プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いいたします。
小学校の登校班です。うちの子は1年生です。

先日、一度家を出た子供が「班長のお兄さん達が来ない」と戻ってきたので、私が学校まで班を引き連れて行きました。
学校へ着くと班長の子供と兄弟が母親の車で送られて来ました。
何か事情があったんだろう、と思いまして軽く会釈しただけです。
ところが次の日も班長さんが来ない、と。
また送るにあたって班長の子の家を覗くと、ご主人と奥さんの車がなかったのです。
そうしたら3年生の子が学校で班長に「引越したらから、班長をやってと言われた」と。

ご主人のご実家で暮らしていたのですが、嫁姑の仲が悪いのはしっていました。どうやら母親が家出して、夫と子供もついていく形になったようです。夜中に子供が荷物を運んでいたそうです。

来週から困っているのは、次の班長が3年生ということです。
実は3年生は女の子と男の子がいるのですが、女の子は非常におとなしい、注意も出来ない子です。
そしてもう一人、同じく3年生の男の子、こちらは多動性がある子で、一年生よりも騒いでふざける子です。
その子がどうの、というよりも1年生が5人いて、これまたフラフラした子ばかり(うちの子もそうです)

もう、言葉では説明しにくいのですが、非常に不安なメンバーです。
おまけに学校までの道のりの間、同じ道を通る班がいません。いれば合流というカタチを取れるのですが。

先週の二日間は、てんでバラバラ、班には見えないほど。
来週からが非常に不安ですので学校へ相談したいのですが、ここで困った事は3年生の子の親は班長になる事を承知して、また子供がしっかりするでしょう、と楽観的なのです。
副班の親は、自治会にも出てこない、挨拶もマトモにしない、いつも子供をほったらかしの親御さんです。
私含めて1年生の親が相談するとカドが立つのは解ります。
しかし、本当に見ていられない、不安です。学校まで大きな道路をふたつ渡ります。一つは信号がありません。過去に死亡事故も起きています。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

少子化や地域差でグループ当校が実施できない学校も多くあります。


そのようなところでは、親が交替で付き添ったり、子どもの多い道まで各自付き添ったり・・・と其々で出来る範囲のことをしています。
学校も出来ることは限られています。

PTAを通じて、地域のお年寄りなど、時間に余裕のある方に通学時間にお散歩をして頂く、などの呼びかけをしているところもあります。
また、先生に相談するのも一つですが、そのようなことは個人で訴えるよりPTA役員さんに言ってもらう方が話が早いと思いますよ。

そして、各方面に相談しつつも、お子さん自身にも登下校時の指導をくり返しされるのも肝要なことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。
少子化もありますが、私どもの地域では、工場や会社は多く学区が広くてもそこに住む一般家庭が少ない状況です。登校班の地域ではマンションなどの集合住宅もありません。一応、自治会の中でボランティアさんもいますが、私の所は学区のちょうど真中、やはり遠い所から通う子の方が優先という感じで、決まっているようです。
私は仕事が遅番の時は道路に立ってはいるんですが・・・。
なかなか難しい地域であると思います。
PTAの会長さんにも相談してみますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 16:38

気にし過ぎ。

それに過保護過ぎ。

自分が小学校1年の時「登校班」はありましたか?

多分、そんなのは無くて、自分一人か、兄弟姉妹か、近所の子と通ってたでしょう?

それで、危ない目に遭った記憶はありますか?たぶん無いでしょう。

>学校まで大きな道路をふたつ渡ります。一つは信号がありません。過去に死亡事故も起きています。
どうしても心配なら、毎朝、この交差点に立ってボランティアで「みどりのオバさん」をやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。

確かに気にしすぎかもしれませんね。別の方の回答と重複するんですが、
私も以前から仕事が遅番の時は道路に立っています。どうせうちの子の班しか通らないので、5分かそこらの事です。しかし自主的である以上、私が立たない時は誰もいません。
本当はこの辺を同じ班の親でフォローできればいいのですが、皆さん、小さい子が居たり仕事が早かったりで難しいようです。
加えて「過保護では?」という意見もあると思います。親によって考え方が違うので、こちらからトラブルの火種は持ち込めない、と考えています。

