間はかかると思います。
ましてや、受診させたり、連れて帰ったり、そとを連れ回すことにもなります。
その間の変化なども考えたら早めに連絡するしかないと思いますよ。

そして、高いお金を払って、という気持ちも分かりますが
実際まだ自分のことを出来ない子供を何時間も預けるのだから仕方ないです。
それどころか、その保育料では全然足りません。
税金から、保育園児一人あたり、認可園だとどれくらい補助金が投入されていると思いますか?

あくまでも福祉、ですから。
過剰なサービスを期待してはいけないと思います。

子供の熱は怖いですよ。

「帰宅すれば平熱」そりゃ、結果論であって
逆に30分後には高熱になって痙攣してるかもしれません。

7度5分の時点では1時間後に平熱に戻るのか、高熱になるか分かりません。

元気で食欲もあっても…うちの下の子はその数時間後には痙攣して
痙攣も一定時間経っても止まらずに結局救急車を呼び
脳炎か?脳症か?髄膜炎か?という恐怖や連日の検査
薬で深く眠らせて後遺症に不安になりながら3日ほど入院しました。
結果熱性痙攣だったということですが、これも結果論です...続きを読む

Q保育士の仕事をされている方はどこで出会いがあるのでしょうか。私は保育士として働くのですが、保育士は女

保育士の仕事をされている方はどこで出会いがあるのでしょうか。私は保育士として働くのですが、保育士は女性の多い現場であるため出会いがないと思います。男性の出会いといえば子とも達のお父さんしかなく、さすがに子どものお父さんはまずいので保育士の方はどこで出会いがあり結婚したのかが知りたいです。

Aベストアンサー

私は男で保育士ですが女性でも既婚者はあまりいないように思えます。
20代後半で過酷さに耐えきれなくなって退職し、その後出会って結婚ってパターンが多い気がします。
でも幼稚園教諭の方がより男性居ないように見えますけどね。
そういえば園長先生のご紹介で知り合た、って話も時々聞きます。
まあ私は学童保育で働いてるのですが。

Q保育園 熱が平熱よりどれぐらい高い場合休ませますか?

4月から保育園に7ヶ月の子供を預けています。
慣らし保育が終わって安心していたのですが、
先日夕方から発熱(37.5度)し、深夜には39.5度になり朝には38.0度になり保育園を休ませ病院に行きました。
そこでふと疑問に思ったのですが、うちの子の平熱は35.5度~36.5の間です。
朝必ず検温し保育園の連絡帳に記入することになっています。この場合、朝検温した時にどれぐらい熱があったらその日休ませたほうがいいのでしょうか?
ごきげんがよければ37度でも連れていきますか?
初めての子供で、初めての保育園、わからないことが多いです。宜しくご回答ください。

Aベストアンサー

保育園によると思います。

私が預けていた保育園は病時保育があったため37度でも預かってくれました。
また、その保育園では、朝自宅で検温し、連絡帳に記入してから登園、そして登園時検温がありました。
このとき、37度あって子供が元気なら預かっていただけました。37.5度を過ぎたあたりに病時保育に切り替えるか、お迎えにくるか?との連絡があって、病時保育に切り替える選択をすると、保育園の指定病院へ連れて行って受診、その後法定伝染病でなければ預かり可能でした。
#はっきり言って私はこの制度のおかげで大分救われました。発熱しても、とりあえず病時保育に切り替えることによって病院に連れて行ってもらい、その間仕事の引き継ぎ業務が可能でしたから。。。

難しい問題ですよね。。。素人判断で元気そうだから大丈夫!!が跡で問題の引き金になると思います。
また、他のお子様のことも考えると、、、
4月から保育園とのことで、ちょうど疲れが出てきた時期かなぁ~。。。とも思われます。

園での説明はどうだったのでしょうか?(聞かれてみましたか?)37度で元気そうだから預けて、会社に着いたとたん電話が入り迎えに来てください。。。がお子様にとっても、質問者様にとってもデメリットが多いと思います。

