プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
熱帯魚飼育初心者です。

バルーンモーリーが水カビ病になり、薬浴を始めて11日目になります。
昨日やっと全てのカビが見えなくなったようです。
モーリーは薬浴中ずっと元気一杯のようでした。
もちろん、今も元気そうです。

このまま経過すればメイン水槽に移すことを考えなければいけないですよね。

そこで、薬浴から通常の生活に戻すにあたり、塩浴を1W行い体力を回復させてメインに移すほうが良いのか
それとも環境をころころ変えないためにも、薬浴からメインに直接移すのが良いのか、どちらがベストなのかアドバイスを頂戴したく、質問させていただきました。

「薬浴が長引けば、体力を考えて塩浴に変えることも選択肢の一つ」と、以前こちらでアドバイスをいただきました。
あと3日は念のため薬浴を続けたとして、丸2Wの治療期間になります。
ウチの場合は結構長い治療になるのでしょうか?

薬浴のやり方が書かれたHPなどを調べたのですが、私の調べ方が悪いのか、症状が消えるまでの薬浴方法はたくさんあるものの
その後をどうするのか書かれたものを見つけられませんでした。

私的には塩浴をした方が良いのでは・・・?と思うのですが、素人考えで動かない方がいいとも思うので
経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

また、現在は底砂の入ったままで薬浴を行っているのですが、塩浴に変える時は砂の入っていない水槽に移すほうが良いでしょうか?

水合わせはいずれの場合もしっかりやることは理解しています。

いろいろすみませんが、どうぞご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変ご愁傷様でした。


申し訳ありませんでした。
水カビ病の治療を私の範囲内で調べましたが、治療法は間違っていません。
私は元気そうならば病気中にも少量の餌をあげる人です。
それがいけなかったのかもしれません。
思い当たることとして、水換えの水はカルキ抜きした水でしょうけど、温度が低いまま薬浴水槽に入れていたのではないでしょうか?
もしくは、温度が高すぎて、残存酸素濃度が低くなり、酸欠死したのかもしれません。
あとは、温度が高くなるとアンモニアが増えるので(詳しくはここでは割愛します)そのせいで中毒死したのかもしれません。
あとは、おそらくこれが正解でしょうが、病気が進みすぎて、薬浴でも塩浴でも手遅れだったのかもしれません。

薬浴が長引けば塩浴に切り替えるのを考えたほうがいい、というのは薬浴は魚にとっても害があるからです。
魚の一番嫌いなことは環境変化ですので、病気が治ってからもしばらく薬浴を続けるのはとても正しいです。
すぐに飼育水に戻すと再発する可能性があります。
薬が魚に与えるダメージは少ないので、薬浴水槽の中でも少しずつ体力が回復していきます。
その後に塩浴させるのは、さらに体力を回復することができるので、正しいでしょう。
塩分が濃すぎる場合はよくないですが、0,2~0,3%の塩浴で魚は快適のようです。
モーリーはペットショップに並ぶ前は塩水で飼育されていることがあるようなので、慣れている塩水のほうがいいとも思います。
環境がコロコロ変わるのが悪いのは、短期間に環境が何度も変わるのが悪いという意味です。
1週間も期間をおけば、短期間ではありません。
薬浴期間2週間も長いほうではありません。

あと、底砂は何を使われているのでしょうか?
底砂の中には吸着効果のあるものがあり、薬の成分を吸い取ってしまうこともあります。
麦飯石がその代表でしょうか。
また、ソイル系の底砂はモーリーとは相性が悪いです。
モーリーは弱アルカリ・中硬水がいいのですが、ソイルは弱酸性・軟水に変えてしまうので、いれないほうがいいです。

基本的に、薬浴水槽の中には余計なものは何一つ入れないことが鉄則です。
薬が水槽内の何と反応するか分からないからです。
薬浴水槽の底砂は薬浴が終わったら洗わなければいけませんし、薬と底砂の相性が悪く、魚にとって有害なものが出ている可能性もあります。


