プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。
大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか
私は具はタップリ派である
いやいや 汁だけで具はいらないとか
一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構)

私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。
変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも
十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい)

それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

A 回答 (18件中11~18件)

今ごろですが・・。

(^_^;)

我が家のお味噌汁は、いわゆる実たくさんのお味噌汁です。
じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、もやし、干し椎茸。
じゃがいもの代わりにサトイモの時もあります。
ダシは、化学調味料を少々に、カルシウムが豊富な「にぼしの粉」を入れます。

また、新鮮なお魚があるときは、お刺身を作ったあとの骨でお味噌汁も美味しいですね。アジのお魚でもとっても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの具が入っているのが好きな人もいれば
一品勝負もいますねぇ。
私はどちらかと言うと一品派でして…

アラ汁も良いですねぇ。
友人のお母さんがスーパーのパートで時々手に入るらしいです。
その時に遊びに行っているとお土産に大量のアラを貰いますねぇ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/09 11:49

自分でふだん作るものと言えば、簡単なのでなんにでも入れる乾燥ワカメ。

乾燥ワカメは安くて増えるので汁ものにはなんにでも入れてます。


好きなものという話なら晩秋の味覚であるナメコですね。天然の開傘したもの。低山では採れない上に季節・ツボが限られることからキノコを狩る者にとっては最上位に入る獲物です。苔むしたブナの倒木の上にびっしり並ぶ姿を発見したときの感激といったらありません。

市販のおがくず栽培品と味の系統はいっしょですが、濃厚さという点で段違いです。あのコクの深さは一度あじわうと忘れられないでしょう。味、香りともにあれにまさるみそ汁はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナメコ一点物で勝負!。
うーんこれも捨てがたいなぁ。
でもなんでなめこは味噌汁に入れてもそうですけれども…
箸で掴めないんだろう。
私は直ぐにスプーンを使います。
えっそれは邪道?。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/09 08:17

こんにちは



あくまで私の好みですが、
 
豆腐+なめこ
わかめ+ネギ(玉葱でも可)
油揚げ+ネギ
油揚げ+大根

がいわゆる定番な感じです。

やや変則的なものは、
キャベツ、高野豆腐、えのき茸、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、ナス、
などを上の定番ものと組み合わせる感じでしょうか。

マヨネーズで思い出しましたが、マヨ好きで有名な、
スマップの香取くんが味噌汁にマヨネーズ入れる、と
先週の「いいとも」?か何かで言ってた気がします。

この回答への補足

投稿して頂いたのにお礼が忘れていました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/09/09 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨラーにとっては具もマヨネーズなんでしょうねぇ。
某番組の慎吾ママでも味噌汁の具材として
マヨネーズを使っていましたねえ。

早々我が家の今朝の味噌汁の具材は・・・
「韮」「豆腐」と「葱」でした。
しかもお椀から溢れんばかりの特盛りで…
おかずが食えんぞ おかん!。o(--○キック

お礼日時:2002/09/09 07:49

うわ~、楽しそうなので出てきました(^^)


たくさん回答がきそうな質問ですね♪

私の好きなのは 
1位 豆腐+なめこ!
2位 あさり!

3位以下は混戦で決められません。
 できれば具5割の汁5割が私の理想です。
具の種類はいつも2.3種類です。
1種類しか具がないみそ汁は「ぼうず汁」というのだと、昔知り合いに聞いたことがあります。
私は薄味人間なので、わたしがみそ汁を作ると、夫に「味がない!」と味噌を足されてしまうのが悩みですかねぇ・・
外食のみそ汁でも、味が濃いと、お湯を入れて薄めたくなります。

個人的にダメなのが、
 カニ・エビが入ったお味噌汁です。
実家が海辺なので、よく朝のみそ汁にワタリガニだの、伊勢エビの小さいのだのが投入されていて、母親とよくケンカしました・・
 好きな人にはたまらなく美味しいらしいですが・・(#4の方ごめんなさい。あくまでも 個人的に なので許してください~)

変わったところでは、
実家の母が作ったみそ汁には レタス かいわれ が具としてはいっていた事でしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ!(><)
レタスは自分も好きではないです。
かいわれはまぁ~大丈夫ですけれども
でも何故?キュウリを味噌汁に入れる理解出来ません。

親が作ってくれるのですから文句は言えないのですが
親じゃなかったら包丁で刺しちゃっているかもしれない具が
「きゅうり」です。
キュウリの味噌汁は絶対食べません。
具にキュウリが好きな人ここで謝ります。
m(_ _)mゴメン

どうもありがとうございます

お礼日時:2002/09/09 07:17

我が家の味噌汁 一番人気は 海老の頭の部分の味噌汁!


海老の刺身を作ったら、頭の部分が余ってきますよね
それを、お味噌汁に入れるわけです。

おいしいですよ~ ねぎを入れてもおいしいです。

子供の定番はしじみの味噌汁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o(><o)(o><)oもぉぉぉ~っ!!
海老の頭出汁が効いて美味しそうじゃないですか。
蟹の味噌汁も美味しいけれどもそれと同じくらい美味しいのかなぁ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/09 06:58

ダシは「じゃこ」 味噌は赤又は合わせ


なにしろ具が多い 野菜の味噌汁煮

具は、豆腐とわかめは絶対
 大根、人参、馬鈴薯又はサツマイモ、茸類
 鞘豆類、白菜・キャベツ、もやし、茄子
入らない物は、きゅうり、ピーマン、レタス、セロリかな

 冷蔵庫にある野菜は何でも3~5種類は入る

その他には、シジミかアサリ(これは単品)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の出しなんだろう(-- )
一度聞いてみようと思います。

3~5種類も入れるのですねぇ。
味噌を入れなければ野菜スープとして完結しちゃうくらいですねぇ。

アサリとシジミも捨てがたいなぁ。

どうもありがとうございます

お礼日時:2002/09/09 06:34

具は、オーソドックスに、わかめと豆腐。


味噌は白。赤いのは辛いので苦手。
ダシは、昆布+カツオかなあ。

自分で作るだけのテクは無いが、市販のパックみそ汁は、やっぱりなんか違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって赤出汁だったり白だったり
八丁味噌や仙台味噌と味噌だけでも千差万別
仕事で名古屋方面で三ヶ月ほど行っていましたけれども
そこでは赤出汁になかなか慣れず大変でしたよ。

私も市販パックで色々と試した事がありしたが
微妙に違うのは良く解ります。

どうもありがとう御座いました

お礼日時:2002/09/09 06:30

おはようございます。

朝からおもしろそうな質問見つけてしまい
つい投稿しようかと思い回答してます。

私は、ワカメと玉葱の味噌汁です。
私はこれだけで十分です。
これにネギを入れてもOKです。
フを入れてもOKです。

あと、たま~にまいたけを入れたりしてますね。
では~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます 投稿ありがとう御座います。

ミックス派ですね。
フも捨てがたいなぁ
舞茸は具としては食した事が無いので挑戦してみます。

ありがとうございます

お礼日時:2002/09/09 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!