プロが教えるわが家の防犯対策術!

生でも、ゆでたものでもいいのですが、実をきれいに簡単に、出来れば素早く取る方法が知りたいです。

私は、半分に折って2,3列指でちぎってから親指で4,5粒ずつ取っています。

どなたか他に良いやり方があれば教えていただけませんか。また、「冷凍コーン」など工場で加工する際の取り方でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は.手で取るなんて面倒なことをせずに.包丁でエイヤーと.きっています。

手を切らないように注意して.付け根を切り落として.立てて.横から下に向けて包丁でバッサリ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。包丁で切り取る、ということですか?皆さんのやり方を一通り試してみたいと思います。

カニフォークなんかがありましたら、1列か2列、差し込んで押して外し、後は指で横に倒してやると、いいですヨ。

フォークの方とやり方は同じですが、粒はそんなにつぶれないです。
二股になった、デザートフォークでも出来ます。幅が狭い方が綺麗に取れますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フォークを使うと、丸かじりしたいときの一列目などは上品に使えそうですね。

生のとうもろこしですが、一列外してからナイフ(洋食用)を次の列の横に刺し込み、外した列のほうへ横に倒します。

そうすると、親指でポロポロ外れます。
ただ、列がある程度整っていなければダメですけど・・・。
親指の内側全体を使っても、外れやすいですよ。

茹でたとうもろこしでしたら、ぺティーナイフで削いでしまうと楽ですね。
コーンスープを作るときには、そうやって使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ぺティーナイフとは果物ナイフより小さく鋭いものですか?皆さんのやり方を一通り試してみたいと思います。

フォークの先を長手方向に向け豆の下にさし、一気に押すとバババッと取れます。

但し、若干つぶれるものも出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々なやり方がありそうですね。皆さんのやり方を一通り試してみたいと思います。