私の飼育してきた経験と生物学を多少学んだ知識からの回答をしています。
ですので、あくまで、こういう治療をしている人もいるんだなぁ、くらいにしておいたほうがいいのかもしれません。
それは、私の回答も他の方の回答も、専門書でさえそうです。
私は生物濾過やその他水槽中の微生物(病原菌含め)の知識はありますが、魚の病気は決まった治療法がなく、飼育者によって治療法がまちまちです。
私の治療法は、もちろん私が行っており、自信があるものなのですが、必ずしも正しいものだとは限らないと思って欲しいのです。

毎度、長文失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
白のこと、ありがとうございました。

そうですね。水の温度はごくわずかずつしか入れないからと、温度は調整しないままでした。
水槽の水温は29℃以上、30℃未満でした。
水カビ病は塩分と高温に弱いと聞きますが、なぜ塩浴中にひどくなってしまったのでしょう・・・。
水温調節しなかった為に、毎日の水換えが負担になっていたのでしょうか。

黒の方はこのままで経過し塩浴に切り換える場合、プラケースに移してから塩浴させる方が良いですか?
糞など、きれいに掃除できないのが気になっていました。
死んでない病原菌なども落ちてるかもしれませんし・・。

底砂は『グッピーの砂』です。
水質を弱アルカリに保つ働きがあるとのことでした。
見た感じ、吸着効果などは無さそうなのですが・・・。
いたって普通の砂(と言うより、細かい砂利って感じです)に見えます。
薬浴が終わったら捨てるつもりでした。

水槽を移して環境をガラリと変えてしまうリスクより、底砂があるリスクの方が高いなら明日にでもプラケースに移したいのですが、どう思われますか?
ちなみに、今は水8リットル程度入ってますが、プラケースだと3リットル位になります。

あと、麦飯石と言われ今気付いたのですが、カルキ抜き材に麦飯石・活性炭が入っていました。
黒の水カビが、なかなか取れなかったのはこれが原因の一つだったのかもしれません。
それに、生菌バクテリア材も入れてました。
入れても薬のせいでバクテリアは死んじゃうだろうな・・・とは思ったのですが、入れないと何だか不安だったので入れてました。
これらは入れない方が良かったんですね。

と、こんな事もありますので、やはり色々教えていただくと本当に助かります(私だけでなく、魚たちも)!

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/01 01:03

お返事遅くなってすいません。


白のことは、やはりなんとも言えません・・・。
知識がなくてすいません。

プラケースから水槽にかえるのは手順を踏めば大丈夫です。
変化というのは水の変化が主で、水槽の大きさが変わる変化などはほとんどストレスを与えません。
なにより水の量が増えるのは飼育の面からみて大事なことです。
砂利は捨てたほうが安全ですが、私はケチなので熱湯消毒したあと普通に使ってます(汗)

手順としては、プラケースの水を半分だけ空の水槽に移す。
魚を水槽に移す。
プラケースの残りを全部水槽に移す。
pupeyeさんは当然になっているでしょうが、『少しずつ』水槽に新しい水を入れる。

もうプラケースで塩浴しているのならば、新しく水槽に入れる水にもプラケースと同じ濃度になるように塩を入れてください。

きちんと魚のことを想っているのは立派です。
知らないことはどんどん聞いてください。
また何かありましたらなんでもどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですか。水槽の大きさが変わってることに気付かないんでしょうか。
でも水量は大事なんですね。
やっぱり30cm水槽に移します。
砂利についてはウチの砂利は白っぽい砂利なので、メチレンのせいで不気味な色になってます(笑)
それをメイン水槽に入れるわけにもいきませんし。
今後30cm水槽とプラケースは、薬浴・塩浴用にしますから砂は必要ないですし。
ゴミを増やすのは嫌なんですけどね・・・。

黒はめちゃめちゃ元気です。
1W経って、メインに移したあとグッピーを追い掛け回さないか、今から心配になって来ました^^;

今日、プラケースから30cm水槽に戻すようにしますね。

本当にありがとうございました。
またきっと質問すると思います(と言うより、質問します!)。
その時は、どうぞよろしくお願いします!!

