出産前後の痔にはご注意!

毎週は、every week。一週間おきはevery other week。では、オリンピックはevery three year=3年おきに開かれるでよいのですか?日本語では4年おきというような気がするのですが?

A 回答 (5件)

日本語でも、「3年おき」はおかしいと思います。

「おき」それだけの間隔をあけてという意味ですが、オリンピックは1年のうちたかだか2週間くらいしか実施していません。3年おきと言えば、大半の日本人は3年に1度開催されると解釈するのが自然でしょう。「オリンピックは4年おきに開催される」のほうが、正確に意味を伝えます。

でも、「1年おき」なら大半の人は2年に1回と考えます。1年に1回開催されるのであれば、「毎年」と言えばいいわけで、わざわざ1年おきというのであれば、開催する年と開催する年の間に1年おくんだなという意味にとらえるからでしょう。

「4年おき」なら、通常は4年に1回と解釈されますが、より誤解がないように表現しようとすれば、「4年ごと」と書いた方がいいでしょう。

このように言葉というのはあいまいで、杓子定規にあてはめられるものではありません。本来の意味(「おき」の場合は「それだけの間隔が空いているというイメージ)と、大勢の人の長年の習慣が組み合わさって判断されます。これを理解しておくことは、英語を理解する上でも、非常に重要です。

英語の場合は、every xx yearsと言えば、xx yearsの固まりごとに1回行われるという感覚があります。every ~ は、けっして日本語の「~おき」と同じではないし、1対1で置き換えられるものではありません。その言葉が本来もっている意味を理解して使用することが大切です。
    • 0

日本語は置いておき,

英語では every four years です。
every の後は単数ですが,
four years でひとかたまりと見なします。
year については four ですので複数の years です。

「一日おき」というのは毎日のことではありませんので,
「3年おき」
=「4年ごと」が本来の日本語だと思います。
    • 2

オリンピックは4年ごとに開かれますので、every four years となります。

「4年ごと」はevery four years もしくはevery fourth year となります。year のsにご注目。

なお、「4年ごと」=「3年おき」ですね。
    • 0

No.1です。

タイプミスがあります。

「4年」は複数なので
Every four years
と、複数のsがつきます。

「毎年」は1年おきなので、単数扱いになりevery yearでいいのです。
    • 0

こんにちは。

9/24のご質問以来ですね。

ご質問:
<オリンピックはevery three year=3年おきに開かれるでよいのですか?日本語では4年おきというような気がするのですが?>

おっしゃる通り「4年おき」です。

従ってevery four yearとなります。

ご参考までに。
    • 0