プロが教えるわが家の防犯対策術!

11/1から離乳食を始めて今日で1ヶ月が経とうとしているんですが、うちの息子は おかゆ・麦茶・赤ちゃんせんべい以外で味のする物(かぼちゃ・さつまいも・にんじん・ほうれん草・果汁・赤ちゃん用ポカリなど)を口に入れるとマズイ顔をして“オエッ”となりながら嫌そうに食べています。。
もう始めて1ヶ月も経つのに、こんな状況でこの先大丈夫なのか不安になるんですが、これは珍しい事ではないんでしょうか??

また、うちの子は完母の為、粉ミルクは飲んでくれず、哺乳瓶も嫌がります。なので、離乳食でミルクを使ったレシピは一度も試した事がありません。牛乳を加熱すれば代用可能・・と本で見た気はするんですが、私が花粉症や金属のアレルギー体質なので、牛乳を使わない方がいいのでは・・と思い今に至っています。
そんな感じなので、メニューはいつも決まった物ばかりで、おかゆ+さつまいもなど野菜のすりつぶし・・といった感じになってしまいます。

初めてでわからない事だらけなので本を見たりはするんですが、初期から中期にうつる目安もイマイチよくわかりません。
7ヶ月に入ったら2回食中期に入っていいんでしょうか??

何だか文章がうまくまとまらず申し訳ないのですが、色々とアドバイスやご意見を頂けると幸いです・・。

A 回答 (3件)

こんにちは!



私も現在4歳の上の子の時は離乳食でずいぶん泣かされました。

よく言う初期、中期、後期というのはあくまでも目安に過ぎません。
その子その子によって発育も様々なように離乳食のペースもそれぞれです。必ずしも7ヶ月=歯茎でつぶせる物、2回食・・と考える必要は全くありませんよ。

新しいものにチャレンジしてもベーッと出されてしまったり嫌がったりする場合は口ざわりがいやなのかも知れませんね。
摩り下ろし加減や固さを変えてみてはどうでしょうか?
それでもダメなら今時点で食べてくれるものだけでも十分だと思います。未だ食事から全ての栄養を採っている月齢ではないので。

今のままの食事を決まった量、同じペースで食べてくれるようになったかな・・??と感じたら2回食に進めてみたらよいと思います。
ですが2回を嫌がったら1回に。2回では物足り無そうだったら3回食に・・固さを変えて嫌がったらまた元に戻すことも大切だと聞きました。

色々と気を使いすぎて親御さんのストレスにならないようにBFなどをうまく利用するのもいいと思いますよ。
ミルクを使いたい場合は粉ミルクを分量で適量溶かして作りお鍋で調理するといいですよ(例えばミルク+パンでパンがゆなど・・)

現在9ヶ月の下の子はほぼBFで済ませてしまっていますが(^^;)
とてもスムーズに進んでいます。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

BFは便利ですよね(^_^)私も利用しています♪

7ヶ月になったから・・とか堅苦しく考えずに・・イライラせずに様子を見ながら進めていこうと思います♪

お礼日時:2007/11/30 17:04

まだそれで大丈夫です。


個人的にはポカリはお勧めしませんが・・・
アレルギーの心配があるなら、尚更ゆっくりで構わないと思います。
合わないものを食べたら,下痢や湿疹などの変化があるので
(体調ということもあるので、必ずしもダメな食べ物とも限りません)
様子を見ながら,少しずつ味を変えたりしていけばいいと思います。
量や形態、時期もあくまでも目安なので、お子さんの食欲に合わせて加減
していけば大丈夫。
しっかり消化していそう(便を見た感じで判断)なら,2回食でもいいと思いますよ。
固さの判断・味の濃さに迷ったら瓶やレトルトのベビーフードをお手本にしてみるとよくわかります。
お粥にベビーフードを混ぜると、手軽に栄養,味覚を補えるのでお勧めです。
使える食材が少ないし、形態もどろどろなんですから、メニューが同じなのは仕方ないです。
無理に食べさせることもないですが,チャレンジ出来る様に色んなものを用意しておくのは大切だと思います。
(これが面倒!なので負担を減らすようにBF,冷凍を活用するのも手です)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

ポカリはあまり良くないんですね?(^_^;)
離乳食の方は便を見ながら、マイペースに頑張ってみたいと思います。。

お礼日時:2007/11/30 17:07

2歳の男の子のママです。

完母です。
離乳食大変ですよね~ 面倒くさくて私は手抜きばっかりでした。
とはいえ大事な栄養ですからいろんなものをバランスよく!
とか思っても、食べてくれるときとそうでない時・好きだったものが嫌いになる日・嫌いなものをパクパク食べる日・・・様々でした。
おかゆだってよく食べていたのに、いきなり嫌になったりもしたんですよ~

私も質問者様と同じくらいに離乳食を始めましたが、なかなか食べてくれませんでした。一度中断したくらいです。
おっぱいがあるので無理に進めなくてもいいかなって。
なので本格的(?)に始めたのは8ヶ月くらいだったと思います。
前よりか少し食べてくれるもののやっぱりおっぱいが好きで、ほとんどの栄養がおっぱいだった気がします。
そりゃ、おっぱいが一番おいしい(らしい)ですから、他のモノを食べさせられたら嫌なんでしょうね~
オエっとなりながらでも食べてくれるのなら大丈夫ですよ!
珍しいことではないと思いますよ。気長に頑張ってみてください。
進め方は、何ヶ月で○期というより、ウンチの様子で進めていくのがいいと思います。
初期から中期がわかりにくければ、少し進めてウンチの様子を見て、まるまる出てきてしまうようなら少し戻って前回よりもやわらかめにとかですかね。
始めたのは遅かったですが終わるのはそんなに遅くなかったですよ。
私も試行錯誤でした。完全なマニュアルはないですから、お子様のご機嫌や消化器官の発達を見て離乳食を進めていくのがいいと思います。
完母の場合少しくらい遅れてもおっぱいで栄養取れますから大丈夫ですよ。

アレルギーのことですが、うちの息子は完母で牛乳と卵のアレルギーです。
私も旦那もアレルギーはありません。
息子の牛乳アレルギーは離乳食(確か8ヶ月過ぎ位)で牛乳のパンガユ(よく加熱済み)を食べさせたことから発覚しました。
病院で一歳位までは牛乳は加熱しても使わないほうが良いと言われてしまいました。
ちなみに卵は食べさせていませんがそのときの検査結果で発覚しました。
消化器官が発達する前にアレルゲン(食品には大なり小なりある)のあるものを与えすぎてもアレルギーになる可能性があるそうです。
程々ということですね。決まったメニューばかりとありますがちゃんとサイクルしてるのであれば問題ないと思います。

他の方も触れられてますが、赤ちゃん用ポカリは風邪をひいたりして食欲がなく食べられないとか、そういうときだけでよいと思います。
栄養ありすぎなんですよね~ 絞った果汁でいいと思いますよ。

長々と申し訳ありませんでした; いろいろわからなくて不安ですよね~
あっという間にパクパク食べるようになる日がきます!頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

長々と・・なんて とんでもないです。とても詳しく教えて頂けて参考になりました♪

これからは堅苦しく考えず、便の調子などを見ながら頑張ってみたいと思います(^_^)

お礼日時:2007/11/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!