痔になりやすい生活習慣とは?

私は父親の扶養家族です。
父の会社で源泉徴収票が必要といわれましたが、
私は職場で、通称名(芸名)で活動しているので、
源泉徴収票の氏名欄も通称名になってしまっています。
このまま提出しても氏名不一致で問題になると思います。

私の芸名:山田はな
私の本名:山田花子
源泉徴収票の氏名欄:山田はな
父の会社に届け出ている扶養者氏名:山田花子

源泉徴収票の氏名欄を、
「山田はな(本名:山田花子)」と、()の中に但し書きをすれば、
問題ないでしょうか?
どのように対処したらよいのかアドバイスを頂けますでしょうか。

A 回答 (1件)

その源泉徴収票は、お住まいの市役所にも提出される書類です。

市役所などは、それに基づいて住民税の計算などをする必要があるので、住民票と一致しない名前では市役所でも困惑するでしょうね。
(今まで特に問題はなかったのかな?金額が93万未満とかで住民税が生じないなら問題はないようにも感じますけど)

一番は、職場の源泉徴収票にカッコ書きでもいいので(本名:●●)と記載してもらうようにするのが一番いいかもしれないですね。
でも、書かれている例のようになんとなく分かる程度ならあまり影響は少ないかも。

今回は手書きでもいいので(本名:●●)と記載すれば大丈夫だとおもいますよ。
    • 0