アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長が会社の通帳からお金を引き出ししています。何のために使用しているのか、使用目的も不明です。会社のために使っていると言い張りますが、上がってくる領収証が自分の洋服代や友人と行ったパブ代だったりします。これって税務署に届け出れば罪になりますか?
ちなみに会社は法人企業です。

A 回答 (4件)

> 社長が会社の通帳からお金を引き出ししています。



(1) 仮払金を使用する場合は、すぐに返金になる 又は
   使用目的が明確である場合
   (出張、入院・通院、業務上の物品購入など)
    
   仮払金/普通預金(普通預金から直接仮払処理した場合)
    
(2) (1)以外の場合

  役員貸付金/普通預金
  (短期貸付金、長期貸付金なども用いられる)
   ※この仕訳の場合、利息を社長から徴収する。
 貸付時の前年11月30日現在の基準貸付利率+年4%=基準金利
  例)2007年に貸し付けた場合
     基準貸付利率0.25%+4%=年4.25%
      (おおむねの利率であり、はっきりと決まっていない)

> 自分の洋服代

本来は、経理担当者が指摘し、支払うべきではありません。
しかし、どうしても経理上処理する場合

役員賞与/現金

 ※ 社員にスーツを購入した場合は
     給与/現金 

社名入りの制服等は、福利厚生費等で損金処理できます。

> 友人と行ったパブ代

友人でも良いが、ビジネス上の話し合いを目的とした飲食であれば、
経費として認められる。
その場合、領収書に目的や出席者の名前を記入し、
人数を明確にしておく。

交際費/現金
(内容・金額により、会議費で処理する場合もある)

※ 個人的な飲食の場合

役員賞与/現金

> これって税務署に届け出れば罪になりますか?

悪いことだと知っていながら、処理していた場合は
 脱税となり、罪を問われます。
罪の有無とは別に
 追徴課税、重加算税等も納付することとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました。
会社の経営が苦しいので社長には何とか通帳から一度に大金を引出すこと、接待交際費を抑えて欲しいと切実な思いです。

会社はもう買掛・未払は支払が金銭的に間に合わなく、苦しい状態ですし、給与も来月はどうなることやら分かりません。
社長にお金が足りません、どうしましょうか?と言っても大丈夫の一点張りで資金繰りについては教えてくれず、経理としては何のメドも立たず悩んでいます。

お礼日時:2007/11/09 11:47

会社の業務に関連しない支出は、原則として損金不算入です。

これをを会社の経費として損金算入している場合には、誤った処理をしていますから、追徴の対象になり得ます。

もっとも、追徴課税は犯罪行為とは別物ですから、それだけで罪を問われるものではありません。悪質な場合に初めて、犯罪として追及されます。税務署に申し出ても、同様の扱いになります。

「社長が会社の通帳からお金を引き出ししています」とのこと、これは使途によっては、業務上横領や背任、特別背任などの罪になり得ます。引き出す行為そのものは問題なくとも、その使い道によっては問題があるといえます。

会社経営者は、私的な支出を会社に負担させれば、(1)それによって会社の財政を減退ないし悪化させ、(2)従業員の取り分を少なくさせ、(3)役員報酬も受け取っているのですから利益を会社から二重取りしていることになります。言い換えると、私的な支出を会社に負担させるのは、従業員のためではなく、むしろ私腹を肥やす行為であり、十分に非難に値します。

とはいえ、警察の処理容量の都合上、悪性が強くなければ犯罪として警察が検挙するところまではなかなか至りません。そのため、罪に問うのは難しいかもしれません。追徴は十分に考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
会社の経営状態が悪化していて年内には従業員の給与、買掛・未払も支払えない状態になりそうです。既に買掛・未払金の支払は遅れており、支払先の会社からは督促が来ているような状態です。
従業員の給与が今月はギリギリ間に合うか間に合わないかの瀬戸際なのにも関わらず、社長の引き出し、及び領収の精算は今月は70万円以上に昇りそうです。

社長には会社の経営がこのままでは大変になってしますから一度に大金を引出ししないでもらえますか?と言ってみました。そうしたら、辞めろと言われたので私は退職することになってしまいました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/08 08:44

>社長が会社の通帳からお金を引き出ししています。


これ自体は何の問題もありません。

>何のために使用しているのか、使用目的も不明です。
仕訳けは指示があるはずなので、聞いてみたらいかがでしょうか?

>会社のために使っていると言い張りますが、上がってくる領収証が自分の洋服代や友人と行ったパブ代だったりします。
証拠があるのでしょうか?それとも社長がその様な事を話しするのでしょうか?

>これって税務署に届け出れば罪になりますか?
成ったところであなたの首は切れてしまいますよ。

上記の事は仕方が無いと思います。
会社の殆どがその様な状況なので、なんともいえません。
ただ馬鹿正直なのが正解かどうかも難しいです。
友人と食事に行った物を経費にするのはグレーゾーンですが、黒ではありません。
その友人を通じて仕事の話や経営相談をしていれば会議費になるのは正当な事の様に思われます。
社長を信用できないのであれば、退職なされてはいかがですか?
私個人的に思うのは、グレーゾーン経費を100万使い役員報酬を100万下げるほうが従業員には良い待遇を用意できると思いますので、
ある意味従業員の為にやっているとはいえなくは無い部分もあります。

この回答への補足

仕訳けは指示があるはずなので、聞いてみたらいかがでしょうか?
→自分の彼女にあげたアクセサリー代や自分の財布購入代だと公言していたこともありました。
それでは精算出来ませんと言ったところ、精算するときは、他の取引先の会社の誰々への贈答品だと言ったことを覆す始末です。
 

>会社のために使っていると言い張りますが、上がってくる領収証が自分の洋服代や友人と行ったパブ代だったりします。
証拠があるのでしょうか?それとも社長がその様な事を話しするのでしょうか?

服代については、ユニ○ロだとかそういった類で、買ってきて領収をあげるときに、その服を自慢しています。
パブについては、自分の同級生がやっている会社や勤めている会社で、結果的に会社の収益にその接待が繋がっているわけではありません。仕事ももらってないですし・・・。

補足日時:2007/11/08 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
会社が倒産しそうな為、心配で質問させていただきました。
毎月、通帳からの引出しと領収証の精算を含め、今月は70万円近く出費しています。

社長には一度に大金を引出しするのはやめてもらえますか?会社の支払も苦しくて、従業員の給与も今月は支払えるか不安なんです・・・と言ったところ、辞めろと言われたので私は退職することにしました。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/08 08:38

税務署ではなく、監査役なり取締役の担当事項です



税務署が関係するのは、その費用を 経費なりで計上して税務申告した場合です
税務申告では損金計上はできませんから(税務調査があれば指摘され修正申告です)
社長への報酬なり、交際費として計上すれば問題は無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社が倒産しそうなのにも関わらず、社長が通帳からお金を一度に30万~40万引出してしまい、最近ではそれが顕著のため、とても心配しています。役員や会計事務所には相談しているのですが中々動いてもらえずどうしたらよいのかわかりません。
ご回答頂き感謝しています。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/08 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!