アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚時新居探しの経験者の方、教えてください。このたび新婚夫婦で新しい賃貸の住まいを探しています。
今までは1ルームで一人暮らしでした。
重視する点としてはどのような候補がありますでしょうか?
例1周辺のスーパー
例2バス/トイレ別
例3部屋の面積
etc・・
アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

重視する点はそれぞれだと思いますが・・・。

(私と嫁でも違いがありました。)

経験として私が新婚時代に借りた物件です。以下のような条件があり、この物件に決定しました。結婚前は実家の木造2階建ての住宅で家族と生活していました。

新婚時に嫁と新居を決めたときの条件

○日当たり:南向きリビングが気持ちよく、冬でも昼間は暖かい。
○戸建て:子育て時の周りへの迷惑(騒音など)を考えて
○駐車場:当地域は車社会のため、近くに安い駐車場または敷地内に駐車スペース(2台分)がある。
  物件A(敷地内駐車不可)の家賃+駐車場料金と、物件B(敷地内駐車可)の家賃を比較し、物件Bを選びました。
○買い物に便利:徒歩圏内に大型スーパー。商品を入れたカートを自宅まで持ち帰り(笑)
○騒音:大通りから一本入ったところの静かな環境。
○収納:物持ちのため、一部屋を収納に使ってしまいました。

などでしょうか。

参考までに・・・。
    • 0

こんばんは。

経験者として

(1)収納の多さ。
天袋など必要ですね。難しければ家具のモジュールを合わせるとすっきり収まります。

(2)日用品物価と営業時間
あまり高いところは意味が無いと思います。比較的安めのところを狙った方が良いのでは。

(3)面積と設備
専有は40平米以上は欲しいですね。
更にはエアコンなども必須でしょう。

(4)駐車場の有無
車使用者なら付近(出来ればマンション付設)の駐車場が格安なら言うことはありません。

感じたことはこんなところでしょうか?

とりわけ収納は近藤典子さんの収納術などで勉強すると良いかもしれません。
    • 0

こんにちは

ご希望条件はお二人で考えるでしょうから、経験からのアドバイスです。

転勤とか多いお仕事だとあまり参考にならないかもしれませんが、そうでなければ、将来子供さんができたときのことを考えて、借りる賃貸物件の学校区内に、さらに広めの賃貸物件が結構あるかどうか・・マイホームを買いたいとなったときに、選択肢の多い(中古マンションや、戸建が結構あるか、見込めそうか)などを見極めておいたほうが良いかと思います。
就学後に引越しをするとなれば、転校させるのには何かと気持が引いてしまうものです。できれば転校させずに・・という気持ちは生まれてくるでしょうから、マンションや戸建が多い住居系の地域を選ばれると良いと思います。
ご参考まで。
    • 0