それと、私は自分の子を過剰に心配している、というよりは実は登校班というシステムも疑問があり、たとえ6年生であっても、何かあった時の責任を子供には負わせられないと思います。一人の子を注意して自分がおろそかになる時だってあると思います。
正直、このままなくなってしまったほうが良いくらいです。それはムリですけど、中途半端にバラバラで歩く集団は、本当に危険だな、と実際に見て感じました。

でもやはり子供は可愛いです。自分では過保護にしていないように振舞っていても、過剰に心配してしまいますね。子供も班長さんに迷惑をかけないようにシッカリ指導します。
シンプルなご意見でしたが、気付かされる事もあり有益でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 16:50

こんなご時世ですから,一人で登下校というのは心配なのかもしれませんが、


同じ小学生の班長さんを頼るのは大きな間違いです。
万一,子どもが道路でふざけて事故にでも合ったら,
班長のせいだとお考えなのでしょうか?
登下校のマナー、安全を教えるのは班長でも学校でもなく
親だと思います。
フラフラする子どもたちを預けられて,注意もできない、楽観的だと
訴えられる三年生もお気の毒だと思いますが・・・
まずは,ご自分のお子さんを躾けられるのが大切かと思います。
道路が心配なら,ご自分達で毎日送れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。
下の方にもお礼で書かせていただいたのですが、むしろ逆で、何かあったら、班長さんが可哀想、しかもうちの子はポヨポヨの一年生、一番迷惑を掛けるだろう、だから心配、といったふうです。
事故は心配です。でもその反面、子供を親の手でいつまでも守るのは違う、でも心配・・・わかりますか?毎日葛藤があります。
子供が無事に帰ってくるまでは、こんな気持ちの毎日です。
3年生の子は本当に気の毒です。親御さんは常に「うちの子はおとなしすぎる、もっとシッカリしてほしい」と言いますので、今回はちょうどいいこれでシッカリするかも、という考え方です。3年生の子もイキナリの班長ですし、後ろを何度も振り返り、でも注意も出来なくて・・悲しそうな顔をしています。金曜日はすっと下をうつむいて歩いていました。
。班長を任された事が子供の成長を促すかもしれませんが、同時に事故の可能性も秘めていて、それは自分の子かもしれないし、他人の子かもしれない。
私だったら班長はまだ出来ない、せめて何か対策を立てて欲しいと訴えると思います。
そこのお母様が楽観的なのは否めませんが、子供がシッカリするか否かは成長の度合いもあるし、他力本願しやしないですか?と言いたいですけど、言えないですよね~。難しいですね。いろんな考え方があるので、どういう風に持っていくのがベストか。

お礼日時:2007/10/13 17:05

少子化の世の中、これから登校班も崩壊ということもあり得るでしょう。


あなたの子供さんの班はまさしくそれだと思います。

>私含めて1年生の親が相談するとカドが立つのは解ります。
→全然大丈夫ですよ。
ぜひ学校に相談して下さい。
でも、その三年生の男子が引き受けてくれなかったら、誰がするのでしょう?
その三年生の男子が良く引き受けてくれましたよ。
助かりましたね、ありがたいですね。
それに学校側もその三年生の男子に任せると思います。
それしか手はないでしょう?
他に班長の適任者はいませんよね?
その三年生の女子にやらせるという方法もありますけど、断る可能性が大きいです。

しかし、その三年生男子もいきなり班長は難しいかもしれませんから、登校班の中の保護者が順番で途中まで一緒に行くって方法はどうですか?
まあ、慣れるまでの期間限定ってことですけど。
大きな道路を二つ渡って、そこまでで良いと思います。
学校まで行く必要もないでしょう。
まずは1年生の保護者に相談です。
それから学校に相談してみる。
何か良い方法があるかもしれません。
学校側が動く事を待っているよりも、自分達が手っ取り早く動いた方が良いですよ。
ちょうど1年生の親は5人いますからね。
その三年生男子も来年には四年生です。
十分班長は務まりますよ。
また、やっているとしっかりすると思います。