園での方針があるかと思いますので、親としてその手のことは園にきちんと問い合わせるべきです。
「知らなかった」がトラブルの元。初めてお子様を預けるのですから知らなくて当然。疑問に思ったことは聞く!!それ鉄則ですよぉ~。

余談になりますが、最初の1年はいろんな病気もらってきます。最初からうまくいくとは思わないでください。会社にも迷惑をかける面が多々あります。無理すると全てうまくいきません。早めに1日休ませる。大事なことなんです。37度で元気だったから保育園に預け夜発熱39度→肺炎になって入院。。。2週間休み。。。最悪パターンです。はっきり言って。。。(知り合いでいました、、、)
少々会社で「休み多いなぁ」と言われても大事なお子様のことを一番に考え「私の子供デリケートなもので…」ぐらいの冗談でさらっと流せるくらいがいいですよ(^^)。子供ってすごいですよぉ~私は仕事復帰して2ヶ月は呼び出しの連続で仕事になりませんでした。。。今は???病気ってなにぃ~~~~という感じです。うちの息子は現在小学校2年生、ここ数年病気知らずです。1年間半袖短パンで過ごすつわものになっていいますよ(^^) (学校で皆勤賞をもらって喜んでいました。これで3年間無遅刻無欠席です(^^)v)

保育園によると思います。

私が預けていた保育園は病時保育があったため37度でも預かってくれました。
また、その保育園では、朝自宅で検温し、連絡帳に記入してから登園、そして登園時検温がありました。
このとき、37度あって子供が元気なら預かっていただけました。37.5度を過ぎたあたりに病時保育に切り替えるか、お迎えにくるか?との連絡があって、病時保育に切り替える選択をすると、保育園の指定病院へ連れて行って受診、その後法定伝染病でなければ預かり可能でした。
#はっきり言って私はこの制...続きを読む

Q保育士になろうか悩んでます。 保育士って大変なんですか? 残業などよくあるんですか? 給料と仕事量が

保育士になろうか悩んでます。

保育士って大変なんですか?
残業などよくあるんですか?
給料と仕事量がわりに会わないと言っているのでどうなのかきになります。

Aベストアンサー

めちゃ大変ですよ。
私は鬱になりしばらく休職しました。

Q1歳になる息子が保育園へ通っていますが、熱が出た時などでお迎えに行けるまでに時間がかかってしまう場合

1歳になる息子が保育園へ通っていますが、熱が出た時などでお迎えに行けるまでに時間がかかってしまう場合保育園側から何か思われることってあるのでしょうか。
私は会社員なので、通勤で片道1時間かかります。
会社は子育てに関して理解のあるところなので発熱などで保育園から電話がかかってきたときはすぐに退勤が許されているのですが、それでも引き継ぎやらなんやらで最低でも保育園へ着くまでに1時間半はかかってしまいます。(電車の時間なども含め)
私以外にすぐに迎えに行ける人はいないし通勤で1時間かかってしまうならばどうしようもないことだとは思うのですが、保育園の先生方にどう思われるのかが不安です。
例えば私は普段17時に仕事が終わるのでお迎えは18時なのですが、16時過ぎや17時に近い時間帯に発熱した場合に電話をもらっても通常と変わらない迎えの時間になってしまいます。
その場合って遅いと思われたりするのでしょうか…?
以前慣らし保育中に16時半お迎えだったのですが、16時半ぴったりに保育園に着いた途端保育園から発熱の電話が入りました。
すでに教室の前にいたため、電話には出ずに先生から直接熱が出たことを聞いたのですが、お迎えが2〜3分でも遅れているならまだしもぴったりの時間に電話もらっても…と思ってしまいました。
お迎えの時間であっても先生たちは電話で連絡しなければいけないものなのでしょうか?
私としては急かされているように感じたので、んーと思ってしまいました。

現在保育士の立場にある方や、子育てをされている方にお聞きしたいです。
発熱などで電話した時に迎えにこれるまで時間がかかる場合、どう思いますか?
もしくは、保育園にお子様を預けている方はお迎えに時間がかかってしまう時どういう気持ちなのでしょう。また、そういった時にご自身が預けている保育園から感じたことなども教えていただきたいです。

