プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄米でご飯が食べられたら素敵だなぁ~と思って、つい先日玄米を購入してきました。

浸水はおとといの午後4時くらいから、一晩寝かせてから食べようと思っていたのですが、なんだかんだそのまま放置してしまい、二日間も経過してしまいました。

今は、水揚げしてとりあえず冷蔵庫に保存してあります。(乾いちゃいそうですが、密閉できる容器に入れています。。。)

もう食べられないかなぁ~と悲しい気持ちになっているのですが、2日間の浸水時間があった玄米は食べても大丈夫でしょうか?
ちなみに匂いは、少しぬかっぽい?感じがしています。

お米を捨てるのが勿体無く感じていて、どうしようか・・・なんとかならないかなぁ~と思っています。

A 回答 (1件)

個人的には匂ってみて腐敗臭がしなければ炊飯します。


炊飯して、おいしくなければ、粥にします。
できるだけ、もったいないことはしたくないのでそうします。

ただし、模範回答としては、
「玄米は表面についている雑菌が二日間の浸漬中に増殖している可能性が
あるので食べないほうが無難です。」
でしょう。

質問者の意図は自己判断をしたい、とのことだと思いますので、
1)腐敗は一般の食品と同じ判断でよい(臭い、味)
2)食味が落ちている可能性がある。
の2点で食べられる食べられないを決めてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tomoyaokさん、回答有難うございます。
頂いた回答を元に考えてみましたが、今回は少し匂いもするような気がするので、本当に勿体無いですが破棄したいと思います。
とても参考になるコメントを有難うございました。
助かりました!

お礼日時:2007/10/26 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!