私達の地区ではある事件をきっかけに、保護者が見送りと出迎えを交代でやっています。
自治会のボランティアの人達も出迎えを協力して下さっています。
保護者が立っているというだけで、犯罪の抑止力になるからです。
見送りは大きい道路を渡るまでついていきます。
家のすぐ近くだからすぐなんですけどね。
働いている保護者はこの見送りの方を協力しておられます。
私は働いていない曜日の出迎えをやっています。
どなたも2週間に一度の割合ですが、用事がある場合は無理してしない、子供が帰ってきたら一緒に帰る、
時間がどうしても合わない保護者は手伝わなくても良いといったような無理のない範囲でやっています。

学校側が、誰が、動いたら角が立つとか何とか言っているのなら、自分から動く事です。
それが子供を守る事なのです。
人をあてにしていたり、遠慮していたらダメですよ。
自分の子供が犠牲になるだけですからね。
ここはあなたが動くべきです。
それがイヤなら何も言わないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、答えてくださってありがとうございます。
私は長男が一年生、言ってみれば新参者ということで、何かにつけて躊躇してしまいます。
ごめんなさい、書き方が悪かったのですが新しい班長さんは女の子のほうです。普通は男の子ですよね。ところが男の子の方は、夏休みに引っ越してきた子で、学校でも特別支援の方が望ましいのでは?というくらいの多動です。自閉症に近い感じかもしれません。登校の道すがら、気になるものが落ちていますと、もう足が止まったり好きなスポーツカーが通ると道路の真ん中でも立ち止まってしまうのです。そうなると後ろの子がつかえて危ないのですが、その子を一番後ろへやると、今度はついてこないのです。今がその状況です。
今までの班長さんは4年生の妹がいて、妹が副班でした。
二人ではさむように、歩いていたんです。

正直、多動の子が居なければ、一年生がすくなければ三年生の女の子でもやっていけそうだなあ、とは思います。しかし仕方が無いですよね。
私も仕事が無ければ、毎日でも交差点で立って上げたいのですが母子家庭なので仕事を辞められません。心配ばかり先立っています。

明日、他の一年生の親御さんとも話してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 21:33

もう25年以上前ですが、自分は小学校三年生のときに登校班の班長でしたが。

ちなみにかなり車の往来もある場所です。私の家の前は(私の登校班のルートではありませんでしたが)国道でして、事故なんか年に数回、死亡事故も(携帯電話なんか無い時代ですから、よく通報してました)ありましたけど。
学校の班長会議なんかに出ると、三年生どころか四年生もいませんでしたから、やはり珍しいケースだとは思います。

まあ、他に人がいないのであれば、三年生の男の子に任せるしかないでしょうね。心配ならば一緒にくっ付いて見守るしかないのでは。あとは、遠慮なく学校やPTA、子ども会、自治会、役所に相談(ただし、他に年長者がいない以上、具体的な方策は限られた物しかないと思うのですが)する。ちなみにうちの子が現在通っている学校ではPTAで順番に危険な場所に立ったりしてますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中、ありがとうございます。
うちの学校でも3年生は珍しいと思います。
でも回答者様は頑張られたのですね。
学校までの道のり、一つは大きい道路で信号もあるのですが、もう一つの交差点が一番怖いです。混んでいる国道と並走する抜け道で、長い距離に信号が無いもんですから結構飛ばす車が多くて。
3年生の子は・・・・・・他所の子と比べると幼い感じです。
学校でも、あまり物を言わない子です。
まだまだ忘れ物も多く、何度か途中で取りに戻る姿も見ました。
班長さんになれば、一度登校してから取りに戻るのかな。それも大変そう。正直、黙って家出した元班長さんの親御さんも、軽く引き受けた3年生の親も、多動の子の親も、私には理解できないです。

でも子供の為に、PTAと学校へ相談、という形で言ってみるしかないですね。
経験談含めましてありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 08:49

他の回答者様の中には、過保護過ぎと言う御意見も有りましたが、此…って過保護と言う問題になるのでしょうか?? 