お礼日時:2007/11/05 10:59

水槽中にはいろんな病気がいるので、体力が弱った白が水カビだけでなく、他にも病気になっていたのだと思います。


水カビの治療しかしていませんし、水槽の死神とも言われているアエロモナス菌に感染していた場合、塩水浴ではまず助かりません。
あとは、水カビ病ではなかったかもしれません。
こればかりは私では判断できませんが・・・。

薬浴から塩浴に切り替える方法を以下に書きます。
薬浴水槽と同じ温度にしてカルキ抜きした水が大量にいります。
薬浴水槽の水を3分の1捨てて、新しい水を入れます。
薬から真水になる際のショックは比較的少ないですが、あまり急激にやらないほうがいいです。
そのまま1時間~2時間おきます。
次は2分の1の水を捨てて、新しい水を入れます。
また1時間~2時間おきます。
この要領で、
3分の1の水換え×1
2分の1の水換え×3
をします。
これで、12分の1まで薬が薄められることになります。
プラケースに完全に新しい水を入れます。
最後の水換えからまた1時間~2時間おいて、魚だけプラケースに移します。
これで、薬は0になります。
それからまた1時間~2時間おきます。
その後、少しずつ塩を足していきます。

これが正しい薬浴から塩浴に切り替える方法です。
とても時間がかかり、正直めんどうですが、ここで手を抜くと病気が再発するので気をつけてください。
薬浴から違う薬浴に切り替えるときも同じ要領ですので、覚えておくととても便利です。

グッピーの砂で弱アルカリに保つことができるのならば、モーリーの水質に丁度いいので、プラケースに入れていいです。
塩浴は吸着効果があっても関係ありません。
バクテリアも入れてあげてください。
薬浴させるときには、カルキ抜き材(液体のものでしょうか?)は別のものに変えることをすすめます。
薬浴させるときは、テトラやGEXの出しているような液体のものだと、薬とどんな反応するのか分かりませんので、やめたほうがいいです。
液体のものならば、説明書きに薬とは使うなと書いてあると思うのですが・・・。
では何がいいかといいますと、ハイポです。
熱帯魚ショップでなくても売っているものです。
店員に聞いて、ハイポを知らないとはまさか言わないとは思いますが、もし知らないようならば、そんなショップには二度と行かないほうがいいと断言できるほど有名なカルキ中和剤です。
20リットルまでなら小さい粒1個でいいです。
多少ならば入れすぎても大丈夫ですが、10リットルの水に100個くらい入れるとやばいと思います。
具体的な量を私は知りませんが、少なすぎてカルキが抜けないよりは、ちょっと多めのほうがいいみたいです。

早く黒が元気になってグッピーたちと元気に泳ぐ日を願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

白のことは、それこそ穴が開くほど見ていましたが、外見上はちょっと痩せてきたかな?とは思っていたくらいで
その他の変化は見られなかったです。
ただ、前の晩は元気は無かったようにも思います・・・。
アエロモナスのことは色々調べましたが、感染の可能性は考えにくいです(症状的に)。

水の切り換え方法、また詳しく教えていただいてありがとうございます。
砂を入れていても大丈夫なようですし、今日一杯はこのままの状態(薬浴)で、予定通り明日塩浴に切り換えたいと思います。
毎日の水換えも5時間くらいかけてますし、可愛い黒の為ですので全然面倒じゃないです。

ところで、最後にもう一つ質問させて下さい。

明日、塩浴に切り換える手順ですが
プラケースに移すまでは、教えていただいたように行うとして
その後、今まで黒の入っていた10リットルの水槽を洗って熱湯消毒するつもりです。
砂は出します。汚れが取りきれませんので。
その10リットルの水槽に再び黒を移しなおすのは、環境を変化させ過ぎでしょうか?

と言いますのも、プラケースの水量は2.5リットル程度です。
狭いですからストレスも溜まるでしょうし、水質は悪化しやすく水温も変化しやすいですよね。
10リットル水槽だと水が8リットルは入れられますので・・・。

aimaa様はどうお考えになりますか?

カルキ抜きについては・・・ちゃんと記載されていました。
自分の迂闊さにびっくりです、と言うか情けないです。
白と黒に申し訳ないことをしてしまいました。
さすがに薬はちゃんと読んでいたんですけど・・・。

とにかく、今後はこんな凡ミスはしないよう気を引き締めます!

お忙しいのに申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/02 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A