電子書籍の厳選無料作品が豊富!

視力が、0,3ぐらいで、メガネかけると、はっきり見えていいんだけど
最近、疲れて、はっきり見えるより、ぼやけた視界もいいもんです。
メガネかけて、1,2ではっきり見るべきだけど、ぼやけて自分の世界で
充分になりたいです。

はっきり見えて、白と黒をはっきり見分けて判断するより、このぼやけてて
時計も何時かわからない。部屋もよごれているかも、わからない。

あー疲れた。はっきりした視界は、時々つかれませんか?

A 回答 (6件)

私も普段はコンタクトなんですがはっきりした視界より、ぼやけた視界の方が好きです。

特に理由はなく。
視力は両眼ともに0・1をきっちゃってますが、最近は水泳の授業が多く、眼鏡を掛けると頭が重い感じがして、眼鏡もコンタクトもしないで自転車をこいで登校してます。(もちろん眼鏡もコンタクトも持っていきますが)
しかし支障はないです。
家でも休日・学校から帰ってきたらすぐ、コンタクトをはずしてます。

疲れたときは、ぼーっとするより動いたほうが疲れがとれたりします。(心の疲れも・・・。)毎日の日課をやるとか、もうそんな事はどうでもいいときは
自分の日常と関係のない所に行って、思い切り遊んできてください。
疲れが酷いなら、休みをとってでも。

あんまりがんばりすぎないでくださーい。
    • good
    • 0

こんにちわ



私はメガネを掛けて生活しています。
裸眼だと0.04なので、メガネなしだと何か踏んづけて歩いたりしてしまいます。

普段使っているメガネは0.5くらいの視力があります。遠くの細かいもの(看板の文字など)まで見たいときは、もう少し度の強いメガネを使用しています。

普段使いのメガネでは、はっきりした視界にはなりませんが、カレンダーや時計など見たいときは近寄って識別することができます。

passagen2002さんも、普段使うメガネをもう少し度の弱いものに変えてみたら疲れないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは!



私も近眼に乱視(左右とも0.01)なので、日中はコンタクトレンズ、夜は眼鏡で寝る直前までめがね掛けています。確かに、視界がハッキリしていると疲れます。
しかし、視界がぼやけている(裸眼の状態)のは、時と場合によっては危険なこともあるかと思います。目の前にガラス戸があっても気づかないで、突っ込みそうになったこともあるし、夜中トイレに起きた時に、横に寝ている子供を踏みそうになったりします。
私は、日常生活が不便になるのは嫌なもので、よほど疲れた時と寝る時以外はコンタクトレンズも眼鏡も外しません。

視界のぼやけた状態で生活しつづけると、その状態に慣れてしまい、『こんなものかな?』と感覚で物を見るようになる傾向があります。私の主人は、視力低下が激しくて、本来眼鏡をかけなければ車の運転に支障をきたす状態ですが、本人は「まだ見えるから」といって、眼鏡をかけようとしないのです。そのくせ、運転中に「この標識は直前にいかないときれいに見えない」などと、同乗者の私に怖い思いをさせるようなことを平気でいいます。
事故を起こさないからよいというものではないと、常々言い聞かせていますが、馬耳東風。

できましたら、日常生活において物が見えないと不便な生活でしたら、眼鏡は掛けてお過ごしになるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

文章も少しおかしいので、本当に目がぼやけてるんですね。


勝手に疲れてて下さい。 こういう所に質問してどうするんですか?
メガネの質問ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、勝ってにつかれます。

お礼日時:2002/09/03 00:44

はじめまして、元眼鏡屋さんです。



う~む・・・そうですか。
眼も疲れているんでしょうが、普段の生活にも疲れているんでしょう。
パァ~っと旅行に行くとかしてみたらいいかもしれませんね。

0.3程度なら眼鏡なしでも支障はすくないでしょうからそれでいいんじゃないですか。
特に室内で過ごすだけならホントに楽でいいですよね。
年齢とともに強いメガネが徐々につらくなってきますから(特に手元を見る時に)度を下げて作る人も多いです。

私もそろそろ室内用のメガネを作ろうかなと思っています。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、はっきり見えるのが、つらくなる時があります。
時には、ぼやけたのも、いいかな

お礼日時:2002/09/03 00:42

すごくよくわかります!


最初はコンタクトが辛くてはずしたんだけど仕事帰りにそのまま歩いてたら
なんか自分の周りにバリアが張られたような感じがして。

普段は人の笑い声が自分への嘲笑かのように思うこともあるんだけど
視界がはっきりしないときは、都会の喧騒もまるでテレビでも見てるかのような。

何気なく生活してると思ってたんだけど
精神的にはかなり圧迫された毎日だったんだなあ、って実感しました。

この方法を知ってから、だいぶ楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校だとか、会社だとかでは、視力を矯正しろと五月蝿いですよね。

しっかり見て、間違えないように、正しく見て、

今、テレビの、F-1がぼやけて、なんだか、いいかげんに走ってます。
ゴールさえぼやけているのに。

お礼日時:2002/09/02 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!