プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

55歳独身です。2ヶ月程前CTを撮ってもらいましたら、偶然卵巣脳腫がみつかりました。無症状なのですが、直径8cmなので、手術をした方がいいでしょうと言われました。仕事が忙しいので、回復の早い腹腔鏡手術を希望しています。脳腫は右側だけなのですが、癌の心配が無くなるので、両方の卵巣と子宮も取った方がよいと言われました。この歳ですが、結婚を前提にお付き合いしている人がいるので、手術後のことが心配です。お医者様は、もう閉経しているので、これらの臓器から女性ホルモンは全く出ておらず、影響は無いとおっしゃるのですが・・・。本当にそうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://mainichi.jp/life/love/kitamura/slowlife/n …
性生活には問題がないようです。
もし、ホルモンが気になるのでしたら、アメリカのタレントさんのように(若さを保つ理由らしいです)女性ホルモン薬でも摂取するという方法があります。日本では無認可でも、個人輸入で個人が使用する目的ならば、購入できます。

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。
一番に男性からとは、意外でした。
セックスの快感における脳の役割が大きいのはわかります。
ただ、身体との相互作用によるわけで。
一番知りたいのは、閉経したら、卵巣や子宮から女性ホルモンは全く出ないのかということです。
女性ホルモンは、セックスのみならず、健康維持にも大きな役割があるようですし。
女性ホルモンを薬で摂るのは、癌との関係が払拭しきれず、その気になれません。

補足日時:2007/10/08 15:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性からの貴重なご回答、有り難うございました。

お礼日時:2007/10/23 18:58

こんにちは!


わたしも同じような症状で10年近く苦しみましたので、参考になればと思います。
卵巣や子宮の腫瘍は、痛みや出血が異常に多くて困ると言った自覚症状がない場合は、きちんと定期検査をしていれば特に手術する必要はないそうです。
ただ、癌に移行しやすいというリスクがありますので、検査だけは定期的に受けなければいけません。
8センチというのは、大きくなりすぎている感じもしますので、先生も手術を勧められているようですね。
手術することを前提に考えると、これから子供を作る可能性がある場合は、片方の卵巣を残すなどの、できるだけ温存する方法を選びますが、そうでない場合は、残った方が悪くなる可能性があるので、全摘出が望ましいと思います。
私は若かったので子宮にある筋腫の部分と、片方の卵巣を摘出しました。
結果、二度の手術をしました。
心配な女性ホルモンのことですが、更年期障害などの治療に使う女性ホルモンを補充するような働きのある薬があります。
でも、女性器官にこのような症状のある方は、(全摘出でない場合)悪化の恐れがあるので多分先生は勧めないと思います。
あと、若返りに効果があるといわれるビタミンEなども積極的に使うことは止められました。
ただ、全摘出した場合は、関係なく使えるのかどうかはわかりません。
でも、閉経、全摘出などによる女性ホルモンの減少は、手術をしなくてもいつかは訪れることです。
年齢と、ご自分の病状を考えて先生と相談してくださいね。
少しでも参考にしていただければ幸いです。
今の方とお幸せになれるようにお祈りします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ビタミンEも良くないですか。
ずっと前から飲んでいますが。
今度、先生にうかがってみます。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 16:38

私も閉経後に卵巣腫瘍のため両卵巣、子宮、大網という膜みたいな物を摘出しました。


卵巣腫瘍は良性、悪性、中間性(境界悪性)の判断は術後の病理診断を待たなくては最終判断はできないようです。
術前には良性と予想されたけれど境界悪性、境界悪性から悪性細胞、というケースもあるようです。
私の場合は悪くても境界悪性と言われていて、手術中の迅速診断で境界悪性という診断だったのでこの術式になりましたが、約2週間後の病理診断の最終結果を聞くまでは悪性細胞がみつからないか不安でした。
もし、悪性の細胞がみつかったら再手術してリンパの廓清することになっていたかもしれません。
子宮を摘出したのは子宮体ガンになる可能性があるといわれる子宮内膜増殖症の疑いがあったからです。
子宮口が狭く体ガンの検査がしにくい状態でしたので、迷わず摘出してもらうことを決めました。
2件の病院で診断をしてもらったのですが、子宮については、2件目の病院で指摘されたので、もしも最初に診察を受けた病院で手術をしていたら摘出していないかもしれません。
開腹手術で入院は10日ほど、術後1ヶ月でふつうの生活に戻って良いと言われました。
女性ホルモンについては、個人差が大きいようですが、閉経後の患者さんはあまり影響がないと聞きました。
私の場合は、術前には更年期障害を感じたことはなかったですが、それと比較するとホットフラッシュなど感じるようになってきたかなと思います。閉経3年でしたが少しは卵巣からホルモンが分泌していたんでしょうか。
女性ホルモンはわずかながら脳や脂肪でも作られると読んだことがあるような気がします(はっきりした情報ではなくてすみません)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

閉経後という年代の方に、お返事がいただけるものかどうか、と思っておりましたが、いただけて嬉しいです。
貴重なご体験談をありがとうございました。
全く影響が無いとは言えないようですね。
悪い方の卵巣だけ取るようにしようかと思います。
もちろん、細胞診で、悪性とわかれば、再手術になるのでしょうけど。
mimi1954さん、良性でよかったですね。

お礼日時:2007/10/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!