アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前置詞問題で、あってか解りませんが、(At) the top (of) one (of) the tulips there is a butterfly.
と入れていましたが、其の後疑問に思ったのですが、何故Theと特定の
物を指してるのにthere isが使えるのですか?thereの前までで
主語になるんですか?

A 回答 (4件)

言葉の順序(語順)というのは「話者の心理」を反映します。

つまり「何を特に強く訴えたいか」が本来の語順に変化をもたらしたりもするわけです。あるいは基本語順よりも論理的順序として相手に理解されやすい倒置を使うこともあります。「Because以下」を先にいうのもそういう場合です。

There is/are 構文は、文型としては「第1文型(SV型)」に含まれます。ただし「There VS (場所)」という独自のパターンを取ります。

これは基本的なSV型として「SV<場所の副詞>」をもとにして変形された結果です。

ちなみに「There is」で「the付き名詞」や「固有名詞」が主語になることもあるんです。今はおそらく中学生の方かと思いますので、学校で習ったとおり、「There is」のあとは「a名詞」と覚えておいて差し支えありませんが、「列挙する心理」が働くとその限りではなくなります。今すぐ理解できなくてもかまいませんが「文法は人が決めたルールじゃない」ということだけは心の片隅にいつも置いておきましょう。

A: I wonder who can do it.(誰かそれができる人いないかなあ)
B: Oh, there is Bob!(あ、そうだ。ボブがいるじゃない!)

A: Well, there's nobody in this house, it seems.
(誰もこの家にはいないみたいだな)
B: Oh, yes. There is you. There is me.
(あらいるわよ。あなたがいるし、私もいるでしょ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにも使えるのですね!There is youの文にはびっくりしました。お恥ずかしい話ですが、私は中学生ではないのですが、今中学一年
からの英語をわけあってやり直しています。その英語のクラスで特定の物にはつかないのです。って教えてもらったばかりだったものですから・・。主語すら解らなくて、かなり前途多難です(^^;;まぁあせらず少しづつやっていこうと思います。こちらにもよくお世話になっています。

There is 副詞という文章ばかり見ていたので、すっかり何か新しい
文法とかなにかなのかとあせってしまいました。
こちらに質問してよかったです。本当に沢山色々と教えて下さって
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 17:59

>何故Theと特定の


物を指してるのにthere isが使えるのですか?
>>There is a pen on the table.と同じです。
倒置するとOn the table, there is a pen.のような形になります。
テーブルは、この文を話した時、既に特定されています。
ペンはこの文で始めて話題になったものなので、不定冠詞がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。最初に副詞の場所がきてる
のにひっかかってしまいまいした(^^;
説明ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/20 17:47

No,1の方の回答に補足説明すると、


最初にある
At the top of one of the tulips
という部分が「強調」されて前に出てきているのです。

この回答への補足

強調されていたのですかー。ありがとうございます。
これは何文型になるのでしょうか??
この場所は最終的に蝶々にかかってるのでしょうか??
それともV?

補足日時:2007/11/20 12:02
    • good
    • 0

なんの不思議もありませんよ。


語順を標準的な「There is/are構文+場所」にすると

There is a buttterfly at the top of one of the tulips.

ですね。主語は「a butterfly」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。主語にtheがなければよかった
のでしたよね。ありがとうございます。
場所の副詞句が前にきたと考えてばいいのですよね。

お礼日時:2007/11/20 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!