プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

建築士さんへ設計をお願いするにあたって、
契約書などは作成していません。
「プランができて、見積もりをして
OKなら、契約書を作成して着工です。」と最初に説明されました。
この場合、以下の理由で、お断りする時は、
手数料や設計費を支払うべきなのでしょうか?

新築するにあたり、地元の建築士さんへ相談しました。
予算と希望を伝え、間取りについて話し合い半年以上かけて
プランが決定しました。(2ヶ月以上プランがでなかったりしたので
時間がかかりました。)

見積もりの段階になって、伝えていた予算を350万もオーバーすると
言われました。そして、予算を削るために、坪数を減らし、
窓も小さくすると提案されました。45坪を39坪にするというものです。当然、気に入らないためお断りしたいのです。

A 回答 (25件中1~10件)

どんな仕事でもそうですが、契約していないと言う事は、支払いの義務が発生していないと思います。

ですので、kano221さん記載の内容でいいのでは無いでしょうか。
それとも何か事前にサインした書類があるのでしょうか?
何も無ければ別に約束はしていないため、要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 11:02

希望を何もかなえていない建築士と契約する理由がありません。



このような無能な建築士は設計料を払えとか、ゴネてくる可能性が高いですが、一切とりあう必要はありません。

再三言ってくるようなら消費者センターに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/15 11:02

断るのは自由なのでは?


ですが、請求があった場合は、
なんらかの報酬は払わなければならないと思います。
(状況を把握していないのでなんともいえないのですが、)
実際に契約書がなくとも、口頭で依頼したとみなされる場合もあるようです。

350万円オーバーはコストのかかる設計を設計士が好んでやったのでしょうか。コストを抑える努力や工夫も設計士の仕事です。
ですが、施主の要望が多すぎる場合もあります。
設計士は手品師ではないので、例えば、安売り住宅会社の価格を基準に、あれもこれもと要望を言えば、無理でしょう。カローラの値段でクラウンを望んでも…。
それでも、予算内では無理かもしれないということをきちんと伝えなかった設計士が悪いのですけどね。

大きな買い物です。納得のいくようになさるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

予算と要望を伝えたところ、「できる」ということだったのに
こちらが、家具の配置やコンセントなど考えて、「これでお願い
しようかなぁ」と考えていたら、概算見積もりで
350万オーバーすると言われショックを受けたんです。
詳細見積もりはでていません。

希望は、クラウンの値段でカローラを望んだと言った方が
正しいと思っていたんですけど・・・建築士さんへ頼むと
HMさんより格段に高いんですね。建築士さんにもよると思いますが・・・

お礼日時:2007/09/15 11:26

ん?ちょっと考えられない流れですが。


プラン決定の後は、複数社入札です。
入札結果は見ていないのですか?

どの施工会社にするかは施主が決定します。
で、その額に応じて設計料、施工監査料が決まります。
ここが契約時点です。

それ以前の問題ですから、キャンセルしても補償料はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

複数社入札という話は聞いていません。
詳細見積もりもでていません。

詳細見積もりを出していただく前に、350万はオーバーしそうということでプラン変更するよう言われています。

お礼日時:2007/09/15 11:33

予算がオーバーして、不満を言っても、得をするのはお客様以外にはありません。


70万円のユニットバスを40万円に落とすとか、そういう作業は必要なことではないでしょうか。

既に見積書が出来ているほどの設計が済んでいるんであれば、そこまでの労力は、随分溜まっているように思います。
プランニングやデザイン、工事監理能力に不満があって、設計士を解雇するということの判断は、もっと早い段階ですべきだったと思います。
 仕事をお願いしてお金を払わないということは、あってよいことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見積書はまだ出ていません。

間取り図がほぼ決定という段階で、
「このプランだと予算を350万円ほど超えそうです。
設備は一番安いものにしてあるので、予算を増やしてもらうか
坪数を減らすしかありません。」と言われました。