私が通った幼稚園と小学校は、其の距離は200M位離れた所に有りますが、幼稚園~小6が一つの通学班で、片道2KM以上離れた通学路を、片道30分位掛けて通園通学していました。幼稚園から家に帰る時も、片道2KMの道を片道30分以上掛けて、「勿論」こども一人で帰って来ましたよ。お昼も給食でしたので、お弁当は無し。なので母親の出る幕は一切無し。(幼稚園の送り迎えは無し・給食の為お弁当無し)。
無条件で保育園にも入れましたので(農家が多い為)、幼稚園は無条件に一年間だけでしたし… 
逆にこう言うのは、放任主義にも程が有るとブーイングが有るのでしょうか??(苦笑) なので私は相談者様の質問内容は、さぞかし大変な思いをされている事でしょう。

さて本題ですが、其の班長さん宅と何とか話合いが出来れば、本当は最良な方法でしょうが… 他人様(ひとさま)の御宅の内部事情迄口出し出来ない事だけに、難しい問題ですね。
質問ですが、其の班長さん宅の担任教師に相談する事は出来ませんか?? せめて今年度一杯(来年3月)迄、その子だけでもそちらから通学して貰う様に働き掛けて頂く様、話をして貰うとか… 他の何者でも無い小学校に通う為の相談事なので、角が立つと言う事を気にしているのなら、班長さん宅の担任教師やPTA会長さん等、学校との繋がりの有る(教師・役員)人に相談してみる事だと思います。
それで如何してもその班長さん宅が、通学班の事迄頭が回らない様なら、最悪…現三年生の子が班長をする事も視野に入れないといけないでしょうが… それにしてもその子も、此から三年半班長を務めなければいけないので大変プレッシャーだとは思いますが、頑張って欲しいものです。唯一その男の子が引受けて頂いているのが救いですネ!!

其にしても此のお母様も少々無責任な行動を起したものだし、義父母様も其処迄考えて頂けなかったものかと思うと、此の御家庭が引起した事が如何にして他のご家庭のお子様達に迄迷惑を掛けているか…?? せめてタイミングだけでも考えて欲しかったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。

私も離婚を経験していますので、家庭の事情も理解できますが、一言、言って欲しかったと思います。

3年生の班長さんになった子も、家出する前日に集まる場所で「明日から班長だから」と班長に言われたそうなんです。子供ですから冗談かと思っていたら、実際に班長が来ない!え?という初日だったんですね。前日から荷物を運び出していたようなのです。だったら十分、親に挨拶くらいできるんじゃないかな、と。

私が子供の頃も班長をやりましたが大変でした。
あと一つ気になるのは、うちの学校はお休みする場合は班長にお休み連絡カードを渡すのです。班長はそれをその子のクラスへ持って行き、兄弟の居ない一人っ子だったら、帰りに宿題とかお便りを取りに行くのです。ものすごく大変だと思います。
親はそういう所はまったく気にしていないのかもしれません。

今の一年生が二年になれば、まあ行けそうな気もしますが、多動の3年生の子は、どうかな、という所ですね。やはりあの子は危ないと思います。せめて親がついてきて欲しいですが、仕事はしていないのに、家からほとんど出て来ません。
4歳くらいの妹がいますが幼稚園には通っていなくて一人で家の前で遊んでいるのです。しかも夕方6時過ぎまで。夫婦とも見た目もヤンキーというかハデで、たまに玄関から顔を出して子供に怒鳴っています。もめたら嫌なタイプ。引越しの挨拶なし、普段の挨拶もマトモにしてくれない。きっと一度でも子供と歩いてくれれば、自分の子が一年生の子よりも面倒がかかるって事が解ると思うのですが・・・。

班長の件と多動の子が危ないという事も学校とPTAに相談してみます。できれば匿名にしてもらって・・と考えているんですが
甘いですか?
でもがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 09:16

うわ・・・・大変ですねー。

私も過保護云々の話ではないと思います。自分に置き換えたら、同じように心配です。
えっと、確認ですが新しい班長さんは、大人しい女の子、ということですね。その親御さんは「しっかりするよういになるからいい」と認めているのですね。
だったら「お宅の娘さんじゃあ、心配です」とは言えないですよねー。

同じ道を通る班がいない、ということですが、近くを通る班はいますよね?もし、その班に5年か6年の子が何人かいたら、その一人に班長になってもらう、という方法はどうですか?

