電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ほど前に会社の爆発事故があり、その際、特に外傷はなかったのですが、爆音により、直後から耳鳴りと聴力低下が起こりました。
また、1週間後位からフワフワとしためまいが起こり始め、たまにグルグル回り立っていられないようなめまいが起こります。(仕事は休業中、労災保険の審査待ちです)

事故の翌日から、耳鼻咽喉科で投薬治療(ビタミン剤+めまい止め)を1年間続けておりますが、今のところ大きな改善はありません。
先日、その病院からの紹介で、大学病院のめまい外来にて色々な検査を受け、両側耳(特に左側)の平衡機能障害が認められるとの診断を受けました。(耳に水を入れた際の眼振反応が鈍い事、頭の向きを急に変えたりした場合に眼振が発生)
その結果を見た耳鼻咽喉科の先生は、「両耳の平衡機能が同時に障害を受けることは考えられない」との事から、「精神的な病気」「耳鼻科で出来ることはもうない」と言われ、精神科へ行くよう言われています。

これまでも、他の病気で長期間病院に通っていた際にも、最終的には「心の問題だ」と言われ、心療内科などに回された事があります。結局そこでも問題があると診断されたことはなく、たらい回しのようにされ、うやむやの状態で完治に至らなかった事もあるので、今回も「またか・・・」と言う気がして、信用できないのです。

そこでお聞きしたいのは、
「本当に両耳同時に平衡機能の障害を受けることはないのか」
「精神的なものでめまいを起こしている場合でも、めまい外来の検査で平衡機能障害と診断されるのか」
と言うことです。
病院を変えることも考えていますが、会社の指定病院であることと、労災保険が絡んでいますので、あまり簡単に変えることが出来ません。

同じようなご経験をお持ちの方、専門家の方、または民間療法などで良くなった等々・・・、どんなことでも結構ですので、アドバイスを頂けるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先日投稿させて頂いた者です。

「Shakitt(しゃきっと)秋号」ー株式会社ビジネス社の中にめまいに関する記事が載っていました。
もし機会があったら参考程度にご覧下さい。

ご回復を心からお祈り致しております。

参考URL:http://www.business-sha.co.jp/
    • 0

めまいは辛いですよね。

私も長年めまいで悩んできました。
一日パソコンに向う仕事なので目の疲れと肩こり、首筋の痛みもあります。
耳鼻科に行っても、脳外科に行っても心臓も調べましたがこれという原因は無く「更年期障害でしょう」と言われて終わりでした。

もう考えられる薬も医者もなく途方にくれていましたが、偶然近所の
整体治療の評判を聞き、半信半疑で行ってみました。当初首筋の痛みと肩こりを和らげてもらうつもりだったのですが、治療を続けるうちにめまいも無くなりました。首のこりがひどく血液の流れが悪かったのがめまいの
原因の様でした。今は週に一回程度マッサージに行っています。電気治療、マッサージ治療、整体治療と1時間くらいかけて直してくれます。
費用は保険もきいて1回千円程度です。

めまいは本当にいろいろな原因がある様ですが、あきらめずいろいろな
角度から試してみられては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなってしまい、申し訳ございません。

やっぱりめまいは難しいんですね。ただ、整体が効くとは考えも及びませんでした。
近所の整体で評判がよいと言う話を聞かないので、まずは良い先生を探すところから始めてみたいと思います。
保険が利く整体があるというのもいいですね。近所にも何軒かあるのですが、利かないところばかりです。利くところも一度探してみようと思っています。

私はめまいが起こり始めてからまだ1年少しですが、とても辛いです。現在は働くことも出来ない状態であるため、この先何年もこの状態が続く可能性を考えると、悲しくなります。
仰られるように、諦めずに色々な角度から試してみたいと思います。

ありがとうございました。