1歳になる息子が保育園へ通っていますが、熱が出た時などでお迎えに行けるまでに時間がかかってしまう場合保育園側から何か思われることってあるのでしょうか。
私は会社員なので、通勤で片道1時間かかります。
会社は子育てに関して理解のあるところなので発熱などで保育園から電話がかかってきたときはすぐに退勤が許されているのですが、それでも引き継ぎやらなんやらで最低でも保育園へ着くまでに1時間半はかかってしまいます。(電車の時間なども含め)
私以外にすぐに迎えに行ける人はいないし通勤で1時間か...続きを読む

Aベストアンサー

まず通勤に一時間かかることは園も把握しているでしょう。
仕事から抜けてきて、引き継いで身支度して、電車の待ち時間などあって
1時間半というのは園もわかっていて、1時間半ならすぐ対応してくれた時間だと思うでしょう。

熱が出ての電話は、そりゃしなきゃいけないでしょう
あなたも社会人なら報連相がいかに大事かわかるでしょうし。
報告そのものに意味があると思いますし
もしも保護者が遅れている事情があるなら、知らせておきたいし
急いでほしいでしょうから

たとえば、あと五分、と先延ばしにしているうちに
痙攣でも起こしたらどうしますか?

いつもと変わらないお迎えの時間といっても
その少し早い、のために変わってくることもあるかもしれませんよ
電車に乗る前に連絡がつけば「そういえばこういうことが」となるかもしれませんし

18時半まで受け付けている病院などあれば予約できるかもしれません…

>16時過ぎや17時に近い時間帯に発熱した場合に電話をもらっても

16時過ぎにもらえば30分早くつけて、病院いけたのにとか
あまり熱がひどければ駅からタクシーつかったのに、とかあるかもしれませんし
「知っていればできること」もなくはないでしょう?

17時近くであっても、そのことが頭にあって行動できるのとできないのとでは違うでしょう。

お子さんの最終責任者は保護者ですし
何かあったら真っ先に連絡するのは当然だと思います

まず通勤に一時間かかることは園も把握しているでしょう。
仕事から抜けてきて、引き継いで身支度して、電車の待ち時間などあって
1時間半というのは園もわかっていて、1時間半ならすぐ対応してくれた時間だと思うでしょう。

熱が出ての電話は、そりゃしなきゃいけないでしょう
あなたも社会人なら報連相がいかに大事かわかるでしょうし。
報告そのものに意味があると思いますし
もしも保護者が遅れている事情があるなら、知らせておきたいし
急いでほしいでしょうから

たとえば、あと五分、と先延ばしにしてい...続きを読む

Q保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか 何か資格を取った方がいいんですか? 保育士

保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか
何か資格を取った方がいいんですか?
保育士になるにはどうすればいいのか、何が必要なのかいろいろ教えてください‼︎‼︎

Aベストアンサー

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
有効期間内に何回か受けて合格できればいいでしょう。

ちなみに、保育士試験の実技は
音楽、言語、製作の三つの活動から2つ。

音楽は弾き歌いで必ずしもピアノでなくとも
ギターでもいいのですが…
現実の保育の場ではたいていピアノやオルガンですから
資格だけでなく、働くうえではピアノはできたほうがいいです

あとはお話を聞かせる、課題に沿った保育場面の絵を描く、です。

保育士をとれる学校の授業もピアノです。
だから、どのみちピアノはできないとですね。

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
...続きを読む

Q子ども(3歳)が保育園でよく熱を出すのですが...

今年4月に保育園に入園した3歳の子どもがいます。
4月に入園してから現在までに10回近く
「38度○分 熱があるので迎えに来て下さい」と保育園から電話があり
迎えに行くのですが、家に帰って計り直すと毎回平熱で
また元気に走り回っています。

 さすがに何度も熱-お迎え-平熱を繰り返すので
かかりつけの小児科にも行き、血液検査や診察をして
もらいましたが特に健康面での異常はありませんでした。

 熱があっても元気なら保育して頂きたいのですが、
「決まりで38度以上の熱の場合連絡することになっているし
万が一の責任問題もあるので・・・」と発熱時の保育は難しいようです。

 咳やくしゃみ、中耳炎等もありませんので、どうして発熱するのか
分からず困っています。
家に帰ると平熱な事からメンタルな部分からの発熱??など考えられるでしょうか?