私が子供の頃、どうしても高学年の子がいない班が出来てそうした事があります。
その班はに新しいマンションの子達で一年生から3年生までしかいなかったんですね。私の班の集合間所に来ると学校から遠ざかるし、合流するといっても合流できるような駐車場とかがない、道路も狭い、という場所。
そこの班長になった子は、100メートルくらいかな?ちょっと大回りでしたけど、男の子だったんでへっちゃらでしたね。

このようなケースもあった、ということで参考までに。
良い方向へ行くといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
目からウロコです。そういう手もありますね。
道を一本南でしたら、割と大きな班がありますので、
高学年の子もいそうです。
学校へも言ってみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/14 16:28

NO.4です。


お礼ありがとうございました。

大体どんな感じかわかりました。

これはやはり学校側と相談ですね。
相談しても何もならないかもしれませんが、「登校時に危険な班がある」と学校側に認識させておく事が必要です。
具体的に動くのは自分達かもしれませんが、学校側も巻き込んでの解決方法を図るべきです。
もちろん、PTAにも動いてもらいましょう。
これは地区だけの問題ではないと思いますよ。
校区全体の問題だと思います。

後、思ったのですけど、同じ道を通る班がいないとのことですけど、少し迂回をしてもらっての合流もダメですか?
もしくは大きい道での合流とか。
そういうところを学校側と話し合いされても良いと思います。
それにはあなただけでは難しいので同じ班の保護者と相談して学校側に行かれた方が良いと思います。

こういう問題は同じ班の中でも「過保護すぎる」とか「そこまでやらなくても」とか「わかるけど自分が動くのはイヤ」いう意見が出ます。
でも、必ず同じ意見の保護者もいるはずです。
結局、動いた者の利益を動かなかった者も得る事になるのですけど、その姿は子供さんがきっと見ているはずです。
「お母さんは自分のためにがんばってくれている」という気持ちは子供の中に残りますよ。

また、女の子の方が班長として適任です。
私のマンションでは登校班は2つあって、5年生男女2人ずついますけど、いずれも女の子が班長です。
女の子の方が責任感があるからです。
その内の1つの班の男の子はうちの息子なのですけど、そりゃ女の子の方がものすごくしっかりしていますよ。
もう一つの班もしかりです。
ですから、>新しい班長さんは女の子のほうです。普通は男の子ですよね。
ということはないですよ。
でも、班長の負担が大きいですね。
お休み連絡カードとか。
そんなもの、親が「今日は休みます」って電話連絡をするだけで十分でしょう?
また、プリントなども先生方が協力してくださって、同じ学年の子供に渡すとかした方が絶対に良いです。
どうしても班長に渡したいのなら、その休んでいる子の担任が班長の担任に渡せばすむことです。
例えば休んでいる子が1年生だとする。
1年生の担任が3年生の担任にお願いする。
「3年生の子が1年生の子のクラスに取りに行く」という手間よりも断然早いし、なによりも確実です。(確実なのがポイントです)
そういう班長の事務手続きの簡略化も学校側にお願いされてはいかがですか?

学校側への話し合いの時に元班長さんの家のことを「何か一言あっても・・・」とか余計な話はしないこと。
これは本当に蛇足です。
この質問にも色々とかかれてはいますけど、問題解決には必要のない話です。
今、あなたが困ってらっしゃることは「登校班をどうするか」ってことだけですからね。
そこだけ絞っての問題解決を話し合いましょう。
「あの子はどうの」「この親はこんな親で」は一切関係ありません。
そういう話をする親は校長とかから足元見られますから。
ビジネスライクに問題点をあげて話し合いをして下さい。
井戸端会議や愚痴を言いに行くのではありませんからね。
そういう話は問題がぼやけてしまうことにもなります。
あと、匿名は難しいでしょうね。
そういうことは隠さない方が良いです。
いずれわかることですから。
また、「3年生の子がしっかりしていない」と相談するよりも、「1年生の数が多いので、3年生の班長さんに負担が大きいと思います」と言う相談をされていった方が良いと思います。
3年生の保護者が「いえ、大丈夫です」と言われたら、
「1年生の保護者から見たら不安なんです」と言った方が良いですよ。
そこまではっきり言わないとわからない人は多いですからね。

