これからの季節に親子でハイキング! >>

子供のオシリにできたイボをなんとか治してあげたくて、ネットで木酢液の事を知りました。イボに直接原液をつけておいたら、ホントにイボがとれたのです。それでとても喜んでいたのですが・・木酢液に発がん性があると聞き、急に不安になりました。
 子供の身体にあったイボ(大小合わせて8個)もすっかりなくなったのですが、予防のために、今は木酢液をお風呂にいれて入っています。
これって、やめた方がいいのでしょうか?
教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

イボには大きく分けてウイルス性のイボと、脂漏性のイボが有ります。

ウイルスによるイボの防止なら、木酢液などの殺菌剤は効果が有ると思います。

子供は肌が弱いので、1度皮膚科で相談されてはどうでしょうか?
安全な薬も少なすぎれば効果が無いし、多すぎれば「毒」になります。
木酢液も薬効と副作用を持っているので、
むやみに素人判断で使うのは危険かもしれませんよ。

木酢液を原料に作られた「正露丸」の危険性について
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/seirogan-0 …
    • 2
この回答へのお礼

s-macwinさま。
回答いただきまして、ありがとうございます。
病院へはなるべく行かない方法はないかと考え、この木酢液にたどりついたのです。
子供の病院に対しての拒否反応が大きいため、躊躇しているのですが・・やはり素人判断になりますよね。

様子をみて、考えてみようと思います。
 ありがとうございました。