アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらを利用させて頂きます。
過去の質問などには目を通しましたが、初歩的な質問かどうかすらも解らないのですが、
どうか専門的に解ります方、いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

この度、引越しをすることとなったのですが、まだ本契約などは一切していない状態です。
とある不動産屋でお気に入りの物件を見つけて審査の最中なのですが、その物件の管理会社がとても厳しいということで
申込人が父(自営業)、保証人は代理会社を通してでなければ審査が通らないと言われました。
それならそれでお金がかかっても仕方がないということになったのですが、
ここでふと言われるものに疑問を感じてしまいました。

提出書類等なのですが、母も共働きをしているので父と母の確定申告書のコピー2年分は解るのですが、
緊急連絡先として同居していない親族(親戚)の連絡先・仕事場連絡先・居住所・
確定申告書のコピー2年分まで提出しろと言われたのです。

緊急連絡先としての居住所の記載までは解ります。
しかし、緊急連絡先の親族の確定申告書のコピーが何故必要なのか…。
そこまでして極当たり前のことなのでしょうか?いくら親族と言えど流石に、
と親もその書類を提出するのを躊躇っています。
そんなところまで提出させるという話を聞いたことがないので、
そのまま契約しても良いのか困っております。
足許見られているというか、気分が正直悪いというか…

ちなみにまだ管理会社の方とはお話させて頂いておりません。
後々、大変なことにはならないだろうか、個人情報の流出は大丈夫なのだろうか、と
仲介さんに聞きましたが、「大丈夫です」「ここの管理会社さんうるさいんですよね」で終わってしまいます。
都内のマンションですが、そんなことが頻繁にあるのでしょうか?どうか、ご解答頂ければ幸いです。
それと、何故かいきなり電話で「○号室を見ましたが、そちらの部屋を管理会社さんで使いたいようなので、
△号室が開いているのでそちらでも大丈夫ですか?」などと言われてしまったのですが…
そんな管理会社さんは大丈夫なのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産業で宅建主任をしています。

保証会社を通すときに「賃料保証料」を支払いますか?
そういう賃料保証会社の場合に
保証会社がお父様=契約者の収入証明書類を要求するのはわかりますが、ご親族=緊急連絡先(連帯保証人ではない)を要求するというのは、聞いた事がありません。

緊急連絡先が実在する事を確認するための住民票程度ならわかりますがね・・・。

私だったら、別の物件を探します。
保証会社なのに緊急連絡先の収入を気にするのははっきり言って「怪しい」です。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます!

保証会社を通すときの賃料保証金というのは払うことになると思います。
そうですよね、怪しいですよね。教えて頂きスッキリしました。
いくらなんでもおかしいと、素人の私ですら思ったので専門家の方に
そう指摘して頂き、色々と決心が付きました。

親にもそれを電話で伝えたところ、契約はしていないものの万が一、
申し込みキャンセル料を取られることがあっても、それでもいいから
別の物件にしなさい、と言われました。

この場合、取られたりするのでしょうか?

でも、一人で悩んでいないでここで相談させて頂き、良かったです。
本当にありがとうございました!

申込人と連帯保証人の収入の証明として公的書類(自営の場合は確定申告書)を頂いていますが、緊急連絡先のご親族の方のまでは頂きません。

『代理会社』と言うのがわかりませんが、保証会社のことであれば、保証会社は緊急連絡先も何かの際には請求できるところと考えているのではないかと思います。

>「○号室を見ましたが、そちらの部屋を管理会社さんで使いたいようなので、△号室が開いているのでそちらでも大丈夫ですか?」

これは、そちらの部屋からうめたいのでは? まあ、実際に管理会社の誰かが住むこともあるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!

はい、代理会社というのは保証人代理会社です。
何かの際に、ということはそこまで気にすることではないのでしょうか?
しかし、緊急用の親族まではやはり提出しないですよね…。

これは、そちらの部屋からうめたいのでは?
>いえ、何故かと聞きましたら、空き室が3部屋あり、その内の2部屋が
角部屋から隣接している2部屋で、わたしが借りたいのがその2つの部屋の内の
内側の部屋だったのですが、その隣接した2部屋を管理会社の身内の方が
使用したいとのことだそうです。

申し込みをした次の日に言われたので、後からそんなことを…と、少し思ってしまいました。

不動産屋さんと親に挟まれてホントに困ってたので、回答がとても嬉しいです。
ありがとうございました!