色々な人に協力を「お願いする」と言う気持ちでいきましょう。
何度も言いますけど、これは校区の問題です。
あなたの地区だけの話ではありませんよ。
明日はわが身の地区もあると思いますから。
でも、匿名はダメですよ。
毅然とした態度で行きましょう。

がんばって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。
ものすごく解りやすかったです。
ぜひ参考にさせて頂きます。
要点のみ、きちんとお願いしてみようと思います。
匿名は、やっぱりダメでしょうね。
がんばります。

お礼日時:2007/10/14 16:30

大変ですね。

心配な気持ちお察しします。
でも、引越しした班長さん宅と、3年生の女の子の親御さんに大しては仕方のないことだと思いますので、あまり否定的な考え方をされない方が良いと思います。
引越しに関しては家庭の事情ですから、どうしようもない事です。登校班の維持の為に自分の家庭を犠牲に出来ますか?出来ないですよね。
3年生の親御さんにしても、「うちの娘には無理です出来ません!」と言ってしまえたら楽だったと思いますが、そうしたらどうなるのですか?その多動の頼りにならないお子さんが班長ですか?今以上に悲惨ですよね。言いたくても「無理です」とは言えないです。そういう気持ちも考えてあげてください。

登校班は頼りになる高学年がいる場合と、そうでない場合では意味合いが全く違ってきますよね…。しっかりしたリーダーがいれば安心ですが、そうでない場合はいっそのこと一人で行ったほうが余程安全、という事もありますよね。
今回の質問者さんの場合まさに、一人で行ったほうがよっぽどまし、と言う状態ですね。帰りは一人で帰ってくるのでしょうから、行きだって大丈夫なのに、と思いますよね。
よその班に頼る事はおそらくかなり難しいだろうと思うので、やはり班内で解決するしかない問題だと思います。
まず1年生のフラフラしたお子さん5人の親御さんが、今まで以上に子どもにきちんと言い聞かせて、班長さんに協力する体制を作ることが大事だと思います。
でも、おそらくそれも大した効果がないと思われますので、皆さんが一人一人自分のお子さんに対して責任を持つような話し合いをするべきだと思います。
我が家も登校班ですから、ふらふらした1年生がどんなものかは想像がつきます。それが5人もいたら、おとなしい3年生の女の子では無理です、どうにも出来ないと思います。一年生の親御さんが今の状態をはっきりと認識するのが大事だと思います。
登校班に関しては、うちは校外委員という人が班に一人必ずいるので、その方がいろいろまとめてくれるのですが、質問者さんの学校ではPTAで、何か役員みたいなものはないのでしょうか?もしいたらその方にお願いして一度同じ班の親御さんで集まって、今後について話し合いが出来ると良いと思うのですが…。とにかく何かあってからでは、みんなが傷つきます。こういう事は気にならない人は全く気にならないものですから、担当の方がいなければ質問者さんが声を掛けて見るのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。

おっしゃるとおり、帰りの事を考えると
無くてもいいのでは?と思いますね。
たぶん、うちの所は学区が広いので学校側は
登校班は必要という考えでしょう。

今日の夜、登校班の親御さんと話してみます。
さっき、同じ1年生のお母様に聞いたら
班長を引き受けた3年生の親御さんは、引越しを
知らなかったようで、お休みする日だけ臨時的に
するのだと思っていたと、話していたそうなんです。

明日、学校で話し合うつもりです。
ウチの子ももう少ししっかりしてくれれば・・と思います。
どうしても車での移動が多いです。反省します。
こういう事もありうるし、誰が班長でも迷惑をかけないように
一緒に交通安全について指導したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!