坪数を45坪にしたのは、私ではありません。

お礼日時:2007/09/15 12:12

貴方自身が建築士さんに依頼とおっしゃっています・・・


契約は書類だけでは有りません。何度もプランの変更をお願いした書類が相手にあれば、契約したものとみなされる事が多いようです。
ただ、その建築士が建築設計事務所なのか、工務店の建築士かにより多少は違います。建築設計事務所で設計をすれば、殆どの場合は予算オーバーしますが、もっと安くしてくれる業者を捜すとか、仕上げの変更、機器などの一部取り止めなどで対応します(変更は設計料の範囲内で)。
工務店に頼まれたのなら、仕上げの調整は出来ても、他の業者に見積もり依頼は出来ませんし、設計を業としていない場合は営業の一環とみなし、無償でお断りすることも可能です。
信頼できる建築士を選べば80%以上家作りは成功したと思えます。
ハウスメーカーや工務店では間に素人の営業が入りますし、建築士の指定は出来ませんから、やはり建築設計を専門の所で、良い人を選ばないといけません。
やり直すなら、そこからです・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築士事務所です。予算オーバーは、建設費の5%超えくらいは予想していましたが、350万円は多すぎます。

予算内に収まるプランだと言って、建築士が出してきたプランを
概算を計算したら、思ったより高くなりそうなため、変更します。
というのは、私の責任ではありませんよね。

信頼できる地元の建築士さんだと思っていたんですが・・・
一からやり直します。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 12:21

 まず、なぜその金額になっているかが分かりません。

間取りに半年かけたということですが、半年というのはそれほど長いわけでもありませんので、仕上げや設備を質問者さんの希望通りにしているか、設計事務所の雛形単価で見積りしたと思います。
 まずキッチンやトイレなどの仕様を見直し、仕上げ材をアパート並みにし、和室なども大壁にするなどの話をしてみることです。それでも予算を超えるようならば、図面がダメだということです。ただしその予算をはじめに伝えているかどうかも焦点になるでしょう。

 多くの場合、初期プラン無料、2回目から5万~10万など、途中で設計のみの契約をかわすと思います。その辺りの説明が無かったのなら事務所がうかつで人の良い性格だったのでしょう。そこに付け込めば無料破棄もできそうです。
 スムーズな流れとしては、45坪時点でのプランが要件を満たしていれば、その図面を5万~10万程度で買取り、それを工務店などで見積りしなおしてもらい、仕上げなどの説明を受けるのが良いでしょう。もしそのプランと同じような家を他で建てようと計画されているようですと、発覚はしませんが違法行為です。
 予算を超えている上にプランもまったく気に入らず、なにもかもが思い通りになっていないのでしたら、それを率直に伝えるべきです。希望の図面を予算内に収まるように考えるのは設計事務所の仕事ですので、全てがダメと言われてまで請求をしてくることもないでしょう。

 家の値段はプランによってはあまり違わず、仕上げ材と設備で大きく左右されます。そのプランが高いのではなく、そのプランで建てる場合の材料に良いものを使うかどうかだということを、覚えて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々見てきて、家の規模、設備、仕上げ材、なにも
無理は言っていないと思っていたんですが・・・

図面を買い取る場合の、金額交渉をしてみます。

お礼日時:2007/09/15 12:56

建築士に頼んでオーバーは当たり前です。


予算の2.5~3倍くらいになってしまいます、いつも。
マンションのリフォーム予算100万円の時も400万円でした。
確かに良い物だと思います。
コストが嵩むのはやむ終えないと思います。
気に入らなければお断りすればよいのです。
見積もりもなかなかあがってこないし、精神的な面でも不安な点が多いです。
信頼する建築士にお願いしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 17:00

長文で失礼します。



> 建築士さんへ相談しました。
> 予算と希望を伝え、間取りについて話し合い
> 伝えていた予算を350万もオーバーすると言われました。
> そして、予算を削るために、坪数を減らし・・・・、
> 当然、気に入らないためお断りしたいのです。

上記話を整理しますと、
あなたの希望を無視して「自分の作品」としてのプランを提示している設計者ではなく、
あなたの希望する内容と打ち合わせて作ってもらったプランが、
あなたの予算から350万円もオーバーしている・・・つまり、
あなたの希望が算段違いなのですね。

あなたは、希望のプランを作るには350万円余分に出すか、
予算に見合ったプランに変更する必要があります。

予算は変更しないから、金額に見合う内容に変更してもらう行為を、
建築士に依頼して行ったわけですが、
設計のプランの段階の概算見積金額は、設計者が請負う金額ではありません。
あなたの見込んだ内容が妥当かどうかを診断しているものです。
それが気に入らないというのは、あなたがあなた自身の計画を気に入らないと判断しているに過ぎません。

