アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今受験生なんですが、立命館と静岡県立大学でものすごく悩んでいます。僕は関西住みで立命館は有名大学ですが静岡県立大はあまりしりませんが国公立ということでいいように思います でも静岡の大学は学生がほとんど静岡県民です どちらがいいとおもいますか? 静岡県立大はどう思いますか? 学部はどちらも国際関係です。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も国際関係を専攻しているため、立命館と静岡県立大も候補に入れてました。両方ともいい大学だとは思いますが、私だったら立命館に行きます。看板学部なだけあって、とても魅力的なカリキュラムだなって思った記憶があります。
国際公務員のためのコースもあるし、アメリカン大学へ行くコースもありますしね。何より静岡県立大学より総合大学なので、色んな人に会えるのではと思います。
    • good
    • 4

静岡県立大学のいいところ言えば、地元では2番手の大学・私立より学費が安い・静岡市は非常に住みやすいといった所でしょうか。


県大生でも立命生でもないので細かい所はわからないのですが、就職はは立命館の方が良い気がします。まぁ校風も考慮したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは


静岡出身で、関西の大学に下宿している大学生です☆
私も立命館と県大で悩んだ一人です。

プチ情報としては。
■大学の立地場所、、、自然溢れるところ。(基本登校は上り坂)
■就職、、、静岡以外で就職したいなぁと思うなら、立命館のほうがネームバリューがあると思います。
■キャンパス、、、県立大の建物は赤レンガで出来ていて、キレイですよ。
■留学、、、留学を考えているなら立命館のほうがフォローがよりありそう。
■友達、、、出身地はあまり気にすることではない、と思います。実際、ある程度入学するのにハードルがありますから。要は、入学してからどれだけ、勇気を持って話しかけられるか、では?

**あくまで、私見です。。
    • good
    • 3

親は県立大を勧めてませんか?


私も旧帝と早慶で悩みましたが、旧帝に進みました。
親も国立を勧めていました。

入ってみて就職面などのあまり差は感じませんが、早慶の方が楽しそうなイメージです。
国公立は金銭面ではとても助かりますが、その心配がないのであれば、私としてはその2校では立命館を勧めます。
東日本でも立命館は有名ですし、京都での学生生活のほうが良い経験が多いように思えます。
    • good
    • 1

 立命館へ息子が行っております。


 京都では同志社ブランドの方が強いですが、合格後に実際にびわこ
キャンパスに行ってみて、また送付されてきた資料を見たりして施設
の充実度などから入学出来て良かったと心から喜んでおります。
 学生数も多く、活気を感じました。
 また、全国から来ておられ、いろんな都道府県の方々と知り合う機会が
あるようです。
 先日も九州の方の出身者について、そちら方面に旅行に行ってきました。
 いろんな人との出会いを考えるのであればこちらになるかなとは思います。
 ただ、学費を出されるのは親御さんでもあります。
 静岡で就職されるなら静岡県立大学の方が有利かもしれませんので
その辺りは確認される必要はあると思います。ただ、関西で就職なさ
るのでしたら立命館の方がOBも多いでしょうし、有利だと思います。
 学費の方も奨学金という手もありましょうし、成績の優秀な生徒は
学費の免除もありますからそういうことも配慮されるのもよろしいかと
思います。
 どちらにいたしましても親御さんと十分にお話をされてからと思います。
 両方受験され、合格してからでも考えられても遅くないとも思います。
 また、関西には立命館以外にも大学がございますので、それらの大学
を調べられてから気にそうところを受験されることをと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A