無理です 3回も落ちてしまいました 今日は始めてのコースで雨で視界も悪く もう無理です いい方法ないでしょうか?
あと 教官からはよく判断力がないといわれます アドバイスお願いいたします あと進路変更するとき早くしてるのか遅くしてるのかわからないときがあります。
 さすがに3、4落ちる方はいませんよね 頑張ってるんですが あと坂発進するときさがってしまいます そのアドバイスもお願い異します
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

卒検に6回落ちた方を知っています。



で、無事7回目にして合格しましたが、学科試験に8回落ち、卒検後1年がたってしまい、、、、、、

悲しいですが、もう一度数十万円を払って、車校に通い無事運転免許を取得しております。

頑張ってください。
大丈夫です。
これも、安全に運転するための試練です 汗;
事故を起こしても、巻き込まれても大変ですので・・・。

応援してますね★
    • good
    • 15

ここまで来ているのですから、技能的には、いままでに一応できるレベルにはなっていることだと思います。


コースになれたいということであれば、補習を受けてみてはいかがでしょうか。経験を積み重ねると判断するための要素が増えますよね。
苦手なところも、指導員(教官)に指導してもらうのがいいと思いますよ。
若干のお金は余分にかかるかもしれませんが、確実だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3500622.html
    • good
    • 11

 練習をしっかりしてあればいつも通りにやれば必ず受かります。

あわてず落ち着いて確認しながらやりましょう。
 坂道発進はクラッチを踏み込んで、エンジン音がするまでアクセルを少しだけ踏み込みます(どの程度なのかは教官に聞いて、慣れて自分で分かるようにするしかありません)。その後、アクセルをそのままの位置にしてクラッチを離していくと音が変わって車がわずかに沈み込む瞬間があります。その位置でサイドブレーキを外せば下がらず前に進みます。
    • good
    • 6

初めてのコースで雨で視界も悪くてといっていますが、免許を取って実際に運転すると絶対ありえる状況なので、言い訳になりません。

それは単なる泣き言です。

助手席に乗せてもらって、自分も運転しているつもりでイメージトレーニングを積むのもいいと思います。
バスに乗った時でも自分で運転しているつもりでイメージすることで段々周りが見えてくるようになります。
周囲の情報が取れるようになると、おのずと判断もしやすくなります。

坂道発進は半クラッチのマスターが必須です。
坂道で下がらないようにするには、サイドブレーキをかけてちょっとアクセルを開けて半クラッチにして、そのあとサイドブレーキをちょっとゆるめて、坂を下がらないようなアクセルと半クラッチの組み合わせをさがします。
下がりそうだったらすぐサイドブレーキを引けばいいです。
あとは、サイドブレーキをかけた状態でそのアクセルと半クラッチの状態にすばやく持っていく練習を繰り返してください。
最初は時間がかかっても慣れてくるとすばやくできるようになります。
下がらないような状態に持っていければ、後はアクセルを徐々に開けるだけで坂道発進となります。

最終的にはサイドブレーキを戻す時間内で半クラッチで繋げるようになるのですばやい坂道発進が出来るようになります。
    • good
    • 2

はじめまして。


私は仮免3回、卒検5回落ちました。
もう免許はあきらめようかと思ったときにお情けのような感じでギリギリ合格しました。
今も運転は下手なので運転のノウハウのようなものは教えられません。が、精神論で申し訳ないですが、がんばればいつかは受かります。
それまでのお金がもったいないのであきらめないでがんばってください!
一生免許持てないって悔しいじゃないですか。
あとちょっとです。
必ず最後はうかりますよ。
    • good
    • 19

大丈夫です。


私は卒検2回落ちました。
一回目は左折時に縁石に乗り上げたの気づかず発進し一発。
二回目も同様で教官に舌打ちし一発。道が元から凸凹で乗り上げたのか道が悪いのか分かりにくいんだよと逆ギレしました笑

3回落ちている人も普通にいましたよ。

1回落ちる分にはあまり落ち込みませんでしたが、
さすがに精神的に追い込まれました。

雨上がり直後で路上が濡れていて不安でしたが
3回目で私は受かりましたよ。
一発不合格以外点数的にはずっと問題なかったので大丈夫でした。

しかも適性検査では判断が遅いと言われてました。
のほほんとしているというか慣れていないせいも有るし
その辺は性格でしから悪い事ではないと思います。

教習所や教官にもよりますよね本当に。

もしかして
何かにつけて「あっ失敗したな」と不安になっちゃうタイプですか?
例えば
やべっ回転数が上がった・・・
下がった・・・
車が揺れた・・・
指示器だすの遅かったかな・・・
早かったかなぁ・・・

初めは何をやっても早いのか遅いのか正しいのか間違っているのか分かりませんよね・・・
私は何かにつけてそう不安になってました。

やはり経験を積むしかないのでしょう。
ジーサンバーサンだって運転出来るんですから大丈夫ですよ!!


アドバイスとしては「トータルで見ましょう」
不安にならない事ですね。
不安で注意を様々なも事象に向けるのは非常に大切ですが
過度になると注意散漫というものです。

いざというときは教官がブレーキやアクセルを踏みますから!!

迷わず坂道発進はちょっと下がってもアクセル踏み込みましょう!!
半クラッチになったらエンジン音が静かになります
また回転数のメーターが下がります
そうしたら焦らずサイドブレーキをおろしてアクセル踏み込みましょう。
エンストしてもたかが減点です。トータルで合計点に達せば良いんです。



教官と2人での教習中と
何人か一緒の車に乗る卒検では
車体が重くなりますし
その分アクセル踏み込まないと下がります。

とにかく迷わないことです。迷いながらやらない事。
自信を持って卒検に挑みましょう。
大丈夫だ受かると自己暗示をかけて!
    • good
    • 13

教習指導員です。


全体的に見ていないので、経験の範囲でのお答えになりますが・・・

坂の後退に関してはアクセル不足もしくはクラッチの上げが遅いという原因が多いです。
普通の発進をスムーズにできるのであれば、あまりきばらず少しアクセル量を多くするか、クラッチを早く上げてみては?少しだけ^^

判断力に関してはすぐにあげる方法は難しいと思います。
なるべく先のことを考えて、タイミングをとりましょう。

不安になっておられる思いますが、卒検を受けられるレベルまできているのだから、大丈夫!
今まで練習していた自信を持って頑張ってきてくださいね!!!
    • good
    • 2

進路変更をするときとは、交差点を右左折するときか、車庫に入るときですね。

交差点では30m手前から合図し変更することになっていると思いますので、常にそのことを頭の中に入れておき次に曲がるときには、早くから心の準備をしておきます。(尤も卒検の時に回るコースを良く覚える必要がありますね)それから、坂道発進するときには、エンジン音が半クラッチになれば変わりますので、その音を覚えておきその音になったときにブレーキを開放してやれば、下がることはありません。減点10点ではなかったかと思いますので、注意が必要でしょう。
あとは、自信を持って、大胆に運転してください。そのことで、教官は良い点をつけてくれると思います。
    • good
    • 3
    • good
    • 3

だれか免許を持っている人に一緒に乗ってもらって、あまり人のいない広い場所、あるいは人の少ない時間帯に練習してみたらどうでしょうか。

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日卒検を受けたんですが不合格でした… 原因は右折をもたもた戸惑ってしまい横断歩道に乗っかり歩行者を

今日卒検を受けたんですが不合格でした…
原因は右折をもたもた戸惑ってしまい横断歩道に乗っかり歩行者を妨害したことです。そして4人受けたんですが自分だけ落ちてしまいました…正直やる気がでない。でも親にお金を払わせてるからやらなければと言うプレッシャー…
卒検はあまり落ちる人はいないと聞いたのですが卒検で落ちた人はいますか?

Aベストアンサー

交通ルールを理解し、普通に運転出来る人はまず落ちません。

逆に言えば、交通ルールがまだ完全に理解しておらず、
危険な運転をするようだと落とされてしまいます。

私の時も、卒検時に他の人が道路脇に止めてあった自転車に軽く接触してしまい
不合格となって落ち込んでいた人がいましたが、
その様な事故や事故に近い状況を起こせば間違いなく落ちてしまいます。

運転技術は未熟で当たり前・・・なのですが、
交通ルールと危険回避が未熟だと駄目な事と言えるので、
質問者さんの場合は、その辺の知識がまだ足りていなかったと言えるのではないでしょうか?

横断歩道上に停車して歩行者の妨害をするというのはルール&法律上駄目な事ですからね。

そこは解っていたけど、運が悪くてそうなってしまった・・・という事もあるかと思いますが
そうやって起こる不運の事故というのも多くある事なので
そういう貴重な経験を体験したと前向きに捉えて、
自分にプラスになるよう考えるしかありません。

車の運転&免許は、これから先何十年も活用する物なので、
たった1度の失敗ぐらいで諦めるのは浅はか過ぎるのではないでしょうか?

交通ルールを理解し、普通に運転出来る人はまず落ちません。

逆に言えば、交通ルールがまだ完全に理解しておらず、
危険な運転をするようだと落とされてしまいます。

私の時も、卒検時に他の人が道路脇に止めてあった自転車に軽く接触してしまい
不合格となって落ち込んでいた人がいましたが、
その様な事故や事故に近い状況を起こせば間違いなく落ちてしまいます。

運転技術は未熟で当たり前・・・なのですが、
交通ルールと危険回避が未熟だと駄目な事と言えるので、
質問者さんの場合は、その辺の知識がまだ...続きを読む

Q明日卒検です

明日、自動車学校の卒検です。
技能の時間、運転操作がなかなか上達せず、(下手で)
教官から怒られたり注意されたりすることが多くて合格することができるか心配です。

何かコツややらないように気をつけなくてはならないことがありましたら教えてください。
今から緊張してしまっています。よろしくお願い会います。

Aベストアンサー

僕も10年以上前に免許を取りましたが、正直自動車教習所で苦労した経験は、今でも忘れません。質問にコツや気をつけないとならないこととありますが、教習の実技本や実地の教習のことを思い出してみましょう!今まで習得したことを実践するしかないです。
あとは、あまり緊張せずに実地試験に望みましょう。実地試験とペーパーテストをクリアすれば、免許をもらえますよ。ゴールは目の前です!

Q卒検まで2週間も間があいてしまった!!

みきわめをもらって卒検を予約したら、なんと2週間も
間が開いてしまいました。
予約が取れなかったからなのですが、この待ってる2週間がもったいなく思え、このまま試験場に行ったほうが、
体も覚えてるし、早く免許を取得できるのではないか
とも考えたりします。

このまま試験場で受けてみるか、また練習だけを
させてもらえるところがあると聞いたことがあり、
(私の行ってる教習所は卒検前は1時間だけ練習する
ことができ、既に乗ってしまったので、卒検までなにも
できません)そこで、練習を兼ねて卒検まで待ったほうが
いいでしょうか?

みなさんだったら、どちらを選びますか?

Aベストアンサー

仮に試験場で受験するとしても、いきなり試験場に行っても受けられません。最寄りの警察署に行き、受験者登録を行う事になります。その時点で警察署より『○月○日以降の受験が可能です』と言われます。

この初回受験日ですが、申し込んだ日より1~2週間先になる事はザラに有ります。ですので、このまま教習所で卒業検定を受けた方が良いのではと思います。

Q高校卒業者であっても高卒認定試験を受験することは可能でしょうか?

高校卒業者であっても高卒認定試験を受験することは可能でしょうか?
タイトル通りの質問です。基礎学力を確認したい。そしてその評価は信頼のおける然るべき機関によるものでなければならない。この2点から高等学校卒業程度認定試験を受験したいと思っているのですが、可能でしょうか。つまり、大学入学資格保有者であるため条件に反しているが、受験することができて、なおかつその結果が通知されるかという質問です。みなさんのご意見が聞きたいです。なおたとえ受験できたとしても無意味だという意見は求めていません。私は意味があると思っていますので。


過去にまったく同じ質問があったようなので参照しました。そのうえでのご質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4784353.html

Aベストアンサー

どぞ。下の方に「その他のご質問等はこちらから受け付けます」とありますので。
http://www.kounin.org/faq.html

ま、「高校を卒業していない方ならだれでも」と明記されている以上、高校の卒業者は受験できない(少なくとも公式には受験不可)と考えて差し支えないと思います。ただ、その受験は「自己満足」が基本的な理由になりますので(「高認合格」は既に持っている「高校の卒業証書」と同等の意味しかない)、バレたらバレたまでとして、「○○高校卒業」を「○○高校中退」と偽れば、受験そのものは可能は可能かもしれませんが・・・。

Q普通自動二輪 みきわめと卒検

現在、普通自動二輪の免許所得中で来週の土曜日に2段階のみきわめがあります。
そこで質問なのですが、みきわめ=卒検なのでしょうか?
それともみきわめと卒検は別なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1段階の見極めはどうでした?
各段階の見極めに合格したら、卒業検定を受ける資格ができます。

Qもし明日が日曜日なら、今日は金曜日。問い:今日ほんとは何曜日? 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 この

もし明日が日曜日なら、今日は金曜日。問い:今日ほんとは何曜日?

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日


この問題の答えがわからないです。
わかる方は、理由も教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

これ、原典は英文です。実は、和訳が間違っているんですよ。
本来の原典は次のようになっています。

If yesterday is tomorrow, then today is Friday. That means today is actually…

つまり、「もし昨日が明日なら今日は金曜日だ。本当は今日は何曜日か。」が問い。

2つの考え方があって、実は、答えが異なってしまいます。

考え方1:
昨日を土曜日だとすると、土曜日が明日に来るんだから、今日が金曜日。
そこで最初に戻って、昨日が土曜日なんだから、今日は日曜日?

考え方2:
カレンダーで、昨日(火曜日)の所に明日(木曜日)をはめこんでみれば、今日は金曜日。
しかし、本来は水曜日だ。
今日が水曜日なら、明日は木曜日。
けれども、昨日が明日(木曜日)になるんだから、昨日は火曜日だ。
これが合っているはずだから、今日は水曜日のはず?

要は、どのような考え方をするのかによって、答えが1つに決まりません。「答えがない」んですね。
答えの曜日を1つだけ選ぶ問題ではなくて、頭の柔軟性(考え方のあれこれ)を見る問題なんです(^^;)。

これ、原典は英文です。実は、和訳が間違っているんですよ。
本来の原典は次のようになっています。

If yesterday is tomorrow, then today is Friday. That means today is actually…

つまり、「もし昨日が明日なら今日は金曜日だ。本当は今日は何曜日か。」が問い。

2つの考え方があって、実は、答えが異なってしまいます。

考え方1:
昨日を土曜日だとすると、土曜日が明日に来るんだから、今日が金曜日。
そこで最初に戻って、昨日が土曜日なんだから、今日は日曜日?

考え方2:
カレンダーで、昨日(...続きを読む

Q限定解除試験と大型二輪卒検 どっちが難易度高い

すみません、教えてください。

一発試験の限定解除試験と、自動車教習所での大型二輪教習の卒検ですがどちらが難易度が高いでしょうか。

難易度というのは、課題の多さ、それと各課題で求められるレベルの高低のことです。

こんなこと考えても無意味ですが、例えば、
一発試験合格者が教習所の卒検を受けて合格出来る技量があるのかどうか
逆に卒検合格者が一発試験を受けて合格出来るのかどうか。

Aベストアンサー

 どっちが難しいと言われれば一発試験の方です。これは間違いありません。理由は他の回答にある通りです。

 でも、安全に大型を乗るには教習所の方がいいのではと私は思います。試験レベルが違うので、技術的には未熟な大型乗りが増えるというご指摘もいろんなところであると思いますが、それを主張する人たちは四輪も一発試験で取ったのか?…と問いたくなります(中にはいるでしょうが)。

 私は卒検組の方が未熟なライダーがいることは否定しませんが、安全に運転するということと熟練した技術を身につけるということとは別であると考えます。ある程度の時間をかけて教習するのと、いわゆる「試験用」の技術を身につけて、いきなり免許を持つのとでは違いますよね。

 そもそも「限定解除」の時代はおかしいんですよ。教習をしないで一発で取らないと免許は認めん!…なんて、はっきり言ってしまえば当時、4輪以上にスピードが出るようになった二輪の増加を防ぐための対策ですよ。他の免許同様、教習所で取れるようになった今が正常なんです。もちろん一発試験で取れる人はそれでもいいでしょう。

 ただし「免許をお金で買った!」なんていう人がタマにいますが、これだけはいただけないですね。それは専門学校や大学で学んでから取得する多くの国家試験をバカにしている発言です。

 

 どっちが難しいと言われれば一発試験の方です。これは間違いありません。理由は他の回答にある通りです。

 でも、安全に大型を乗るには教習所の方がいいのではと私は思います。試験レベルが違うので、技術的には未熟な大型乗りが増えるというご指摘もいろんなところであると思いますが、それを主張する人たちは四輪も一発試験で取ったのか?…と問いたくなります(中にはいるでしょうが)。

 私は卒検組の方が未熟なライダーがいることは否定しませんが、安全に運転するということと熟練した技術を身につける...続きを読む

Q大学落ちても推薦もらえる?

中高一貫校に通っています。
大学もついているのですが、他大学を受験して不合格となった場合はもう付属の大学には戻ることができません。
通っている高校には他大学を受験した事はばれますが(内申書?を書いてもらわなくてはいけないのでばれますよね?)付属の大学にはばれませんか?決してそのようなことをしようと思っていませんが、気になったので質問しました。もし、ばれるのなら付属大学に他大学を受験した事が分かる経緯をできるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大学を受験するときに、成績証明書が必要です。それは、あなたの在学している高校しか書けません。それを書いてもらった時点で、あなたは、付属大学をを受けないと言う意思表示をしたことになりますよね。
そういう意思表示をした生徒を
高校が
1.落ちようが、落ちまいが、その時点で付属の大学への進学推薦をしない
2.落ちてきて、推薦の締め切りに間に合えば、OK
3.いつでも、空いている学部であればOK
この三つのうちどれかの方法をとると思います。

ですから、あなたの高校が、どのタイプかはわかりませんが、もし、2のタイプだとしたら、あなたが、受験したことは、付属の大学にはたぶん知らせないと思います。

Qもうすぐ卒検です

AT車の免許取得のため、来週早々にも卒検を受けようと思っています。

しかし、同じ教習所内に私より早く卒検受けてる友達がいないので、卒検って何をするやらわかりません。

全部教官の指示で走るのですか?自主経路なのですか?所内走行はあるのですか?具体的にどういう内容か教えてほしいです。

また、前方の駐車車両を追い越す場合ウインカーを出すか迷ってしまいます。
良い対処法教えてください。

Aベストアンサー

卒業検定ですか、がんばってください。
基本的に検定の指定コースを通知されます。場所によっては何種類かあるでしょう。検定が始まれば検定員からの指示はありません。指示が出たときは落第点に限りなく近づいたか超えたときです。

半年前に普通二種を試験場で取得しましたので整理して書いていきます。

>前方の駐車車両を追い越す
当然のように方向指示器は出します。その前に後方確認と適正スピードが要求されます。確認は習ったとおり、ルームミラー、ドアミラー、自分の目で目視する順です。車両をクリアした後元の車線に戻るわけですから同じように全部が要求されます。これが適正に行われて減点が無しの状態です。

試験はまず構内と路上検定の二種類を行います。構内をクリアしないと路上には出れませんし、構内で点数を消費してしまうと路上検定でもうミスはできません。

試験は減点法です。一般的に乗り上げなどがウエートが多いですね、でも最大の減点は道路交通法違反です。このあたりは普通に注意すれば大丈夫でしょう。
それぞれを確実に行うことです。
しっかり停止、安全確認、適正速度(のろのろもいけませんよ。メリハリが大切です)

試験の始まりがクリアできると落ち着くのでその部分を書いて終わります。

必ず減点されますから守ってください。
車両は車庫にある状態ではないので乗るときは運転者は車道に出るわけです。安全確認は忘れずに車両の後方と前方を回って前方か車道に出てドアを開けて乗るときも後方確認をしてください。

運転席に着いたらまずシートの調整をしっかりする。ステアリングを持って適正な位置に、バックミラー(ルームミラー)を必ずしっかりしたシートポジションの位置から左手だけで調整します。その後ドアミラーの確認です。

次にシートベルトを確実に、ブレーキペダルを確実に踏んでサイドブレーキがきちんと引かれていることを確認、そしてエンジン始動です。

以上の行為で減点がゼロの状態でスタートしてください。意外とみんなやらずに減点されているんですよ。

ほかの事も書くと長いしやる気がそがれるといけないのでやめます。

では当日の検討を祈っております。

卒業検定ですか、がんばってください。
基本的に検定の指定コースを通知されます。場所によっては何種類かあるでしょう。検定が始まれば検定員からの指示はありません。指示が出たときは落第点に限りなく近づいたか超えたときです。

半年前に普通二種を試験場で取得しましたので整理して書いていきます。

>前方の駐車車両を追い越す
当然のように方向指示器は出します。その前に後方確認と適正スピードが要求されます。確認は習ったとおり、ルームミラー、ドアミラー、自分の目で目視する順です。車両を...続きを読む

Q私は今日転校初日だったのですが、3人くらいにしか話しかけられませんでした。もちろん自分からも少し話

私は今日転校初日だったのですが、3人くらいにしか話しかけられませんでした。
もちろん自分からも少し話しかけたりもしたのですが、そんなもんなんですかね?
話しかけにくいイメージを持たれたりしたのかなとか思って、明日登校するのがとてもこわいです…
転校経験のある方、どうでしたか?
転校経験ない人でも回答待っています!

Aベストアンサー

何回か転校したことあるので気持ちわかります!!
初日で3人に話しかけられたら上手くいっている方ですよ。
大丈夫です、勇気をもってどんどんいろんな子に話しかけて下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報