プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび中央大学の商学部の指定校推薦を受けることになるかもしれません。決定は9月21日なのですが評定等の基準も満たしていますし、指定校に関係する最後の3年1学期の成績がコースでトップで、先生によると希望者も僕一人だけのようなので「多分」大丈夫だと思います。(不安要素は模試が悲しいくらいに悪いことです(具体的なことは聞かないで下さいお願いします。)そして質問なのですが、実際グループ面接とはどういうものなのでしょうか?落ちる人はいるのでしょうか?そして他の掲示板に書いてあったのですが商学部の課題が多いってのは本当でしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

肝心なことは知りませんが、

> 模試が悲しいくらいに悪い
なら、入学後ついていけないって事は?
英語なんて大丈夫?
周りは一般入試の英語がある程度解ける奴ですよ。
入学後、英語の授業で合格点取れる?取れなきゃ進級できないかも。
聞かないでくださいなんて言っていて大丈夫かな?
偏差値がちょっと届いていないくらいなら大丈夫ですけどね。
    • 2

指定校推薦ではほとんど誰も落ちないと思っていいと思います。

私の友人も先輩も中央大学の指定校推薦を受けましたが(2人とも合格しました)、
話を聞いたところ、個人の能力を見極めるというよりは問題のない生徒か確認すること、
そして積極性があるかなどを重視しているように思えました。

はっきり言って、評定さえ達していれば模試の成績は関係ありません。
模試で成績が取れないのであれば一般入試は難しいですよね。
指定校推薦ほど安全な入試はないと思います。

何か今から準備をするのであれば、ニュースを見る、新聞を沢山読む、時事問題に関心を向けてみてはいかかでしょうか。
テーマが出されて、そのテーマについて何も知らない、情報がないというのが一番危険です。

課題のことですが、商学部に限らず沢山出ます。
逆に課題が少なくても、その1つの課題だけで成績がついてしまい、挽回のチャンスがなくなるので必ずしもいいことだとは思いません。
ですので、課題が少ない、という大学を選択する要素にするのはあまり賢明ではないと思います。
    • 4