プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越で新しい賃貸のアパートになるのですが、
どうやらキッチンにコンセントが1箇所(冷蔵庫用)しかなさそうです。
電気ケトル、炊飯器は隣の部屋のコンセントを使おうと思いますが
冷蔵庫用のコンセントに電子レンジをつないで使っても
ブレーカーは落ちないものでしょうか?
冷蔵庫はファミリー用の大きさです。
現在の家では電子レンジ、電気ケトル、炊飯器を一つのコンセントに繋いでいたので、
そのうち2つを同時に使うとブレーカーが落ちてしまっていました。

A 回答 (6件)

冷蔵庫の電源は常に入れておくものだし、入れっぱなしで電子レンジが使えないんじゃ困っちゃいますよね。

電子レンジに限らず、どの電化製品も一緒だけど。ブレーカーが落ちるようなら、アンペアを上げないと生活に不便でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 17:05

やってみて落ちるようなら、契約アンペアを上げれば済むことです。

また、ブレーカーが同じ系統であれば落ちやすいので、別の系統から延伸させてくると、少しは緩和することがあります。
心配なら、事前に契約アンペアを挙げられるか確認とれば良いでしょう。ただし、実行したら電気基本料金は上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 17:05

通常、分電盤(長方形でブレーカーがたくさん付いている物)には、親ブレーカーと子ブレーカーがあります。


親ブレーカー(一個)は契約により、20A、30A、40A~といろいろです。(アパートによる)
子ブレーカー(通常は、複数ある)は、通常20Aです。(古いと15Aの場合もあります)
ですから、質問者様の場合、冷蔵庫(おおむね200W前後)と、電子レンジ(おおむね1000W前後)ですので、子ブレカーは落ちないと思います。
でも、別の子ブレーカーの系統の電気ケトル(おおむね1000W前後)や、炊飯器(おおむね1000W前後)が作動している場合、親ブレーカーが20Aの場合、子ブレーカーが落ちなくても、親ブレーカーが落ちる場合もありますので、注意が必要です。
目安にする場合、1A=100W(20A=2,000W)で問題無いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 17:05

 ブレーカーが落ちるか落ちないかは、そのアパートの電気が何アンペアの契約になっているかにかかっています。

例えば50アンペアの契約なら合計5KWの器具を同時に作動させると落ちます。日本の電気は100ボルトですからW=電圧×電流という定式を当てはめると
50×100=5KW が限界になります。ですから電子レンジと冷蔵庫のワット数がどこかに表示されていますから、それを見て足し合わせて5KWに満たなければブレーカーは落ちません。これはその他の、例えば室内の明り、TV、アイロンなど同時に使うすべての電気器具のワット数の合計が5KW未満でなければなりません。また、電源の抜き差しには自己誘導により大きな電流が流れますから、その余裕も必要です。
 これとは別に一つのコンセントから取り出せるワット数にも制限があり、通常は1.5KWまでです。ですからこれ電気冷蔵庫と電子レンジを合わせたワット数がこれ以下なら大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 17:06

ブレイカーの容量によってだと思います・・・


できれば、冷蔵庫と電子レンジのコンセントは分けたほうがいいと思うのですが・・・。
もともとの配線が1つのブレイカーにまとまっていたら、意味がないかも。
一度、ブレイカーの箱の中を見て見られたら、ブレイカー毎にどこのブレイカーかわかるようにシールが貼ってある場合がありますので確認して見られたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 17:06

電気ケトル、炊飯器は消費電力高いですね


電子レンジはそこそこ、冷蔵庫そんなでもありません

ブレーカーが落ちるか落ちないかは契約アンペア数と消費電力を計算すればわかること
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています