アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット禁止の賃貸でネコを飼っています。

子供が拾ってきて、飼うことになってしまいました。
契約違反になってしまうので、引越しのときは契約違反金など払うことになるのでしょうか?

室内の壁紙は多少爪とぎしてあるところがあります。
柱は保護してありますので大丈夫です。

A 回答 (6件)

アレルギーの方は、入居できません。


壁紙の通常損耗に対しては、貸主負担になりますが、契約違反では救済されません。
犬猫の臭いなど簡単には、落ちません。
資産価値も、減額になります。
次の入居者に対して、家賃も下げることにも成りかねません。
高額の賠償請求される場合も有ります。
    • good
    • 0

こんばんは。


ちょっと現状回復に対して過敏になっているんではないかと思い書かせていただきました。

確かに猫の爪あとや臭気の問題はあるかもしれません。それを突っ込まれたらそれでアウトかもしれませんが、現状復旧の意味のもう一つの側面として、今以上の内容にグレードアップすることで承認を得られるケースがあります。

例えばクッションフロアが冬になると冷たいのでコルクに切り替えたいといえばコルクの方が単価が高いのでそれで通るケースもりますし、全てが元通りにになるのは不可能だと思います。
その為にクリーニング代を請求しているのではないのでしょうか?
また同時に日々の家賃で、そのような瑕疵の修繕を行うのも大家の仕事と思われます。

全てが全て上手く良くとは言い切れませんが、先方の提出した見積もりを第三者機関に提出し適正金額かの判断をした上で自分で業者を探し、ある程度まで戻せばよいと考えていますが。

実際私もそれで成功しましたから。
    • good
    • 0

違約金どころの騒ぎではありません。

言い値で補修費用払うべきでしょう。
傷もあるようですし、臭いもします。そもそも、契約違反で散々文句言われるでしょう。

子供の教育上も、かわいそうという情緒より、ダメなものはダメという教え方をすべきでしょう。ルールを守らない子供に育てたいのでしょうか。

すぐに処分するか、すぐに謝罪して退去するべきです。
    • good
    • 0

NO2さんに賛成です。



その猫は、飼い始めてどのくらい経つのでしょうか?
どこか貰ってくれる人がいなくて、今後も飼い続けるということにしたいのでしたら、ペット可の部屋を探してすぐに退去すべきです。
ペット可の部屋を探すまでは、知人に預かってもらうなり、ペット用のホテルみたいなところへ預けるなどの処置をすべきです。

それでないと、損害はどんどん大きくなります。退去する時に、原状回復すればいいと思うだけではいけません。その猫を飼いたいのでしたら、すぐに引っ越すべきです。
今住んでいる所がアパートなどの集合住宅の場合、そのまま飼っていて、隣の入居者がペットアレルギーで退去してしまったとか、隣が飼っているから私も飼い始めたという人がでてくるかもしれません。そんな場合、責任をとってくれるのでしょうか? 外に出してあげて車にキズをつけられたり、他の入居者のベランダで何か物を壊してしまうとかあるかもしれません。
鳴き声とかも気にしなくてはなりません。
飼い始めたところですから、しつけもなっていないと思います。今後、鳴き声が大きくなり、そこらへんにオシッコしたり、大変になるでしょう。それを避けるために、カゴの中に閉じ込めるということもでてくるかもしれません。それだと、猫の方が可哀想だと思いませんか?

すぐに退去しても、ペットを飼っていない入居者よりも原状回復費用が余計に請求されることは覚悟しておくべきです。いくら綺麗だと主張しても、わかる人にはわかってしまいます。
    • good
    • 0

 如何なる理由があっても契約違反は最低です。



 賃貸物件は動物にアレルギーのある方も住まわれます。質問者様がいくら隠しても次にそのような方が『ペット不可だから安心だ』と住まわれるのです。
 
 おそらく猫の場合は傷のつき方が違うので業者が見れば一目でわかりますし、ペットを飼っていないものにはその臭いはすぐにわかります。
 原状回復で壁紙の全面張り替えは無論、畳乃至フローリングの交換、エアコンの洗浄、排気口の洗浄などを請求されるかもしれません。大家さんや管理会社はペット不可の物件ですからペットがいた痕跡を全て消すように要求するでしょう。契約違約金などと言うよりもっと原状回復に費用がかかるかもしれません。

 逆にそうして頂かないと、動物にアレルギーのある方は“ペット不可”と言うのを信じて契約できないことになります。

 質問者様はお子様に甘くされて他人にとても迷惑をかけたことを認識すべきでしょう。
    • good
    • 0

こんにちはm(uu*)m



壁紙の多少爪とぎをしてる場所。
なんとか分からない程度まで修復して
猫を飼って居た事が分からないようにすべきです。

契約違反とか違反金とか発生しますと
結構大変です。
修復作業をされる方がずっと楽です。
今はホームセンターに行けば、簡単に出来る
キットなど沢山ありますよ(^-^)
ある程度の傷は、人間だけで暮らしていても
出来るものですから、完璧に修復する必要はありません。

頑張って下さいp(*^-^*)q
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事