設計者は、あなたに成り代わって、プランと金額のバランスを検討しているのであって、
工事請負金額を決めようとしているのではありません。
設計料を、工事費の何%かで決めている事務所もあれば、
設計面積と内容で決めている事務所もありますし、
行った業務に与えられる時間数を積上げて換算している事務所もあります。
3つ目の方法は法に定められている換算法で、
決して工事金額に左右されるものではありません。
そして、あなたが依頼した建築士の行為は、報酬を得る行為として全く妥当です。

設計監理の委託契約書の作成時期が後になるのは、
契約内容に、施工面積や報酬を書き込む必要があるので、
基本設計まで進めないと、契約内容が決まらないからです。
書類が作ってないので契約が発生してないと思ったら大間違いで、
建築士に口頭で依頼した時点で発生しています。

一般の方も勘違いしている人が結構居ますが、
設計行為は、報酬です。人件費と技術料と経費で成り立っています。
施工金額で契約するのは施工会社への支払金額です。

建物が建っても建たなくても、
建築士がプランの打合せと概算見積を出した行為は、基本設計に相当し、
建築士報酬の発生する業務です。
設計図書として完成すれば、その図面を使って建築しなかったとしても、
設計報酬は満額支払う必要があります。
工事を始めれば、
施工者とは別に工事監理者を立てないといけないので、その報酬が発生します。

あなたが建築士に依頼した内容は、建築の専門知識を持った人に、
あなたの代理人として、あなたに成り代わって合法的なプランを検討し、
決定したならば、その設計内容の通りに施工会社が施工するかを
監理してもらう行為です。
あなたの依頼内容を、概算見積と調整プラン作成まで、
誠実にやってくれた行為に対しての報酬は払うべきものです。

あと少し打ち合わせれば、
「あなたの予算であなたの希望をどこまでかなえられるか、プロがあなたと一緒に、
アドバイスしながら検討のお手伝いし、
その夢を形に変えるための設計図書を作成いたします」
が実現するのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたの希望が算段違いなのですね。

私の希望と内容を聞いたうえで予算に収められると
言ったのは建築士です。私の算段違いではありません。
一般的に建物全体の金額の5%前後は予算を上回ると
聞いていたので、そのくらいは覚悟していました。
350万円(税別)は、その5%前後をはるかに上回ります。

これがあなたの予算にあうプラン と言っておきながら
やっぱり無理そうなので、設備・仕上げ材を削ります。
それでも無理そうなので坪数減らします。というのは
プロが報酬をもらってやる仕事ではないですよね?

お礼日時:2007/09/15 13:28

結構大きい事務所ですか?


>2ヶ月以上プランがでなかったりしたので時間がかかりました。
相当仕事抱えてたのかな、大き目の。
うちなんかもそう、中途半端な小さめの事務所ですとでかい仕事がいきなり入って来ると「住宅?ちょっと待って」になりがちです。
ましてやプラン段階ですと「出来ればこれ止めたい」なんて思うことありますよ。
こんなパターンですと少し運悪かったかもしれませんね、片手間にやられちゃったとか?
どうなんでしょう。

それにしても概算で焦って坪減らすかなあ?
合い見積もり取るんでしょう?350万位動く可能性は当然解っているはず。(トータル3000万位以上と仮定)
尚、動きようがないで調整依頼するなら解るけど。
6坪の変更は大きい、イヤですよね。

何か良く解りません。
まあ半年頑張った、誠意は感じたのであればもう少し話し合う価値は有ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スタッフ3,4人の小さな事務所です。
大きな仕事がはいっているようなことを言っていました。

予算と希望にあわせて頑張ると言う言葉を信じてきましたが
どうやら、話を引き伸ばし焦らせて契約をさせようと
したのではないかと推測されます。

予算が合わないのなら、家を建てるのは少し先にするような話をしたら、
「早く建てたいんですよね。先延ばしにすると余計に高くなりますよ。1千万なら考える余地はないけど、
350万くらいならなんとかしようと思う金額ですよね。」なんて言っていましたから

お礼日時:2007/09/15 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!