アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度入院・手術をすることになりました。
手術前に病院で説明を受けたのですが、
「入院の日には家族を連れてくるように」と言われました。
しかし事情があり、家族とは距離を置いているので困っています。
現在自分が鬱を患い、家族のことを相談し、母が統合失調症の可能性があると言われています。被害妄想的なことを言い、また攻撃してくると思っている相手に対し攻撃的になっています。家の周囲の人間が盗撮用のカメラを通し、監視しているのを感じる、テレビを見ていると嫌がらせの為にノイズを発生し画面をぶれさせる等…(過去の質問がこちらにありますhttp://okwave.jp/qa2868694.html)
自分には兄弟がおらず、親といえば父が亡くなり今では統合失調症ではないかと思われる母しかいません。
でも私は母と二人の実家での生活に疲れてしまい…距離を置くため現在では実家から離れて暮らしており、滅多に連絡をしません。

質問ですが、このような場合手術時の家族の付き添いに際しどうにか母親に連絡せずに入院・手術できる方法が無いか、ということです。
自分の罹っている精神科医には今回の手術の付き添いのことを相談すると、上記のような母親なので接しないようしている、家族の関係がもとで病気になった等書いた紹介状を書いてもらってはいます。
それを提出し説明して、どうにか入院できればいいのですが…。

いったいどうしたらいいでしょうか?切実に困っております。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

昨今の訴訟社会で、病院としては「本人が同意していても、後になって家族から苦情を言われるケース」を避けたがっているのだと思います。


実際、
数年にわたる外来通院中、数ヶ月にわたる入院中、手術の前後に一度も顔を出さなかった海外在住の次男が、「自分は手術をするなんて話は聞いていない。危険のある手術と知っていたなら、両親に手術を受けないように説得していた」と言って、病院相手に訴訟を起こしたというケースを耳にします。

逆に、天涯孤独の方の場合、呼びたくても呼ぶ家族がいないのだから、そういう方に対して「手術はしません」と突っぱねる病院はないと思います。応召義務違反に抵触する怖れがあるからです。

namikimichさんの場合、難しいケースだとは思いますがお母様の主治医の紹介状があるのならば上記の「天涯孤独の身の上の方」のケースに準じて治療を行うのが一般的ではないでしょうか?
もちろん、お母様以外に現在連絡の取れる家族・親しい友人がいるのならばその方の付き添いは求められるでしょうが・・・。
いずれにしろ、紹介状を見せて病院側に率直に事情を話されるのが一番かと思います。万一、その病院では手術が出来ないと言うことになっても、責任上、その病院に手術可能な病院を紹介する義務があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に、天涯孤独の方の場合、呼びたくても呼ぶ家族がいないのだから、そういう方に対して「手術はしません」と突っぱねる病院はないと思います。応召義務違反に抵触する怖れがあるからです。
なるほど・・・。最近は妊婦が病院をたらいまわしになった事件もあり、病院側もつっぱねることがあるかも?って心配になってましたが、天涯孤独の人で医療が受けられないというのはおかしいですよね、きっと。
一応昨日電話で話をしてみました。そうしたら、入院はできそうなことを言われました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/18 09:09

私が3回手術を受けた病院では、1回目は本人以外の家族の同意(医師の説明を受けた上同意書にサイン)が必要でしたが、2回目は必要なくなっていました。

一人暮らしのお年寄りなどもいらっしゃるので、とのことでした。実際に遠くにいる子供たちに心配させたくないからと連絡せずに入院していたおばあちゃんもいました(この方、整形で入院中に心臓発作で倒れたので結局はすごく心配をかけていましたが)。

で、2回目の手術では家族には来なくて良いと言いました。ところが1回目の手術の時はダイヤル式だったロッカーが鍵になっていて、「貴重品は預かれないので」と看護婦さんに言われ、結局朝ダンナに来てもらう羽目になりました。

そういったことで3回目は、「貴重品は持ってきていません」と言い切り、済ませてしまいました。1泊の手術だったこともあり、デビットカード払いもできるし、銀行のCDもある病院なので、銀行のカードと小銭と保険証だけを持って行ったんです。

いざと言うときのために保証人だけは適当に名前を書いて、はんこを押しておく必要はあります。看護婦さんが世話をしてくれるのでそういう意味での付き添いっていうのは要りません。手術で何かあった時に相談するために居て欲しいっていうことなんでしょうけど天涯孤独の方はいらっしゃいますよね。

上記を踏まえたうえで、直接担当の医師に相談してみるしかないと思います。(ダメと言われたら便利屋さんにでも親族のフリしてきてもらうんでしょうか?う~ん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1回目は本人以外の家族の同意(医師の説明を受けた上同意書にサイン)が必要
私も同じく、印鑑持参の上家族を連れてくるよう言われています。
病院側に本当の事情を相談したら、同意書が作成できず入院できなくなってしまうのか心配です。
具体的なご意見で大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/16 20:25

その病院の規定によりますので、一言では言えません。


でも、万一の場合(がないよう祈りますが……)を考慮すると、付き添いなしの手術は病院としては難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院からは、家族に印鑑を持参の上来院するようにといわれています。
恐らく同意書が必要なのではないかと…。やはり難しいでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/16 20:22

私は以前、病院に勤めていました。


家族とトラブルになっていたので、家族の代わりに親しい友人や恋人、親戚などに来てもらった人を何人も見ています。
誰か、代わりの方に付き添ってもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
>家族とトラブルになっていたので、家族の代わりに親しい友人や恋人、親戚などに来てもらった人を何人も見ています。
誰か、代わりの方に付き添ってもらうと良いでしょう。

平日の為、友人なども仕事で呼ぶのが難しいのです。
親戚とも父が亡くなる迄付き合いが無く、葬儀の際に何年かぶりに会ったという程度の付き合いで、実は連絡先を知らないのです。
付き添いがない場合、入院は厳しいでしょうか。よろしければ回答お願い致します。

お礼日時:2007/09/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!