プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
先日、NOVAに解約の旨を電話で伝えました。
私も、仕事の都合で引越しをして、元のスクールへ出向くのは難しいです。
電話の中で、返金に関しては、クレジット払いなのですが、
まず未使用VOICEチケットを送り返して、その上でクレジット会社とのやり取りをするとのことでした。

私は、100%お茶の間で、VOICEは一枚も使っていません。
入会時は、おまけみたいな形でつけていただいたように認識していたのですが、生徒登録申込書をみると約6万円で購入しているようです...。しかも、チケットが見当たりません。使うつもりがはじめからなかったので、捨ててしまったのかもしれません。

(1)VOICEを使用したかどうかは、NOVA側で確認することができると思うのですが、返金ということになると、やはりチケットそのものがないとだめなのでしょうか?
(2)購入したテレビ電話の返品・返金もしたいのですが、テレビ電話はスクールに送るのでしょうか?
(3)電話の中で、これからのやり取りは、全て郵送になるので、時間がかかると言われました。スムーズな手続きの為、転校手続きをまずするべきでしょうか?
以上3点について、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

元NOVAスタッフです。

お力添えできればと思い、コメントいたします。
(1)VOICEを使用したかどうかは、NOVA側での確認はかなり困難です。というのは、VOICEは全国どのスクールでも利用可能な為、生徒1人1人のVOICE入室状況までNOVA側では管理していません。また、VOICEチケットは商品として扱われる為、チケットが無いと返金対象にならないと思います。VOICEのチケットが見あたら無いのならVOICEのことは諦め(約6万円と高額では有りますが、総額から考えると、そうのほうが賢明です)、早くクレジットを止め2るべきだと思います。
(2)私が勤めていた6年前では、購入したテレビ電話もまた商品の為、返金出来ませんでした。今も無理な気がしますが、一度スタッフに確認してみてください。
(3)正直、遠方に住んでいて解約にスクールに行けないのは少し不利に思います。しかし、クレジットの解約をするのは、はじめに入学した学校なので、どうにか電話でのやりとりをマメにし、クレジットを早く止めさせるべきだと思います。今所属しているスクールが不誠意な対応をするのなら、転校も考えてもいいと思います。
    • 1