 もしかしたらこういう病気かも?とか、うちもそのようなことがあったとか
何でも良いのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前保育士として働いていた者です。
4月から保育園に通われたのですね。そろそろ慣れてきた頃でしょうか?
実はこの時期(入園して数ヶ月の間)結構熱が出る子って多いんですよね。
ウチの園でも38度以上出ると迎えに来ていただいていました。
でもしょっちゅう出ると、働いている保護者の方にも仕事の都合などもあるだろうから、連絡するのが申し訳なく思うことも多々ありました。
しかも家に帰ったらケロっとしていたというパターンも多くて、いいことではあるのですが、なんだか悪いなぁと思っていました。

熱の原因ははっきりとはしないのですが、確かにメンタル的なものが影響しているかなと思う点がありました。
一見保育園に慣れたようでも実はまだ不安定な時期だと思うんです。
3歳ですとまだそういう気持ちをコントロールするのも難しくてモロに体に出てしまうのではないかと思います。
私の経験では、初めての保育園なのにあまり「泣かない子」、その他には、お母さんが妊娠中、または出産したばかりの子も熱を出すことが多かったです。

子どもなりに色々なことを敏感に感じ取っているんでしょうね。

ウチの園でも、毎日のように高熱でのお迎えが続いてちょっとノイローゼ気味になったお母さんがいらっしゃいました。
確かにお母さんも不安ですよね。でもそれ以上にお子さんも知らない人との集団生活に不安を感じているんだと思うんです。

(補足ですが、興奮して一時的にグッと熱が上がる子もいます。
よく「遠足の前日に熱が出た」なんていうこともありますよね(笑)。
その場合でしたら少し様子を見た後計ると治まっていることが多いです。)

今は大変だと思いますが、あせらずに、また「どうして熱がでるの!?」というような言葉はプレッシャーになるので、お子様に言わないようにしてあげてくださいね。
大人が神経質になると子どもにも影響するので、あまり神経質にならずに、熱でお迎えしたのにケロッとしているときは「スキンシップの時間ができたわ!」くらいの気持ちで関わってあげてください。

とはいえ仕事を何度も休むことになり本当に大変だと思います。
時間のかかることなのでお母さんも辛いとは思いますが、がんばってくださいね。応援しています!

以前保育士として働いていた者です。
4月から保育園に通われたのですね。そろそろ慣れてきた頃でしょうか?
実はこの時期(入園して数ヶ月の間)結構熱が出る子って多いんですよね。
ウチの園でも38度以上出ると迎えに来ていただいていました。
でもしょっちゅう出ると、働いている保護者の方にも仕事の都合などもあるだろうから、連絡するのが申し訳なく思うことも多々ありました。
しかも家に帰ったらケロっとしていたというパターンも多くて、いいことではあるのですが、なんだか悪いなぁと思っていま...続きを読む

Q保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増え

保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増えたら逆に資格があっても仕事が見つからない状況になるということですか?毎年毎年何千人単位で合格者が出ているから増える一方のような。

Aベストアンサー

そのとおりの現状だと思います・・・

少子化に加え、景気低迷、過当競争で・・・
数年前から、保育園、幼稚園の経営はかなり厳しい

産休などは 全く取れない~「辞めて下さい」です。

酷い所は、今まで居た保育士を全員解雇し(給与が高いから)
全て、新卒の新人に総入れ替えする所も有ります。

大変な仕事なのに・・・今の日本の現状です
『人間を物として使い捨てる』・・・

こんな処ばかりでは無いと思いますが・・・民間企業は大なり小なり
こんな感じかも 知れません。。。悲しい世の中ですね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報