プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代。バドミントンとジョギングで膝を痛めました。整骨院で治療。
A整骨院 診断名 膝関節炎 治療 低周波と鍼 2週間 改善なし
B整骨院 診断名 挫傷 治療 スパイラル・バランス療法 10日 改善なし
C整骨院 診断名 捻挫 治療 スパイラル・バランス療法 10日 改善なし
早く治してバドミントンに復帰したいのですが、上記治療にもかかわらず、改善が見られず、行き詰っています。整形外科で膝のレントゲン4枚撮りましたが、年齢相応の状態で、異常が見られずとのこと。
今後どのような治療を受けたらよいでしょうか。スパイラル・バランス療法の治療はどうなのでしょう。日本中にこの治療をしているところがあるようですが。

A 回答 (2件)

整骨院は行くだけ無駄。

スパイラル・バランス療法に効果無し。
年齢相応の膝なら特に対応なし。どうしてもと言うなら、スポーツ外来受診を。

この回答への補足

整骨院は行くだけ無駄。何故か、説明願えませんか。
スパイラル・バランス療法に効果無し。これについても、何か根拠があれば、説明して下さい。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答、率直なご意見、有難うございます。

〉整骨院は行くだけ無駄。

何故か、説明願えませんか。

3軒の整骨院に行ってよくならなかった。
これで説明がつくと思いますけど。

整骨院(接骨院)は打撲や捻挫などの応急処置が業務です。
医師のような的確な診断能力は持っていないと考えて下さい。

スパイラル・バランス療法の効果は医学的には証明されていません。
スポーツ選手の間で数年前に流行りましたが今ではほとんど見かけませんね。
今の流行りはファイテンのようですが何時まで続くのやら・・・

整形外科の診断が「異常無しで年相応のこと」ならば、加齢からくる筋力の衰えということですね。
リハビリ科のある整形外科や総合病院で膝関節を強化する運動を教わってください。

スポーツ障害の専門外来がある病院ならベストです。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答、有難うございます。