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いつもお世話になっています。

前期(2006.10~2007.9月期)より弥生会計ソフトを使用して経理を行なっています。
以前は、手書き伝票、総勘定元帳などでした。
(もちろん保存してありますが)

そこで、全ての帳簿を紙に印刷して保存しないといけないのでしょうか?
どれを印刷すればよいのでしょうか?
前々期までは日々の伝票(入出金、振替)と総勘定元帳だったような気がするのですが…。(領収書、請求書等は別に保存)

電子帳簿は最初からでないとダメなんですよね?
弊社のように途中からPCによる保存を行なうのは無理ということでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>電子帳簿は最初からでないとダメなんですよね?


あらかじめ所轄税務署長に対して申請書を提出して承認を受けることが必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm

最低日々の伝票(入出金、振替)と総勘定元帳は、出力して保存してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、今期までのものに関してはプリントアウトして保存しておきます。
今後はご回答を元に検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 17:59

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